最新更新日:2024/03/22
本日:count up130
昨日:159
総数:708549
令和5年度児童会スローガン「桜井っ子 みんなと つながる あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月26日 分散登校B その3

分散登校の授業の様子です。授業と授業の合間には、学級ごとに時間をずらして手洗いうがいの時間を設けています。
明日から一斉登校が始まります。感染防止を意識しながら、桜井っ子たちが安心して学校生活が送れるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 分散登校B その2

分散登校の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 分散登校B その1

今日は、Bグループの分散登校でした。昨日のAグループと同様の日程で授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5がつ25にち 1ねんせい ぶんさんとうこう2かいめ

きょうから すこしずつ べんきょうが はじまりました。
みんなで がっこうでの すごしかたを まなんだり、きょうかしょを よんだりしました。

みんなで いっしょに すごせるように なったら、がっこうたんけんをして、いろいろな へやや そのばしょも おぼえていきましょう。

さて、このしゃしんは なんという なまえの おへやでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

心と体のチェック

 いよいよ学校が始まっていきます。長期の休業で、お子さんの心や体のことについてご心配なことがありましたら、以下のチェック表をご活用ください。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo14/doc/7...


5月25日 分散登校A その3

分散登校の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 分散登校A その2

分散登校の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 分散登校A その1

今日の分散登校の様子です。少しずつ、教科の授業を進めています。明日のBグループでも同様の授業内容を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰のために対策するの

 登校準備期間としての、2日間の登校が終わりました。靴箱、出入口、座席など、全てに違和感を感じ、たった3時間でも疲れて帰ったのではないでしょうか。きんちょうの中、ぎこちなく席を立つ姿に、迷いながらも自分なりの「正しい姿」を考え行動する姿が多く見られました。

 学校には、地域の方、市外の方、企業の方などから、マスクなどの支援物資が届けられています。個数や品物の都合上、一人一つとはいかないものもありますが、学校生活の中で全て有意義に使われています。

 その中には、安城を遠く離れてもなお、ふるさとの安城を思い、安城に生きるの未来の子どもたちのために支援物資を送ってくださった方もいます。

 大人ですら自分のことでいっぱいいっぱいの中、他者を思いやる心を忘れない方々に、感謝と尊敬の念でいっぱいになりました。

 まず、みなさんができること、それは何でしょう。みなさんのことを大切に思う多くの人のために、自分の行動を見つめましょう。

 多くの人々に支えられたこの経験を、大人になっても忘れないでほしいと思います。そしていつか、自分なりの「恩返し」ができるようになったらすてきですね。そんな子が桜井から育ってくれる日を願って、来週も「先生」がんばります!

 

5月22日 分散登校B その3

今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 分散登校B その2

保健の先生から、コロナウイルスに負けない作戦を教えてもらいました。
その1 てをあらおう!
その2 せきエチケットを こころがけよう!
その3 けんこうチェックを しっかり おこなおう!
その4 きょうしつの かんきをする!
その5 ひととの きょりを あける!
その6 つよい からだを つくる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 分散登校B その1

今日は、Bグループの分散登校初日でした。今日も、保護者の方々、地域の方々が何人も登校に付き添ってくださっていました。ありがとうございます。
テレビ放送で、校長先生からのメッセージを聞きました。
「きみが おうちに いてくれたから。ちゃんと てを あらってくれたから。 ちゃんと マスクを してくれたから。 やさしいきもちで いてくれたから。 がっこうが はじまります。」
「あなたの やさしい こうどうが、ともだちの えがおを まもります。あなたの しんけんな いちにちが、あかるい みらいを つくります。」
「だいじょうぶ。みんなで ちからを あわせれば、みらいは げんきだよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5がつ21にち1ねんせい みにえほんに ちゃれんじ

きょうは Aグループのみなさんが げんきに とうこう してきました。みんなにあえて せんせいたちは うれしいです。あしたの Bグループも たのしみです。

きょうは ずこうの みにえほんづくりの やりかたを しゃしんで みてみよう。

1 せんに あわせて、かみに おりめを つける

2 はんぶんに おって、2まいぶんを わが できているところから、しるしの ところまで きる

3 おりめを つかって、すうじが じゅんばんに なるようにして、おりたたむ。

※えほんの ぺえじに かくものは さきにかいても あとにかいても いいです。たのしく かけるものを かいてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 マスクをいただきました

たくさんのマスクの寄付をいただきました。大変ありがたいです。活用させていただきます。
いろいろな方達に学校が支えられていると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。今度ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月21日 分散登校A その3

密にならないよう一人一人気を付けながら、学校生活を送ります。みんなで力を合わせて、明るい未来を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 分散登校A その2

保健の先生からは、みんなの命を守るために、どんなことに気を付けて行動するとよいかを教えてもらいました。それぞれの教室で、さっそく確認、実践をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 分散登校A その1

 今日は、Aグループの分散登校初日でした。保護者の方々、地域の方々が何人も登校に付き添ってくださっていて、ありがたく思いました。子どもたちの元気な笑顔をたくさん見ることができ、我々教職員一同、うれしい気持ちでいっぱいです。
 テレビ放送で、校長先生からのメッセージを聞きました。皆さんとまた会えた喜びと、コロナウイルスから桜井っ子みんなを守るための大切なことを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 さくら組 さかさまことば

さかさまことばを いってみよう!
画像1 画像1

学校再開に向けた取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から、学校が段階的に再開されます。学校での取り組みとしましては、
 「むんむん」する部屋にいない
  「ぎゅうぎゅう」に集まる場所に行かない
   「がやがや」と近づいて話をしない
と学年に合わせた言葉で、3密を避ける指導をしていきます。

他には
1 昇降口の混雑を避けるため、児童の出入り場所を1年生(学級テラス)、6年生(体育館テラス)に変更します。学年・学級で使用する階段・廊下も決めます。
2 手洗い場やトイレに一定の距離を保つための表示の設置、手洗い用の石けんボトルの増設をします。
3 給食は、児童同士の配膳物の受け渡しをせず、前向きで喫食をします。
4 一斉下校時は地域ごとに下校する(雨の日下校の方式)とします。
5 換気に留意し、扇風機やエアコンを利用しながら、体調管理をします。
6 職員は、次亜塩素酸水のスプレーボトルを常備し、適宜消毒します。
 (定期的な消毒も行います)
7 図書館や学級文庫の本は、消毒の後、一定期間を置いて次の貸出をします。

 などの取り組みをしていきます。保護者の皆様におかれましては、引き続いて、マスクの着用、健康チェック等のご協力をお願いします。また、登校の際、少し距離をとって歩くようにお子さんへの声かけをお願いします。

5月20日 6年生 身の回りの音ってどのような役割をもっているんだろう

わたしたちの身の回りには、いろいろな音があふれています。

例えば…「ボタン式信号機」「電子レンジ」「緊急地震速報」「駅のホーム」など。

これらの音がどのような役割をもっているでしょうか。

では、電子レンジの音がなかったらどうなるか考えてみましょう。
温め終わっても音が鳴らない→気づかない→温めたものは…
このように考えると電子レンジの音の役割は…?

音楽の教科書74、75ページに音の働きや役割について書かれています。
ぜひ、みなさんも身の回りの音に耳をかたむけて、その音の役割について考えてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 一斉授業・3時間授業(〜2日)
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202