最新更新日:2024/04/17
本日:count up86
昨日:200
総数:391083
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、自然教室、修学旅行、学芸会、マラソン大会など作野っ子が輝いた2学期の四つ星のことについて、また、「冬休みも目標をもって「ぐんぐん星」を輝かせてください。」というお話がありました。
 3名の代表児童は、2学期の振り返りと3学期の目標を力強く話しました。堂々と話す姿がとても立派でした。

 保護者、地域の皆様に支えていただきながら、2学期を終えられますことを大変ありがたく思っています。
 ありがとうございました。
 
 新しい年も、作野小学校の教育活動にお力添えをいただけますようお願いいたします。

5年生 クラスで楽しく過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスでレクリエーションを企画して、みんなで楽しみました。
 たくさんの笑顔が見られてよかったです。

2学期もがんばりました(給食委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で2学期の給食が終了しました。
 給食委員の児童による配膳室の片付けの様子です。
 毎日大変ですが、黙々と活動する姿はとても立派でした。

 いよいよ明日が終業式です。
 2学期をしっかりと締めくくりたいと思います。

5年生 親子ふれあい もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 住吉町内会、PTA学級委員をはじめ、保護者の皆様のご協力をいただき、5年生がもちつき会をしました。
 地域や保護者の皆様に支えていただき、子どもたちが貴重な経験をすることができました。
 1・2年生もつきたてのおもちをおいしくいただきました。ありがとうございました。

3年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書き初めの練習に取り組みました。
 普段使っている半紙とは違う書き初め用紙に戸惑いながらも、字の大きさ、名前の位置などに気を配りながら、集中して筆を運ぶ姿が見られました。

児童朝会(放送委員会発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気なあいさつのあと、放送委員会の発表がありました。
 「サンシャインさくの」の登場により、作野っ子は記憶を失ってしまいました。
 放送クイズの正解者が多かったので、作野っ子は無事に記憶を取り戻すことができました。

 体をほぐした後、今月の歌「ありがとう」を歌いました。
 2学期最後の週、元気に過ごしたいと思います。

ふじうめ クリスマス会 1

「We wish you a Merry Christmas」を元気よく歌ってスタートしたクリスマス会。自分たちで演奏する曲を決め、学芸会が終わった頃からたくさん練習してきた曲を発表しました。どの子も練習した成果を出すことができました。手作りのおからクッキーを見に来ていただいたお家の方へプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじうめ クリスマス会 2

後半は、みんなで話し合って決めたゲームをして楽しみました。まずはじめはクリスマスらしく、サンタバスケットをしました。次にみんなが大好きなハンカチ落としをしました。ふじうめ全員の楽しいクリスマスの思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画作品の作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の版画展に向けて、自画像をテーマに版画の作品を彫りすすめています。
 一人一人、集中しながら完成に向けてがんばっています。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、駐車してある車の屋根やガラスが霜で真っ白になっていましたが、子どもたちは寒さに負けず元気に登校しています。
 暑い日も寒い日も雨の日も・・・旗当番の保護者の皆さん、スクールガードさんのおかげで児童が安全に登校できます。
 ありがとうございます。

懇談会、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気は悪くないのですが、風が冷たく、大変寒い日が続いています。
 保護者の皆様には、ご多用の折に懇談会にご来校いただき、ありがとうございます。

 子どもたちは寒さに負けず、運動場で元気に遊んでいます。
 残り少ない2学期!!大事に過ごしたいと思います。

ふじうめ 安城農林高等学校の花育講座 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お礼の気持ちをこめて、みそ汁でおもてなしをしました。
 「とってもおいしい。」
 と言っていただき、子どもたちも大喜びでした。

ふじうめ 安城農林高等学校の方による花育講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の花育講座では正月の寄せ植えを教えていただきました。
 まず、それぞれ好きな場所に3種類の植物を植えました。
 次に大きい石と苔を貼り付けました。
 最後に白い石をまいいて完成です。
 さらに、事前に作ったネームプレートを挿しました。

スマイル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょこっとトレーニングの後、今回のスマイル集会は「マラソン大会がんばったね集会」と銘打って、マラソン大会の表彰とスライドショーによるマラソン大会の振り返りを行いました。「がんばった自分をほめてあげてください。」という児童のアナウンスが印象に残りました。
 健康委員会からは、過日の学校保健委員会での「食べる体づくり」について発表がありました。これからも子どもたちの健康に対する意識を高めていきたいと思います。

「最後まであきらめない」 マラソン大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のマラソン日和に恵まれ、「最後まであきらめない」という目標達成に向けて一生懸命がんばる子どもたちの姿がたくさん見られました。
 寒い中、応援いただいた保護者の皆さんの一声が子どもたちの励みになりました。また、PTA役員、スクールガードの皆さんには、児童の安全確保にお力添えをいただきました。
 保護者の皆さん、地域の方々の支えのおかげで、有意義なマラソン大会となりました。ありがとうございました。

朝のかけ足最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない抜けるような青空の下、朝のかけ足が最終日を迎えました。
 「最後まであきらめない」「体力をつける」という目標を達成することを目指して、今朝も元気に走りました。

 いよいよ明日がマラソン大会です。児童の健康・安全第一で実施します。
 以下のような予定で実施します。応援をお願いします。
 出発予定時刻
  3年 女子  9:30  男子  9:40
  4年 女子  9:55  男子 10:05
  1年 女子 10:35  男子 10:45
  2年 女子 10:55  男子 11:05
  5年 女子 11:35  男子 11:45
  6年 女子 11:55  男子 12:05
 進行状況により出発時刻が遅れることがあるかもしれません。

5年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間はどのクラスもにぎやかに過ごしています。
 寒くなり体調不良になりやすいですが、たくさん食べて健康を維持していきたいと思います。

冬本番

画像1 画像1
 空は気持ちよく晴れていますが、とても寒い日が続いています。
 7日(木)にはマラソン大会が予定されています。
 子どもたちは、朝のかけ足も目標の一つである「最後まであきらめない」をめざしてがんばっています。
 健康第一でこの冬を乗り切りたいです。

全校朝会(人権講話) ちょこっとトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 法務省と全国人権擁護委員連合会が毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定めています。学校でも「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えるよい機会としたいと思います。
 校長先生から今年度の人権週間のテーマである「考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう違いを認め合う心」についてお話がありました。また、学期末に向けて三つの約束「人権を守る」「交通事故に気をつける」「かぜをひかないようにする」も確認しました。
 校歌を歌った後、12月のちょこっとトレーニング(肩こう骨・股関節ストレッチ)を行いました。ひんやりした体育館が少し暖かく感じました。

2年 親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子ふれあい活動で玉入れをしました。
 かごに向かって一生懸命玉を投げるおうちの人の姿を見て、子どもたちも喜んでいました。
 玉を数える時には歓声が上がり、親子で喜び合う姿があちらこちらで見られました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業〜1月6日
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044