最新更新日:2024/03/22
本日:count up160
昨日:159
総数:708579
令和5年度児童会スローガン「桜井っ子 みんなと つながる あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月7日 笑顔で再会しよう♪ 明日から夏休み

明日から夏休みが始まります。
今朝は、夏休み前の最後の全校朝会を行いました。
児童代表の6年生は、コロナ禍での学校生活の苦労や大変さを桜井っ子みんなで乗り越えていこうと、こだわって掲げた児童会スローガンにかける思いを熱く語りました。「助け合い、桜井っ子みんなで笑顔の花を咲かせたい」という熱い思いが伝わってきました。
最後に、生徒指導担当が、「まわりの人たちが悲しむことはしない。8月24日に元気に会いましょう!」と、力強く呼びかけました。
桜井っ子との笑顔の再会を楽しみにしています。

【桜井小学校区親子で作る「健全な青少年を育てる」標語入賞作品】
○あたりまえ 無くして気付く ありがたさ
○あいさつは げんきをくばる あいことば
○3密だけど 心のきょりは あけないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜井っ子に大人気『桜いeeeチャンネル』

毎週金曜日に放映される人気番組といえば、『桜いeeeチャンネル』。
今は、令和2年度に新しく桜井小学校に仲間入りした先生方の紹介をしています。放送委員と登場する先生方との楽しいやり取りは必見。給食の時間、あちらこちらの教室から、笑い声や歓声が聞こえてきます。
みんなに喜んでもらえる番組をつくるために、ご覧のとおり、休み時間に放送委員が撮影に取り組んでいます。9月の『桜いeeeチャンネル』の再開が、今から待ち遠しいです。
放送委員会のみなさん、いつもありがとう。
今朝も暑い中、全校朝会に向けて、準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県緊急事態宣言

8月6日、「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されました。
明日からから夏季休業に入ります。不要不急の外出の自粛、三密を避けた新しい生活様式の実践等、各ご家庭でのご協力をお願いします。
なお、県から出された文書については、下記からご覧ください。

愛知県ホームページ https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/
緊急事態宣言   http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo14/doc/8...
         http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo14/doc/8...         

8月6日 平和について考える

今日は、広島原爆の日。
今年は、広島への原爆投下から75年の節目となります。
絵本の読み聞かせやビデオ視聴、話し合いなど、子どもたちと一緒に平和について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 安全に登下校しよう

今日は、朝から厳しい暑さとなりました。
下校時には、熱中症への対策として、水分補給や日傘、マスクの使用について呼びかけました。また、子どもたちの下校にあわせて、見回りをしました。
保護者や地域のみなさんにも、子どもたちの安心・安全な登下校を支えていただいています。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 桜井っ子の作品をお楽しみください

連日、個別懇談会のため、保護者のみなさんにはご来校いただいています。
本日は、昇降口に、熱中症対策のために、ミストファンを設置しました。
また、教室内はもちろんのこと、廊下や階段には、桜井っ子の力作を掲示しました。
他学年の作品に親しむよい機会です。ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生 笑顔あふれる教室その2

1年4組と5組の子どもたちの笑顔です。
朝の健康観察を終えると、係りの子が、今日の欠席状況を記入にやってきます。
ここでも、成長した1年生に出会うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生 笑顔あふれる教室その1

1年生の教室に入ると、子どもたちの笑顔が迎えてくれます。
教室の前面に掲示された似顔絵や手形が、教室をあたたかかく包んでくれています。
すてきな笑顔に囲まれて、1年生もすっかり小学生の顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 子どもたちの成長を「共に」願う

ようやく梅雨が明けました。
本格的な夏の始まりです。それに伴い、8月中は3時間授業で行います。
今週の午後には、個別懇談会を計画しました。共にお子さんの成長を願う家庭と学校とで、有意義な情報交換ができればと考えています。限られた時間ではありますが、よろしくお願いします。
なお、昇降口右手に、この1学期に届けられた落とし物を展示しました。
心当たりのある方は、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 4年生理科 ツルレイシの観察

4年生の子どもたちが、理科の授業で、ツルレイシの観察をしました。
大きくのびたツルレイシのおかげで、職員室には、見事な緑のカーテンができました。
間近で見たり、ちょっと離れて見たりして、観察したことをしっかりと書き込みました。
今日は、どんな発見があったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜いeeeチャンネル

 毎週金曜日は、放送委員会によるテレビ放送です。今日のプログラムは、執行委員会から今年のスローガンの紹介がありました。コロナの中で、行事がなくなりましたが、みんなで頑張っていこうという思いを伝えていました。
 先生紹介では、2人の先生の紹介がありました。算数が得意な先生から
  1×1  =1
 11×11 =121
 111×111 =12321
という規則のある計算を教えてもらいました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 6年生英語 Good job !

本年度から、3・4年生では週1時間の「外国語活動」が、5・6年生では週2時間の「外国語(英語)」が教科として、正式に始まりました。
この時間の大きな目標は「外国語によるコミュニケーションを図る素地・基礎をつくる」ことにあります。授業では、何とかして自分の思いや伝えたいことを相手に理解してもらおうとする気持ち・姿勢を育んでいくことを大切にしています。
今日は、6年生の子どもたち一人一人が、これまで学習した英語を駆使して、自分の考えをアナ先生に伝えました。子どもたちの考えは、アナ先生に届いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 4年4組 負けられない戦いがある

4年4組の子どもたちは、桜井っ子のとっておきの場所『ビオトープ』で、水でっぽう遊びをしました。昇降口の手洗い場で、バケツに水を入れ、ビオトープまで大切に運びました。
実際に水を入れて飛ばしてみると、思った以上に、水が飛び、子どもたちは驚いていました。水がよく飛ぶのは、空気でっぽうの仕組みをしっかり勉強したからでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 4年2組 負けられない戦いがある

今日は、4年2組の子どもたちが、理科の授業で使った空気でっぽうを水でっぽうにして、水遊びをしました。
今年は、水泳の授業が中止になったので、南公園での水遊びが特別な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 上手に検索して物知りになろう

今日は、SEさんに協力していただき、「検索」の方法について勉強しました。実際に、社会科で勉強した、安城の特産物「いちじく」について、「Yahoo!きっず」を使って調べてみました。
インターネットは、上手に使えば、とっても便利な道具になります。ご家庭においても、折に触れ、インターネットの使い方について、話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気いっぱい

セミの大合唱に本格的な夏の到来を感じます。
桜井っ子も元気いっぱいです。
朝の涼しい時間に、さくら組の子どもたちが、体育の授業に取り組んでいました。
授業の最後に、みんなで集合場所までかけっこ。
気持ちいい汗をたっぷり流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年になった ぼく わたし

今、6年生の子どもたちが図画工作の時間に取り組んだ力作が、私たちの目を楽しませてくれています。わりばしペンを使って、最高学年になった自分を表現しました。階段のところに掲示してあります。来週から始まる懇談会の折に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】タブレットの使い方を勉強しました

画像1 画像1
先日、それぞれのクラスにSEさんをお招きし、タブレットの使い方を勉強しました。
写真をとったり、文字を書いたり、集中してがんばって取り組みました。

わくわくタイムの過ごし方 その2

図書室で、お気に入りの本を夢中で探す子どもたちに出会いました。
連休中に楽しむのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイムの過ごし方 その1

暑い日が続きます。
わくわくタイムでは、
木陰で語り合う、友達や先生となわ跳びを楽しむ、遊具で遊ぶ……。
今日も、子どもたちは思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 3時間授業・一斉下校11:30
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202