最新更新日:2024/03/27
本日:count up66
昨日:81
総数:387612
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜開校55周年、五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から卒業生に講話をいただきました。作野小学校の開校からの歩みや、中学校に向けてのお話をしていただきました。残り少ない小学校生活で、4つ星をもっと輝かせ、立派に卒業してくれると信じています。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を間近に控えた6年生が、感謝の気持ちを込めて、校庭や体育館の清掃を行いました。
 春の日差しに包まれて、額に汗を光らせながら黙々と作業をする6年生がとても頼もしく感じました。

絆のけやき

画像1 画像1
画像2 画像2
 2012年3月に、震災復興を祈念するけやきの苗が作野小に植えられました。
 福島県南相馬市立原町第一小学校との交流のシンボルとして、毎年この時期にけやきの高さ、幹の太さを記録して、報告し合っています。
 木の高さ 約565cm  幹の太さ 約30cm  


4年 防災教室

画像1 画像1
 安城防災ネットの方を招いて、防災教室を行いました。
 実際に阪神淡路大震災で被災された方の話を聞く、とても貴重な経験ができました。
 その後、避難をする際に持っていく必要な物は何かをグループで考えました。
 どれも必要な物ばかりですが、重さや優先順位など、しっかりと理由をつけて取捨選択をすることができました。

 事前の準備が大切だと改めて知ることができました。

ふじうめ 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのジェニファー先生の外国語の授業がありました。
 今回は、虫についてでした。
 虫の名前を英語で歌いながら、自分たちで考えた虫のポーズで躍りました。
 英語の数字でビンゴもして、ダブルビンゴの児童はシールをいただきました。

春の雨・・・卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1
 天気予報には、明日も傘マークがついています。
 子どもたちの登下校も傘を差して・・・新班長さんは大変です。

 春は、冬よりも雨の降る日が多く、1回に降る雨の量も多くなります。
 草木に若芽のでるころに降る細かい雨は、春雨といわれ・・・一雨ごとに春が濃くなっていきます。

 卒業証書授与式まで10日あまりとなりました。
 6年生は卒業証書授与式の練習を進めています。
 1〜5年生も学年の締めくくりに向けてラストスパートです。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほしい物についての丁寧な表現の仕方や尋ね方に慣れ親しむことを目指して、5年生が外国語活動を行いました。
 
 What would you lile?
 I'd like○○
 
 子どもたちは「仲間捜しゲーム」を通して、英語を話すことを楽しんでいました。

春の穏やかな日差しのもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とはうって変わって、真っ青な空が広がる気持ちよい日になりました。
 放課になると、子どもたち運動場に出て元気に活動し始めました。
 明るい表情が運動場のあちこちに見られました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生に、1年生から5年生までの児童が、器楽演奏や歌、クイズ、メッセージ、スライド上映などの心のこもった「おくりもの」をしました。また、応援の気持ちを込めて全職員で「にじいろ」を歌いました。
 卒業生からは、『今までありがとう』のメッセージと、合唱「365日の紙飛行機」の披露がありました。
 体育館いっぱいに響いた全校合唱「SeeYou」は、心に残る曲になったことと思います。
 卒業生の皆さん、中学生になってもがんばってください。

プログラミング研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの論理的な思考力、問題解決能力、自発的な学習能力、創造力などを高めることを目指して、2020年から小学校でプログラミング教育が必修となります。
 これに先駆けて、職員がプログラミングの研修を行いました。
 コンピュータの画面上の猫をイメージ通りに動かすことに挑戦しましたが、なかなか思うように動かず・・・悪戦苦闘しました。
 今後もプログラミングに関する研修を深めていきます。

ふじうめ ベジタブルまんじゅう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会で卒業生からプレゼントされたバンダナを早速かぶり、調理の学習に取り組みました。
 畑で収穫した野沢菜を味付けした具を入れたまんじゅうを作りました。

ふじうめ 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の方々や先生方に温かく見守っていただきながら、卒業を祝う会が行われました。
 ふじうめ組の卒業生2名が6年間の思い出を写真を見ながら発表しました。また下級生が感謝の気持ちを込めて書いたお手紙やプレゼントを渡しました。
 すてきな会となりました。

4年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会を行いました。
 卒業生を送る会の出し物、卒業式の送辞、卒業式の歌の練習を行いました。
 どの子も、6年生を気持ちよく送り出そうと一生懸命に取り組みました。
 5年生に向けての姿が見られ、たのもしさも感じました。

第3回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「給食大好き大作戦」〜給食の大切さを知り、大好きになろう〜というテーマで実施しました。
 健康委員、給食委員による調査結果の発表の後、栄養教諭による給食に関する講話を聞きました。
 調査結果と講話を受けて、5・6年児童が給食を残さず食べるためにはどうしたらよいのかということについて話し合い、意見発表をしました。
 給食で栄養をきちんと摂ることの大切さについて学ぶよい機会となりました。


新班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度に向けて、新しい班編制が行われ、新しい班長さんがたくさん活躍をし始めました。
 各通学班で新1年生を迎える準備が整えられています。
 班長会の際の班長さんの表情や言動から「しっかり頑張るぞ!」という意欲が感じられました。
 新班長さん、よろしくお願いします。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が算数の授業を行いました。
 「7本の木を一列に並べて植えました。木は2mずつ離れています。両端の木と木の間は何mでしょう?」という問題です。
 絵や図を描いたり、物を並べたり・・・答えを求める方法についてグループで話し合いました。

 学校でも梅の花が咲き始め、少しずつ暖かくなってきていることを実感できる季節になりました。
 梅一輪 いちりんほどの 暖かさ 服部嵐雪(松尾芭蕉の弟子)
 春、子どもたちも期待に胸をふくらませています。

見守りたい会合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 暑い日も寒い日も、お天気が悪い日も、毎日子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていただいている『作野小見守りたい』の皆さんにお集まりいただき、子どもたちの安全のために、大人ができることについて意見交換をしました。
 PTA生活指導委員会の活動の一環として、保護者の皆さんにお世話をいただいている『旗当番』の活動にも感謝申し上げます。

ふじうめ ひな人形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で、ひな人形を作りました。
 色画用紙を切り貼りして、作りました。
 それぞれ表情豊かなかわいらしいひな人形ができあがりました。

児童朝会(企画委員会報告)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童から募集をした「開校50周年記念キャラクター」について報告がありました。
 けやきの木、作野が池、校舎、5つ星をイメージした「さっくーの」に決まりました。
 校長先生から、第54回安城市小中学生科学賞「かがくのひろば」の学校賞受賞の報告がありました。
 その後、いろいろな場面で活躍した作野っ子に表彰伝達が行われました。
 

1年生 昔の遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の遊びの楽しさを体験するとともに、地域のお年寄りの方とのふれあいを深めるため、1年生が昔の遊び体験をしました。
 住吉楽寿会の皆さんにご指導をいただき、竹とんぼ、野菜鉄砲、お手玉、あやとり、こままわしなど、いろいろな遊び道具を使って楽しみました。
 1年生の子どもたちも大喜びでした。
 地域のおじいちゃん、おばあちゃんと素敵なふれあいの時間がもてました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 6年卒業講話、ALT5−2・3
3/15 卒業証書授与式予行、ALT6年・5−1
3/16 5時間授業、一斉下校
3/19 1〜3年・6年4時間、6年給食終了、6年修了式、4・5年卒業式準備
3/20 第49回卒業証書授与式・壮行会
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044