最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:335
総数:595637
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

草花や生き物(5/1)

 メイン花壇のパンジーやデイジーは、まだまだ元気よく咲いています。
 ふれあい川では、6年生が放流したメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。おなかがぱんぱんです。もうすぐ産卵するのでしょう。
 丈山小の風物詩の一つ、運動場斜面のツツジが咲き始めました。満開になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の子どもの生活・学習応援プリント

安城市教育委員会より、「家庭でできるスタートカリキュラム『おうちでたのしいせいかつか』の紹介がありました。1年生を対象とした、ご家庭でできるカリキュラムですので、ご活用ください。画面右の配付文書一覧からもご覧いただけます。

 1年生 おうちでたのしいせいかつか

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

保護者の皆様へ
 大型連休が始まっています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解、ご協力をお願いいたします。
 詳細は、配布文書にある「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」または下記をクリックしてください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

重要 提出物の回収と課題(教材)等の配布について(2回目)

 臨時休校が5月31日まで延長されました。学校としては、お子様の健康やご家庭での様子が気にかかり、心配しているところです。
 つきましては、大変お忙しいところ申し訳ありませんが、2回目の提出物の回収と課題(教材)等の配布日を設定させていただきます。
 また、わずかな時間になりますが、お子様の様子を聞かせていただきたいと思っています。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 日時
・5月11日(月)・12日(火) 時間:8時30分〜16時30分

2 方法
・各学級に担任がいます。昇降口が開けてありますので、直接学級へ向かってください。
・駐車場は、運動場です。東門から入り、南門から出るルートでお願いします。
・保護者または祖父母の方等でお願いします。「子どもだけで留守番することになる」等、やむを得ない事情がある場合は、お子様も一緒に来ていただいて構いません。
・来校の際は保護者(大人)、お子様ともにマスクの着用を、必ずお願いします。
・昇降口に消毒液を置かせていただきます。手指の消毒にご協力ください。
・11日、12日のご都合がつかない場合は、担任まで連絡をお願いします。個別に対応させていただきます。

3 提出物の回収と課題(教材)を配布について
・提出物については、「提出物一覧表」でご確認ください。右下の「配布文書」または下記をクリックしてください。

5月11・12日 提出物一覧表
 
・課題(教材)の説明プリントをよく読んで、取り組んでください。

4 その他
・年間行事計画にあった6月2日(火)の授業参観は中止させていただきます。
・10月24日(土)に予定されていた「安城市小中学校音楽会」は中止になりました。

  クラスの場所

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
みんな元気ですか?休校が続き、体がなまっていませんか?
というわけで、本日のテーマは体育「体づくり運動」です。
先生たちも体がなまらないように気をつけて生活しています。

☆石川先生の体づくり運動
幻のラジオ体操第3って知っていますか?
ラジオ体操第1、第2、第3をやると10分くらいの運動になりますよ。
先生も朝起きたら、息子(赤ちゃん)の目の前で毎日やっています。
息子は常に爆笑です。
ラジオ体操第3…学校に登校できるようになったら、ぜひしょうかいしたいです。

☆武田先生の体づくり運動
風呂上がりに腹筋を2回やっています。
2セットではありません。
先生のおなかでは、2回が限界でした…
一週間後には、20回できるようにがんばります。
なわとびも買おうかなと思っています。

☆萩原先生の体づくり運動
押し入れにねむっていたWii Fitを引っぱりだして、
楽しく運動をしています。
わたしのおすすめは、ボクシング!
ただ、ボクシングのスピードについていけないです💦
まだ成果は見られませんが、楽しく動いています。
ちなみに尾家先生の家のWii Fitは押し入れにねむったままです。

☆尾家先生の体づくり運動
買い物を徒歩で行っています。いや行く予定です。
週に1回は、近くのスーパーまで約1キロ。往復2キロのウォーキングトレーニングです。
帰りは荷物もあるから筋トレにもなります。
それに買い物も済ませられます。
何とお得なトレーニングでしょうか!

先生たちも、なんだかんだ体がなまらないようにしています…
みなさんもぜひ、今できるからだ体づくり運動を考えてみてくださいね。
みんなの健康で元気な姿を休校明け、楽しみにしています。

令和2年度PTA総会(書面総会)の結果について

 PTA会員の皆様には、日頃よりPTA活動につきまして、ご理解とご協力ありがとうございます。令和2年度のPTA総会(書面総会)について、ご報告させていただきます。
 会員の5分の1以上の議決権行使書の提出と、過半数の賛成を得ましたので、書面総会が成立し、全ての議事が承認されました。ありがとうございました。
 なお、詳細につきましては、右下の配布文書「令和2年度PTA総会(書面総会)の結果のお知らせ」か、下記をクリックしてください。
 また、本年度より左上に【丈山小PTA】のバナーを作成しました。PTAの活動を、学校ホームページで紹介していきます。

令和2年度PTA総会(書面総会)の結果のお知らせ

手洗いじょーじい

児童のみなさん、こまめに手をあらっていますか?

30秒以上かけて、指先と指の間もせっけんで洗い流せば、
99%以上のウイルスをとりのぞくことができるそうです。

じょーじいも手を洗っていますよ!

次はどんなじょーじいが登場するか、
楽しみにしててね。
画像1 画像1

手作りマスクの作り方

みなさん、元気に過ごしていますか。
手作りマスクの作り方を紹介します。配付文書の中に資料がありますので、チャレンジしてみてくださいね。

  手作りマスクの作り方1
  手作りマスクの作り方2
  手作りマスクの作り方3

自宅でできる英語学習

 自宅でできる英語学習教材サイトのご案内です。英語が楽しく学べるゲームなども紹介されていますので、家庭学習にお役立てください。
  自宅でできる英語について

3年生のみなさんへ

先週までたまごだったモンシロチョウですが・・・

なんと!ようちゅうになりました♪

キャベツにあいているあなは、ようちゅうが
キャベツを食べてできたあななんですよ。
小さな体で、たくさん食べていますね。

もりもり食べて、大きくなるといいですね!
画像1 画像1

重要 市内小中学校の臨時休業期間の延長について

 愛知県教育委員会からの要請を受け、安城市教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。

 1 臨時休業期間  令和2年5月31日(日)まで延長します。

 2 自主登校教室  これまで同様実施します。
           ※児童クラブを利用する児童の自主登校について
            も、これまで同様実施します。

 市内小中学校の臨時休業期間の延長について

やってみよう!(いずみ学級)

 お家でのトレーニングの紹介です。
 学校が始まると、給食も始まります。給食ナフキンが、袋の中でくちゃくちゃということはありませんか?給食開始に向けて、ナフキンをたたんで袋に入れる練習をやってみましょう。巾着の袋を両手で開けることや、左右の手を使って物を入れることは、意外と難しいです。ランドセルのフックに、ナフキンの袋を付けたり外したりすることも、結構難しいですよ。ぜひ、お家で練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より その3

画像1 画像1
図書室前の展示は、毎月の「きょうはなんの日?」コーナーになりました。
あなたの誕生日はなんの日かな?

学校図書館より その2

画像1 画像1
人気シリーズなど、本だなの配置が新しくなりました。
探している本が見つけやすくなったよ。

学校図書館より その1

みなさん、お元気ですか? 昨年度みなさんがリクエストした本が、たくさんとどきました。
学校が再開したら、図書室やメルヘンルームに来てください。
リクエストも引き続き受け付けます。

画像1 画像1

あさがおを そだてよう(1ねんせい)

 ひの ひかりが つよく なってきました。1ねんせいは、5がつに なったら、あさがおの たねを まきます。がっこうが はじまったら、みんなで たねを まきましょう。たのしみに して いて ください。きれいな はなを いっぱい さかせましょうね。
(おねがい)みずかけようの ぺっとぼとる(500ミリリットル)を 1ぽん よういしておいてください。
画像1 画像1

2年生の みなさんへ ☆ はる見つけ 2 (生かつか) ☆

画像1 画像1
うんどうじょうや 校しゃの まわりで、たくさんの 花を 見つけました。
この花の 名まえは わかるかな?


「シロツメクサ」と いいます。
「クローバー」とも よばれます。
四つばのクローバーを 見つけたことは あるかな?

このように たくさん つなげて わに すると、かんむりが できますよ♪
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?先生たちも元気に過ごしています。

突然ですがここで、3ヒントクイズです!
上の写真は6年生の理科の実験で使う植物です。
3月にみんなの代わりに先生たちが畑に植えました。
これは何の植物でしょう?

ヒント1 武田先生がめっちゃ好きなお菓子の材料
ヒント2 萩原先生はこれを煮るより炒める方が好き
ヒント3 フライド〇〇〇、ジャーマン〇〇〇

わかったかな?(-ω-)/最後に、#頭文字作文

(石)家でできることをやり
(武)たくさん動いて、たくさん食べて
(萩)早ね早起きをし
(尾)お体に気をつけて生活してくださいね

みんなに会える日を楽しみにしています(^^)/

学習支援サイト(リンク集)の開設について

 愛知県総合教育センターホームページに、臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)が開設されました。下記URLをご参照いただき、家庭での学習にご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 また、今年度、小学校の教科書が新しく改訂され、すべての学年・教科において、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することができます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることができますので、ぜひご活用ください。

退職・転出した先生方からのメッセージ4

退職・異動された先生から、お別れのメッセージをいただきました。みなさんに見てもらう機会がなかったので、ホームページに掲載をします。下記をクリックしてください。※本日で終了です。

1年生少人数指導 松尾先生
栄養職員 西島先生
給食用務員 市川さん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

行事予定

安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689