最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:100
総数:470089
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生〜新美南吉生誕祭ステージ発表〜

 7月30日に安城駅西駐車場前で行われた「新美南吉生誕祭」。5年生の有志児童が参加しました。南吉さんのことを市民のみなさんにもっと知ってもらおうと、ステージ発表を行いました。南吉さんに関する劇や、南吉の詩「一年詩集の序」「明日」の群読、南吉の詩「明日」の合唱を発表しました。
 大勢の人たちの前でどきどきしながらも、一生懸命に発表する様子がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内教職員研修〜PTA手芸クラブ講師の方から作品づくりのポイントを教わる〜

 家庭科や図工での指導、教育活動の中で児童が作る飾り。それらの技術やアイデアを学ぶために、PTA手芸クラブ講師の方々をお招きして教師力向上研修を行いました。
 実際に「ねこのクリップ」「エコクラフト写真フレーム」「2本ループのかご」「ピンクッション」などの作品づくりを通して、技のポイントやリサイクルの視点を体感したり、手作りのよさを味わったりする貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業〜トイレ掃除〜

今日は、職員作業でトイレ掃除を行いました。学校中のトイレをきれいにしました。トイレのマットも洗いました。2学期からも、子どもたちが快適にすごせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 七夕会をしたよ

16日、お家の人や交流などでお世話になっている先生方を招いて七夕会を開きました。歌や合奏を披露したり、1学期に生活単元学習で学んだことの発表をしたりしました。さらに、お楽しみで流しそうめん、スイカ割りを行いとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1学期をふり返る会」〜自信を手応えに、新たな一歩を〜

 3・6年の各代表児童が、1学期間の反省と成長の喜び、夏休みに向けた抱負を分かりやすく語ってくれました。また、課外活動(陸上・マーチング・音楽・水泳)に参加している児童の代表が、目標と日々の練習の苦労を話しました。
 真剣な表情で、話を聞いたり、歌ったり、拍手をしたりした全校児童。自分自身のがんばりを認め合い、次の一歩を踏み出していくことを確かめました。最後に、どの子もかけがえのない存在、「命を守る」「ルールを守る」「家族に心配をかけない」ことに注意しながら、元気な姿で2学期を迎えることを誓いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 さわやか集会〜群読発表「天国」〜

 新美南吉は、4歳で母を病気で亡くし、8歳で母方の実家の養子に入りました。この頃の孤独や母へのあこがれは、詩「天国」にも垣間見えます。代表の人たちが、南吉の思いを想像して上手に紹介しました。そのあと、学年全員で群読発表をしました。
 『おかあさんたちは、みんな一つの、天国をもっています。どのおかあさんも、どのおかあさんももっています。それはやさしい背中です。…』
 感情を込めたしっとりとした声が、体育館内に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊びをしたよ♪

 マヨネーズやケチャップの容器に穴をあけて、水鉄砲を作ったり、アサガオの水やりに使っているペットボトルじょうろを使ったりして、水遊びをしました。
 「きゃー」「まてー」と声を上げながら、水をかけ合って、びしょ濡れになることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内で見つけた自然〜虫の学校・ツバメの巣立ち〜

 朝の風景。虹広場では、「見て、ダンゴムシがいっぱい。カミキリムシもいるよ。」「虫の学校だね。」と低学年の子どもたち。
 昇降口前では、「ツバメのひなが大きくなってきたよ。」「もうすぐ巣立ちだね。」と高学年の子どもたち。
 身近な自然の中で見つけたできごと。感性あふれる子どもらしい言葉に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なかよし水泳大会!

今年の1学期も終わりに近づき、プールの授業も残りわずかとなりました。今日は、日ごろの授業の成果を発揮して、クラス対抗で「なかよし水泳大会」を行いました。きらきら輝く太陽に負けないぐらい、大きな声援と笑顔で、楽しく、せいせいどうどうと競技に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後のPTAあいさつ運動

7月14日(火)1学期最後のPTAあいさつ運動が行われました。暑さが続く日々ですが、朝の元気なあいさつは、とてもすがすがしい気持ちになります。今日も、PTA生活安全委員のみなさんのおかげで気持ちの良いスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班で仲よく遊ぼう〜学期最後の「おはようタイム」〜

 定期的に行われる登校後の「おはようタイム」。通学班内の問題を話し合ったり、上級生が下級生に遊び方を教えたり、いっしょに遊んだり。時には、近くの通学班同士が合同でボール遊びをしたり。遊び方も、児童が相談しながら決めていきます。
 暑さを吹き飛ばす、きらきら笑顔が運動場いっぱいに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 梅雨でもお掃除がんばります!

梅雨で室内がジメジメしていますが、そんな中でも、みんな汗をかきながら掃除をがんばっています。
少ししめって滑りにくくなった教室も、砂が多い下駄箱も一生懸命きれいにできました。
くもりがちな天気とは反対に、満点青空な気分で生活できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオで遊んだよ。

 大切に育ててきたアサガオに花が咲きました。たくさん咲いたアサガオを使って、たたきぞめや色水遊びをしました。
 トントントントン…画用紙にはさんで何回もたたくと、アサガオの色がきれいに移って、「すご〜い!」と大きな声が上がりました。色水で絵をかいたり、ヨーヨーを作ったりすることにも、夢中で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽発表会〜リボンのおどり(ラ バンバ)〜

音楽の授業で、器楽演奏の発表会を行いました。鉄琴や木琴、たいこなどのパートに分かれて、グループで演奏しました。どのグループも、演奏の仕方を工夫して、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 大切なことを言葉で伝えよう

今日から半日授業。その後は夏休み。各学級で、家庭での過ごし方についての指導が始まりました。「飛び出しをしない」「物やお金の貸し借りをしない」など、安全・安心のためのマナーを確かめます。
くすのき・さくら学級では、外出時に家の人に「どこへ行くのか」「だれと何をするのか」「何時に帰るのか」など、自分の言葉できちんと伝えられるように練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さま集会〜給食委員会/栽培委員会の発表〜

給食委員は、全校で取り組んだ「もりもり週間」での各学年の結果をグラフにして発表しました。「量も大切だけど、栄養のバランスを考えて苦手なメニューにも挑戦しよう」などと呼びかけました。栽培委員は、草花の水やりや苗の世話など、日頃の喜びや苦労について発表しました。また、身近な草花に関するクイズで盛り上げました。どちらの委員も、全員が思いを語る役割があり、いずれも堂々とした姿でつとめを果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に貢献したい〜育てた苗のプレゼント〜

栽培委員が大切に育ててきたマリーゴールドの苗。委員会の時間に、地域の公共施設(安城市教育センター)に訪問し、定植の活動を行いました。玄関に植えさせていただくことになり、緊張しながらも丁寧に作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回すくすくくすのき会議を行いました

 7月6日に、第1回すくすくくすのき会議(学校保健委員会)を行いました。学校医の都築先生、学校歯科医の大場先生、学校薬剤師の服部先生を助言者にお迎えして、PTA役員、PTA福祉厚生委員や、校長、教頭をはじめ学年主任の先生たちが参加しました。
 テーマは「見直そう生活習慣 つくろう健康なこころとからだ」で、はじめに6年生保健委員会児童による歯みがき週間の取り組みについて発表がありました。また、各グループに分かれて、早寝・早起き・朝ごはん・歯みがきの習慣化に向けて、学校や家庭でどうのようなサポートをしていくとよいかについて話し合いを行いました。活発な意見交換がなされ、有意義な会議となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら ひらがな・漢字力テスト

7月6日(月)ひらがな・漢字力テストを行いました。テストが始まると、静かに集中して問題に取り組んでいました。合格は、90点です。明日は、計算力テストです。ひらがな・漢字力テストも計算力テストもどちらも合格できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 岩滑小学校とテレビ会議交流

半田市の岩滑小学校の5年生とテレビ会議交流をしました。南吉さんの母校である岩滑小学校と、4年生の時にもテレビ会議交流や直接交流を行っています。今回は、お互いの安城市、半田市のことを紹介し合いました。おすすめのスポットや、ゆるキャラ、お祭りのことなどを伝え合いました。質問コーナーでお互いに質問をし合い、答え合うことで、より交流が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式 下校パトロール
入学式・始業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004