最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:185
総数:474559
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

図書室の掲示が秋バージョンに!

 図書館ボランティアのみなさんが、図書室の掲示を秋らしいものにしてくれました。高学年図書室の掲示には、「○○○のしっぽがかくれているよ。みつけてね。」とたのしいクイズもあります。ぜひ見に来てほしいです。また、読書の秋です。たくさんの本と出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みチャレンジ作品展(明日まで)がはじまる

 夏休みに作り上げた自由研究(実験、観察、歴史、南吉)や工作。どれも力作ぞろいです。昨日、各学級では、自分の作品の工夫や苦労を紹介し合う発表会が行われました。
 体育館では、全校の作品が一同に集まり、児童は各作品をじっくりと見つめ、学びの交流がはじまりました。保護者の皆様のご参観もお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子草取り活動〜ご協力ありがとうございました〜

 「楽しかった。」「気持ちいい。」「ごみ袋が山のようになってびっくり。」
 多数の保護者の皆様のご協力のもと、みんなの力で美しい環境にすることができました。
 杉浦PTA会長さんのお礼と励ましのご挨拶をいただいたあと、各分担場所に移動し、大人と子どもが楽しくコミュニケーションをしながら、土と汗にまみれ、最後まで精力的に取り組めました。子ども達にとって、よい学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震防災全校訓練〜シェイクアウト訓練も意識して〜

 「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」
 地震発生後、室内であれば机の下に、机がなければ両手で頭をおおって動かないことを約束しました。地震発生を知らせるサインのあと、すべての児童が、一斉に身を守る行動をとりました。
 その後、担任から学年主任へ、学年主任から教頭へと人員確認及び現状報告を速やかに行う職員連携訓練を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式その2〜各種表彰/ご寄贈作品の披露〜

 「この成績でも自己ベストでなかったからくやしいです。次に頑張ります。」表彰を受けた児童たちの声です。また、式後に、表彰には届かなくても力を尽くした子が、新たな抱負を話していました。それぞれ次の一歩に向けての成長を感じました。
 最後に、学区在住の画家鈴木さき子さんからいただいた作品を披露しました。一見すると銅細工をほどこしているようですが、実は紙粘土作品だそうです。児童も驚きの声をあげていました。絵本をモチーフにした作品とのことで、読書に親しむ本校の子どもたちに思いを寄せて「子どもさん方で作品に名前をつけてください」とおっしゃっていただき、名称募集を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式その1〜それぞれの夢と目標に向かって〜

 元気な姿で勢揃いした桜町っ子。入場から退場までりりしい表情で臨むことができました。校長が、都築弥厚・新美南吉の生き方に触れながら、「夢」をもつことや仲間と学び会うことの大切さを語りました。また、1・4年の代表児童が、1学期での頑張りと2学期の目標を発表しました。
 全校児童の聞き方や歌・礼・拍手にも心がこもっていて、すばらしいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内エピペン研修会を行いました

 8月24日に八千代病院の増田先生らをお招きして、職員対象の校内エピペン研修会を行いました。
 食物アレルギーによるアナフィラキシー症状の理解とエピペンの使用方法についての講義を聞いた後、グループに分かれて、実際にアナフィラキシーが起きたことを想定したロールプレイを行いました。
 4月に引き続き今年度2回目の実習でしたが、実施するたびに問題点や疑問点などが見えてきて、とても意欲的に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜自然教室最終日〜

いよいよ最終日です。朝食を取った後、キャンプ場の大掃除をしました。今までの感謝の気持ちをこめて、みんなでピカピカにしました。そして、閉村式を行いました。お世話になった、管理人さん、キャンプカウンセラーのみなさんに、お礼の言葉を伝えました。本当にありがとうございました。3泊4日の自然教室が、無事に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室3日目その3〜

自然教室最後の夜は、キャンドルサービスを行いました。係の子たちが中心となって、ゲームや歌で楽しみました。みんなで「ビリーブ」を歌ったあと、キャンドルに火をともして自然教室を振り返りました。しっとりとした素敵な時間になりました。いよいよ明日が最終日です。家族のもとに帰るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室3日目その2〜

安城市から民生委員、主任児童員のみなさんに来ていただき、竹細工作りを行いました。はじめに、竹のコップとおはしを作りました。おはしは、昼ご飯の時にさっそく使いました。そのあと、竹笛と野菜でっぽうを作って遊びました。やさしくていねいに教えていただきました。普段では味わえない貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室3日目その1〜

今日は朝から雨が降っています。雨の中、朝食の牛丼作りをがんばりました。2回目の自炊ということもあり、火おこしや飯ごうでのご飯作りなど、スムーズにできました。雨をしのぎながら食べた牛丼もとてもおいしかったです。食べ終わった後は、お皿やなべ、飯ごうをピカピカに磨きました。次は、竹細工作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室2日目その2〜

夕食は、カレーライス作りを行いました。まきに火をつけるところからスタートです。うちわであおぎ、必死に風を送って火をおこしました。火が通りやすいように材料を細かく切り、鍋で煮込みました。飯ごうで初めて作ったご飯もおいしくできました。みんなで力を合わせたカレーライスを、笑顔いっぱいで食べる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室2日目その1〜

今朝は、小雨が降る中でのスタートでした。テントサイトで朝食をとり、アマゴつかみを体験しました。つかんだアマゴのはらわたを取り出し、塩焼きにしておいしくいただきました。命のありがたみを知ることができました。次に五平もちを作り、おいしく食べました。そのころには雨もすっかり上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室1日目その2〜

夕食は、まかないさんに作っていただいたビビンバをおいしく食べました。夕食後は、キャンプファイヤーを予定通り行いました。作手の火の神様から、火をいただいてスタートしました。カウンセラーさんと一緒に楽しいゲームを行いました。クライマックスには、火の舞を披露しました。練習の成果が現れた素晴らしい演技でした。2日目も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室1日目〜

自然教室が始まりました。作手高原野外センターに到着し、入村式を行いました。その後、昼食をとり、備品と毛布を借りました。みんな元気に過ごしています。4日間、仲間と助け合って、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回安城七夕まつりパレード参加〜成長著しいマーチングバンド部の演奏〜

 マーチングバンド部は、七夕まつりの熱気を上回るくらいのパワーで、気持ちのこもった演奏を披露しました。
 ミス七夕から激励を受けスタート。指揮者の指示のもと、ブラス・パーカッション・カラーの息が合い、各通りとJR安城駅前を整然とパレードしました。
 暑さに負けず、集中して最後までやりぬいた児童たちの成長にとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール開放 無事終了

8月5日(水)、プール開放を終了しました。夏休み中は、6年生の児童とその保護者のみなさんに当番として協力をいただきました。おかげをもちまして、無事にプール開放を終了することができました。猛暑の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜火の舞リハーサル〜

自然教室にむけて、火の舞のリハーサルを行いました。「ガッツだぜ!」の曲にあわせて、リズムよく演技をしていました。初めての火をつけての演技に緊張感が漂っていましたが、どの子も精一杯がんばりました。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業〜遊具のペンキ塗りと側溝清掃〜

今日は、全職員で遊具のペンキ塗りと側溝のそうじを行いました。子どもたちが少しでも楽しくかつ安全に体を動かせるようにと、みんなで願いを込めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜新美南吉生誕祭ステージ発表〜

 7月30日に安城駅西駐車場前で行われた「新美南吉生誕祭」。5年生の有志児童が参加しました。南吉さんのことを市民のみなさんにもっと知ってもらおうと、ステージ発表を行いました。南吉さんに関する劇や、南吉の詩「一年詩集の序」「明日」の群読、南吉の詩「明日」の合唱を発表しました。
 大勢の人たちの前でどきどきしながらも、一生懸命に発表する様子がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式 下校パトロール
入学式・始業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004