最新更新日:2024/04/19
本日:count up420
昨日:566
総数:717250
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 5月1日 「初夏みつけ」2

みんなもにわやきんじょで初夏をさがしてみよう。
しゃしんと同じしょくぶつを見つけられるかも・・・!
葉をよく見たり、さわったり、においをかいだりしてみよう。

≪1まい目≫柿(かき)  ≪2まい目≫みかん
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 5月1日 「初夏みつけ」1

今日は初夏(しょか)のようなあつさですね!
そとのようすも春から夏にすこしずつかわっていきます。
今日は「初夏みつけ」として、いくつかしょうかいするよ。

≪1まい目≫てっせん(クレマチス) ≪2まい目≫こでまり
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 5月1日 「リズムで楽しくあそびましょう!」

2年生では、二分音ぷ、四分音ぷ、八分音ぷ、四分休ふ、八分休ふをならいましたね。
(下の1を見てね。)

今までならった音ぷを使ったクイズを出します!

(★)のリズムにあう言葉は次の4つのうちどれでしょう。
1.もも
2.パイナップル
3.りんご
4.オレンジ

手をたたきながら言葉を当てはめてみよう!


画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 6年生 大人のリアル「ささくれだった心」

4月30日朝日新聞投書より 4月30日朝日新聞投書より
 小学校のHPなんだから、もっと明るいネタ挙げてよね、という声が聞こえそうですが、高学年なら現実を知るべし!ちょっと暗めの話題です。 

 新聞やニュースにはならないけれど、知りたい情報はどうすればよいのでしょうか。今回の投書は、今、歯医者に行くべきか迷った末に、信頼できる情報を探しきれずにキャンセルした高校生のもやもやした気持ちが書かれたものです。 

 この混乱した世の中で、インターネットから自分に最適な情報を求めるのはとても難しいということを改めて感じました。
 最終的にはそれらの意見を「参考」にして、決めるのは自分なのだということです。「情報を選び、自分の判断に生かす力」をつけるには、まず読書。新聞を読めば情報に対するいろいろな考えが載っています。しかしそれだけでは足りません。今のみなさんには、まだ信頼できる大人の力が必要です。12歳でも大人と語れる内容が、幸か不幸か多い日々です。ぜひ、話し合ってみてください。
 
 この日の新聞にの社会面には、もうひとつ、地方の小さな村で小学生がコロナウイルスに感染したことで、村中で犯人探しが始まり、その小学生の家族の心は、病気が治っても傷ついたままである、という実際に起こった記事が載っていました。

 「許せない、許さない」というタイトルで連載が始まったその記事からは、「今こそ相手の気持ちを考えるべきだ」ということを痛切に感じさせられました。
 先日スーパーに買い物に行ったら、知らない人に「近づくな」と言わんばかりににらまれたり、あからさまに避けられたりしました。店員さんも、とても申し訳なさそうに体を小さくして品出しをしています。こちらのほうこそ、お礼を言いたい気持ちでいっぱいでした。「命がけで働いてくれてありがとう。」と。 
 
 みなさんは、近所の友達が感染したらどうしますか。自分の家族や自分が感染してしまったら、周囲の人にどうしてほしいですか。少し考えれば答えは明らかです。

 今まで経験したことのない事態に、人は不安を感じます。人は不安になるから人を攻撃するのです。一歩外に出てもイライラした人達のトゲがある。内にこもってネットを見れば、さらにひどい言葉のトゲだらけ。そして、それにイラ立つ自分。日増しに人々の心がささくれ立っていくのがわかります。
 
 本当は私もふくめて、大人がもっとしっかりしなくてはいけないんだけれど、教師らしい言葉を一言。
 トゲをまきちらしたり、いけないことをしている一部の大人を見て、「あれでいいんだ。」なんて思わないでほしいです。それこそ、これを機に「ああはならないぞ。」と、今自分のすべき正しいことをしてほしいです。(「反面教師」ってやつです)

 もはや誰が感染してもおかしくないコロナウイルス。予防をおこたっていた人や、ネットで暴言を吐いているような人であっても、感染とあらば、医療従事者の方々は命がけで治療してくださいます。医療従事者の方にもみなさんのような家族があるにも関わらずです。
 (まさかの、近所だからって外で友達と3密になっていないよね。6年生なので、下級生がそんなことをしていたら、優しく「がまんしようね」って言ってあげよう。)

 近くの人を攻撃するのではなく、今こそ、がんばっている人を、近くの人を思いやる気持ちが大切なのだと強く感じました。

重要 大型連休の過ごし方について(お願い)

安城市教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方についてのお願いです。

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

              記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
 (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

↓配布文書をこちらからもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="8024">新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)</swa:ContentLink>

ご家庭でもご協力いただいているところですが、あらためてお願い申し上げます。

便利なWEBサイト情報

安城市教育委員会からのお知らせです。学習支援に便利なWEBサイト情報を紹介します。

右下の配布文書→学習支援→便利なWEBサイト情報に掲載していますので、ご覧ください。
↓こちらからもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="8018">便利なWEBサイト情報</swa:ContentLink>

右のリンクにも、学習支援として掲載しました。ご活用ください。
↓こちらからもサイトに移動できます。
愛知県総合教育センター学習支援サイト
文部科学省 子供の学び応援サイト
おうちで学ぼう!NHK for School

5月1日 5年生 ベートーヴェン 生誕(生まれてから)250年

画像1 画像1
♪じゃじゃじゃじゃーん じゃじゃじゃじゃーん♪

の出だしで始まる、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」は、世界中のだれもが知っている名曲中の名曲です。




今年は、ベートーヴェンが生まれてから250年です。世界中でお祝いのコンサートやイベントが開かれる予定でした。しかし、新型コロナの流行により、それも実現できずくやしい思いをしている人が多いと聞いています。先生の知り合いも、この3月に第九(ベートーヴェン交響曲第9番「合唱」)を、ベートーヴェンのお墓のあるオーストリアの首都ウィーンで、演奏する予定でした。しかし、3月はみんなの学校も休みになったくらい、世界中にコロナが大流行し始めたころ。泣く泣く演奏会は中止になったそうです。




ベートーヴェンは、56歳でこの世を去りましたが、20代後半から耳が不自由になり、40歳になるころには完全に聞こえなくなったと言われています。それでも、曲を書き続け、発表されただけでも、生がい138曲ほどの作品を残しました。




ゲームやテレビもいいけれど、たまにはベートーヴェンの音楽にふれてみるのもいいですね。ピアノやオーケストラ、弦楽器のアンサンブルなど、すてきな曲がたくさんありますよ。

下のリンクからぜひ聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=ZGQaoFNwi38&feature=youtu.be


https://www.youtube.com/watch?v=C0dk7_60eHU&feature=youtu.be


https://www.youtube.com/watch?v=QscuYmQgIM8&feature=youtu.be

5月1日 6年生 いくつ合わせたら…?

折り紙大好き先生から折り紙の問題です。
ぜひ、作ってもみてくださいね。

【問題】左のパーツをいくつ合わせたら、右の形ができるでしょう。

    A:20 B:30 C:40
 

パーツ パーツ 完成 完成

4月30日 1年生 ごうるでんうぃいく

画像1 画像1
あしたから、ごがつです!いま、ながいやすみがつづいていますね。でも、ほんとうは、きょうもあしたもがっこうです。

 がっこうの、ながいやすみは、1・はるやすみ、2・なつやすみ、3・ふゆやすみ 3つです。

 ごうるでんうぃいくは、おいわいのひが あつまった、みじかいやすみのことです。おいわいのひは、3つあります。

(1)5月3日 けんぽうきねんび→→くにの るうるが、はじまったひです。
(2)5月4日 みどりのひ→→しょくぶつ、くさやはな、をたいせつにし、ありがとうの きもちを もつひです。
(3)5月5日 こどものひ→→これからも、みんながげんきよく せいちょうするように、ねがうひです。あと、みのまわりのひとに、そだててくれて ありがとうの きもちを もつひです。

 どうしてやすみなのか、かんがえると、おもしろいですね。

4月30日 さくら組「なぞなぞ あいうえお」

「あ い う え お」で はじまる ことばを かんがえよう!
画像1 画像1

4月30日 3年生「あんじょう2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日はまず、前回の答え合わせです。
一番上の写真を見てね。全部わかったかな?
めが出てくるのが楽しみだね。

さて、次は安城クイズ2です。
真ん中と下の写真はそれぞれどこの写真でしょう。

正かいは・・・
真ん中:安城市役所
  下:安城市れきしはく物館

みんなわかったかな。

4月30日 5年生「すがたを変える水」

みなさん、おはようございます。
今日は、4年生でできなかったすがたを変える水の実験を先生たちで行いました。
写真1を見てください。
雨が降ったあとの地面に、とう明のパックを置きました。
みなさんに問題です。
このあと、とう明パックの様子はどうなるでしょうか。
1. 何も変わらない。
2. 内側に水てきがつく
3. 外側に水てきがつく

実際に実験してやってみると結果が分かると思います。
レッツ!トライ!
明日、答えをアップするので、見てください。

画像1 画像1

4月30日 6年生「新聞やニュースで気になった話題を・・・」7

画像1 画像1
 みなさん、ペットボトルキャップ回収に参加したことがありますか?
 環境・福祉委員会が中心となって回収をしてくれていますね。ちなみに回収したペットボトルキャップが何になるのかは知っていますか?なんとコロナウィルス拡大を防ぐために役立つフェースシールドのフレームになります。
 作ったフレームは、無償で病院や福祉施設、市役所等に配布しているそうです。
 学校が始まってからにはなりますが、先生も少しでもペットボトルキャップを貯めておいて、ペットボトルキャップ回収に出したいと思います。

4月29日 6年生 歴史人物スリーヒントクイズNo.1の答え

昨日の歴史人物スリーヒントクイズNo.1の答えの発表です。

ヒント1 愛知県出身の武将
ヒント2 滋賀県に安土城を建てる
ヒント3 本能寺で明智光秀にたおされる

みなさんは、この3つのヒントでだれかわかりましたか?
答えは…
織田信長(おだのぶなが)です。

「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」と和歌でよんだ織田信長は、とても残忍な性格として知られています。

しかし織田信長は、新しいものやめずらしいものがとても大好きだったようです。
日本に来た黒人の人を初めて見たときに、体に墨をぬっていると思った織田信長は、からかわれたと思い、その黒人の体を洗わせたそうです。ですが、どれだけ洗っても黒人の体は黒いまま。それを見て自分をからかっているのではないとわかると、その黒人のことを気に入り、自分の部下にしたそうです。その黒人は「弥助(やすけ)」という名前を付けられ、本能寺で明智光秀におそわれたときも、最後まで織田信長を守ったそうです。

他にも織田信長のストーリーはたくさんあるので、探してみてください。
歴史の授業でも話したいと思います。

では、次回の歴史人物スリーヒントクイズをお楽しみに!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日 1ねんせい たねをまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
せいかつかの きょうかしょには いろいろなたねが しょうかいされているよ。
せんせいたちも たねまきして、ちゃれんじしてみました。
どんなめが でてくるのか、おたのしみに!

重要 親子登校のご協力のお願い

 コロナウイルス感染症予防に向けた取り組みの中、保護者の皆様におかれましては、お子さんの健康面や学習面において、ご心配をおかけしております。臨時休業の度重なる延長により、お子さんの生活リズムや学習進度について、学校職員も心配をしています。
 つきましては、学校再開に向けて、生活リズムの安定と自学自習を支援するために、親子登校を下記のように行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

1 日時
令和2年5月7日(木)、8日(金)8時30分〜16時30分まで
 ※短時間で受け渡しを行いますので、ご都合の良い時間にお越しください。
 ※ご都合がつかない場合は、学校にご相談ください。

2 場所
各学級の教室
 ※できれば、お子様を同行させてください。

3 配布物及び提出物
 ・配布物…自学自習支援のこだわり時間割表、桜井っ子郵便(はがき)、学習プリント、各学年の配布物
 ※1年生は、アサガオの鉢植えセットを配ります。

・提出物…5月7日に提出予定のもの
 ※学校ホームページの学年だより(4月特別号)参照

4 その他
・駐車場は運動場をご利用ください。南門より出入りし、ラインに沿って駐車してください。案内係はいませんので、運動場内は徐行し、安全に留意して駐車してください。
・本人及び家族に発熱等の不安がある場合は、登校を控えてください。配布物等の受け渡しについては、ご相談させていただきます。
・自主登校教室の通室児童については、受付時に受け渡しをします。
・マスクの着用をお願いします。


 学校ホームページの配布文書にもプリントを入れましたのでご確認ください。

 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo14/doc/7... 

4月28日 2年生「せかいの なかま」こたえ

「せかいの なかま」クイズのこたえです!

 〈 1 〉
 ・アンニョンハセヨ
 ・カムサハムニダ    ⇒ 韓国(かんこく)
 ・キムチ

 〈 2 〉
 ・ハロー
 ・サンキュー      ⇒ アメリカ
 ・ハンバーガー

 〈 3 〉
 ・ボンジュール
 ・メルシー       ⇒ フランス
 ・ポトフ

 〈 4 〉
 ・ニーハオ
 ・シェーシェ      ⇒ 中国
 ・ぎょうざ

 〈 5 〉
 ・サワッディー
 ・コープクン      ⇒ タイ
 ・トムヤムクン

 みんながきいたことのあるあいさつや、食べたことのあるものが
あったかな?「せかいの なかま」は生活の教科書にのっているので、
またいっしょに学習しましょう!

4月28日 3年生「このたねな〜んだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、先生たちは理科のべん強でつかう、植物のたねをまきました。
上の写真は、まいたたねの写真です。

A・B・C、それぞれ何の植物のたねかわかるかな。

理科の教科書にのっているから、調べてみてね。
答えはまた明日!

4月28日 5年生 牛にゅうパック工作で整理整とんしてみよう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の教科書28ページを開いてみよう。


みんなの学習机は、整理整とんされていますか?



教科書、ノート、ファイルや学習プリントなどたくさんのものが机の上に置いてあると思います。


整理・整とんをすると、とても気持ちよくなります。



<<準備するもの>>

・牛にゅうパック 3枚

・ほうそう紙(包み紙、折り紙、使わない紙袋)

・はさみ
(カッターがあるときれいに切れます。)
(カッターを使うときは、ゆかやテーブルを傷つけないためにカッター版や段ボールを使いましょう。)

・セロハンテープ

・のり
(きれいに仕上げたい人は、両面テープがあると便利です。)

・定規(三角定規、分度器)
 同じ角度に切るときれいに見えるので、三角定規を使いました。

・油性ペン


<<作り方>>

1.写真1のように牛にゅうパックを3つくっつけます。
  外側の面には、なるべくセロハンテープを使わないようにしましょう。
  のりで、ほうそう紙がつかなくなるからです。

2.次に、三角定規をあてて、線を引きます。(表も裏も同じように)

3.写真2のような形になったら、周りの面にほうそう紙をはります。

4.写真3のAが、完成図です。



A4サイズのものがきつそうだったので、B(牛にゅうパック4枚使用)を作りました。

紙袋を入れるためには、もっと大きくしてみようと思って、
C(牛にゅうパック10枚使用)を作りました。


といろいろ工夫して作ってみると楽しいのでぜひ、お家で作ってみてください。



4月28日「伝え方の大切さ」

朝日新聞4月23日朝刊 朝日新聞4月23日朝刊
 新型コロナウイルスの緊急事態宣言による外出宣言ですが、みなさんなら下のア、イのどちらの言葉の方に外出をひかえようという気持ちを強く持ちますか?そしてそれはどうしてでしょう、ノートに書いてみましょう。

ア)「感染リスクがあるから外出をひかえて。」
イ)「軽率なふるまいが大切な人の命をおびやかしかねません。」

アかイかを選ぶことは簡単かと思いますが、なぜと問われるとなかなか鉛筆がすすまないのではないでしょうか。

 テレビも新聞も「新型コロナウイルス」ばかり。いったい一日に何回耳にしたり目にしたりしているのかと思いますね。「一斉休校」「スーパーの行列」、人それぞれ、これらに対して思うことは違っていてよいと思います。なぜなら置かれた状況が一人ひとり違うから。だからこそ、自分はなぜそう思うかをノートに書くことをおすすめします。
 
 家庭生活でも、外に出られずストレスがたまり、家族に文句を言ってしまう人もいるかもしれません。でも、文句は理由とセットにしなければただのグチです。大人は聞いてはくれません。「なぜそれに腹が立つのか。」を考えたら、案外お互いちょっとしたことで円満に解決できるかもしれません。

 学校生活でも同じです。なぜそれにイライラするのかを考えようとする気持ちをわずかでももつ事ができれば、無駄なストレスをためなくてすむし、周りもハッピーですよね。

 ちなみに、先ほどのアとイの文のアの方は、行動経済学という学問における「ナッジ理論」と呼ばれるもので、ある行動を人々に選択するように求める際に、アのように強制するのではなく、かといって、自主性に任せ切るのでもなく、イのようにさりげなく働きかけることで気づいてもらい、自分の意思で行動する様に導く手法だそうです。
 イのほうが、外出をやめたくなる理由が明確で、自分も正しい行動をとらなければという気持ちにさせますよね。

 伝え方ひとつで国の未来が変わる。これから大きく変わる世の中の真っただ中で、誰の言葉が心を打つのか、しっかりと聞き取っていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202