最新更新日:2024/03/23 | |
本日:5
昨日:90 総数:590920 |
長なわ8の字チャレンジ 2年生の様子(2)
2分間、心を1つに。
長なわ8の字チャレンジ 2年生の様子(1)
声を合わせてがんばりました。
長なわ8の字チャレンジ 1年生の様子(2)
初めてのチャレンジでしたが、練習してがんばりました。
長なわ8の字チャレンジ 1年生の様子(1)
タイミングを合わせてとびました。
児童集会 長なわ8の字チャレンジ(1/26)
すこやかスポーツチームの進行で、全校で長なわ8の字チャレンジが行われました。(グランドデザイン:仲間づくり)
いずみ学級 生活科 凧あげに挑戦(1/25)
自分で作った凧を運動場であげました。走って風をとらえ、少しずつ糸を伸ばしてあげました。難しかったけれど楽しくできました。
(グランドデザイン:学びづくり) 3年生 総合的な学習「福祉を考える〜ぼく・わたしのにこにこ大作戦〜」
総合的な学習の時間に学んできた「福祉」についてまとめ、発表に向けて準備をしています。自分たちの学びや思いをわかりやすく伝えるための工夫や話し方の練習をしています。(グランドデザイン:学びづくり)
4年生 国語「数え方を生み出そう」(1/25)
ニンジンを数える「1本」の「本」が細長い物を数える言葉であるように、いろいろな物の数え方について話し合いました。その物の特徴と数え方との関係を楽しく見つけることができました。
(グランドデザイン:学びづくり) 5年生 算数 円と正多角形(1/24)
折り紙を使って、円を描いてから正六角形をつくることに挑戦しました。そして、できあがった正六角形を使って辺の長さや角の大きさについて調べました。(グランドデザイン:学びづくり)
4年生 国語 「百人一首の世界」(1/24)
百人一首のかるた取りをしました。下の句さがしが大変でしたが、楽しく取り組むことができました。(グランドデザイン:学びづくり)
2年生 図工「ひっぱレインボー」(1/24)
絵具を使って生まれた形や色から、思いついたことをクレパスで書き加えていきました。動物や建物、風景などになり、想像がどんどんふくらんでいきました。(グランドデザイン:学びづくり)
5年生 家庭科「お米がおいしいごはんになっていく様子を確認しよう」 (1/24)
お米からごはんになる様子を観察しました。炊き方も強火→中火→弱火→蒸らしとていねいにして、変化を記録しながら炊きました。できあがったごはんはとてもおいしかったです。(グランドデザイン:学びづくり)
6年生 なわとび練習(1/24)
児童集会 長なわ8の字チャレンジに向けて、練習もラストスパート。目標に向けてがんばっています。(グランドデザイン:仲間づくり)
書き初め展 (1/23)
校内の書き初め展が23日・24日と開かれています。一生懸命に書いた児童の書き初めをぜひご覧ください。
4年生 図工 「自分の将来」(1/23)
自分が将来なりたいなと思っている姿・職業を絵で表しています。「電車の車掌になりたい」「パティシエになりたい」など夢がふくらみます。まず下書きをし、絵具で色を塗っていきます。完成が楽しみです。
(グランドデザイン:学びづくり) 1年生 音楽 「きらきらぼし」(1/23)
「きらきらぼし」をけんばんハーモニカの演奏にてっきんを合わせて演奏しました。てっきんをたたく位置に注意しながら、がんばりました。すてきな音色になりました。(グランドデザイン:学びづくり)
2年生 体育 なわとび練習(1/23)
短なわとびでは、あやとびに挑戦しました。なかなかむずかしいので、練習をたくさんしたいです。長なわ8の字チャレンジに向けての練習もがんばってます。(グランドデザイン:学びづくり)
5年生 図工「コロがすくんの旅」(1/23)
紙の箱と厚紙を使って、迷路のように玉を転がすコースを作っています。スタートやゴール、途中で落とし穴や回転する部分などを作り、ゲームのように楽しめる工夫もしています。(グランドデザイン:学びづくり)
表彰伝達(1/23)
表彰伝達を行いました。
〇第17回安城市民地域スポーツ交流会 明祥中学区 卓球 優勝 〇第31回少年少女書道大会 金賞 〇第75回愛知県下学童書道展 特選 おめでとうございます。 5年生 家庭科「お米がおいしいごはんになっていく様子を確認しよう」 (1/21)
中の様子が透き通って見えるなべを使って、ごはんを炊き、お米がごはんになっていく様子を観察しました。沸騰しはじめたところや、水分がなくなってお米が少し大きくなっていくところなどよく見ることができました。(グランドデザイン:学びづくり)
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |