最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:159
総数:708421
令和5年度児童会スローガン「桜井っ子 みんなと つながる あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月7日 あじさい読書まつり 読み聞かせ

 あじさい読書まつりの一環として、読み聞かせをしてもらっています。読み聞かせボランティアの皆さんが、各学級で、本の読み聞かせや、ストーリーテリング(お話を覚えて語って聞かせること)を行ってくれました。子どもたちは、この読み聞かせの時間が大好きです。目を輝かせながら、話に聞き入っています。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 クラブ活動2

 百人一首クラブでは、真剣な表情で百人一首を競い合いました。折り紙クラブでは、講師の先生に教えてもらいながら、アジサイやカエル、カタツムリを折りました。ソフトバレークラブでは、2人1組になって練習に励んでいました。
 みんな、楽しそうでした。次回のクラブ活動が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 クラブ活動1

 4〜6年生が、クラブ活動を行いました。
 生け花クラブでは、造花を木の板に飾り付けました。コンピュータクラブでは、自己紹介カードをコンピュータで作成しました。茶道クラブでは、お茶の出し方を体験しました。子どもたちは、興味関心に合わせて活動を選択し、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール開き

 プール開きを行いました。教頭先生と、児童会執行委員の子たちで、清めの塩をプールにまき、安全祈願をしました。児童会執行委員の子たちから、安全に気をつけてプールの授業に取り組むための、大事な約束事を話してもらいました。
 そのプール開きの様子をビデオに撮ったものを、お昼の放送で全校児童が視聴しました。今日、さっそく2年生がプールに入り、気持ちよさそうにしていました。これからのプールの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 授業風景

 1年生生活科の授業では、あさがおの観察をしています。いい天気が続いているので、あさがおの葉が大きく育っています。ものさしで葉の大きさを測り、記入している子もいました。
 5年生の理科の授業では、顕微鏡の使い方を学んでいます。肉眼では見えにくい細かな文字を、顕微鏡で拡大して読む練習をしていました。
 6年生の社会科歴史の授業では、天皇中心の国づくりについて学んでいます。調べたこと、学んだことを、ノートにしっかりとまとめていました。
 蒸し暑い日が続きますが、集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 6年生プール掃除 2

 今日は、とてもいい天気になりました。6年生の人たちが、プール掃除に取り組みました。汚れをブラシやスポンジでひたすらこすります。とても熱心に掃除をしてくれたので、あっという間にピカピカのプールになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。、プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年生プール掃除

 6年生の人たちが、全校のみんなのためにプール掃除をしてくれました。1年分の汚れがたまっているので、きれいにするのはかなり大変です。それでも、子どもたちは、一生懸命に掃除をしました。溝にたまった泥をかき集め、ブラシで溝やデッキをこすります。プール内も、ひたすらブラシでこすります。途中から雨が降ってきてしまいましたので、続きは明日に持ち越しです。ピカピカのプール目指して、明日もがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 雨の日の学校図書館・あじさい読書まつり

 今日はあいにくの雨で、外で遊ぶことはできません。そんな日には、学校図書館が大盛況です。放課になると、貸し出し、返却に長蛇の列ができます。昨日からあじさい読書まつりが始まりましたので、いつも以上の人気ぶりです。あじさいビンゴに取り組み、スタンプをいくつも押してもらっている子もいます。
 また、今日は読み聞かせボランティアの方が来て下さっています。昼放課に、本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは、目を輝かせながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生交通安全教室2

 体育館では、交通安全に関するお話を聞いたり、ビデオを見たり、クイズをしたりしました。事故が起きやすい時間帯は、夕方4時から夜の8時ということを教えていただきました。
 また、「死角」という言葉も教えていただきました。運転席から見えなくなるところ、歩行者から車は見えていても運転手からは歩行者が見えていないことがある危険性を、ビデオを見て理解しました。大きな壁のかげや家の角など、死角となる危ない場所も教えていただきました。
 最後には、マスコットキャラクターのジョー君とハイタッチして、お別れしました。安城自動車学校の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生交通安全教室1

 安城自動車学校の方を講師に迎え、3年生が交通安全教室を行いました。運動場では、自転車運転の実技指導をしていただきました。安全に自転車に乗るために、どんなことに気をつけたらいいか考え、実際のコースを走りました。保護者ボランティアの皆さんに見守られながら、安全にコースを走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 児童集会

 児童集会を行いました。まず、歌声委員会が、「さんさん桜井っ子」の歌とおどりを1年生の子どもたちに教えました。歌声委員が、「桜井小が作った歌をおぼえて、これからもみんなで元気におどりましょう。」と呼びかけました。
 また、環境福祉委員会からは、ペットボトル回収に関するクイズを出しました。回収された後のペットボトルがどうなるのかなど、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 5・6年生 体力テスト

 5・6年生が体力テストを行いました。ソフトボール投げやシャトルラン、反復横跳び、上体起こしなどに取り組みました。ソフトボール投げでは、60mを超える記録を出した子もいて、驚きました。みんな、自分の力を出し切ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年生 桜井探検隊

 3年生が、桜井探検に出かけました。今日探検したのは、主に、学校から南東の方面です。多くの神社や寺、城跡などがあり、歴史の古さを感じられました。また、田んぼ、イチジク畑、ハウスイチゴなど、農業が盛んなことも分かりました。子どもたちは、次回の桜井探検も楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年生組み立て体操再演 2

 保護者の皆さんも、多くの方が見に来て下さいました。1〜5年生も、演技を見ました。技が決まるたびに、大きな拍手が沸き起こり、6年生も誇らしげでした。演技最後の笑顔が、素敵でした。心温まる会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年生組み立て体操再演 1

 先日の運動会では、強風の影響のため、組み立て体操の演技を一部省いて行いました。その代わりに、本日、完全な形での再演を行いました。6年生は、今までの練習の成果を十分に発揮し、かっこよく演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 活用訓練

 緊急情報を受信したら、先生たちや子どもたちに伝えるとともに、連絡メールやホームページ等で保護者や地域の方々にすばやく情報を配信する訓練を行いました。下校時には、先生たちがつきそうとともに、保護者の皆さん、スクールアシスタントさん、見守り隊の皆さんが子どもたちを見守って下さいました。子どもたちは、安心して帰宅することができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 あさがお・野菜

 1年生が育てているあさがおがたくさん葉を広げています。2年生・さくら組が育てている野菜もぐんぐんと伸びています。この連休のいい天気のおかげで、大きく育っています。子どもたちは、朝登校するとすぐに水やりをしています。毎日欠かさずやっています。あさがおや野菜が目に見えて成長しているので、子どもたちもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 運動会8 大玉送り

 運動会の締めくくりは、全校の子どもたちによる大玉送りです。心を一つにし、仲間と協力し合って大玉を送りました。強風のため、全学年、転がしての大玉送りとなりましたが、どの子も精一杯がんばりました。
 運動会にご参観いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 運動会7 組み立て体操

 運動会の花形は、6年生の組み立て体操です。どの子も真剣な表情で、技を完成させていきました。技が決まるたびに、会場から大きな拍手が沸き起こりました。6年生のみなさん、すばらしい演技をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 運動会6 竹取

 3・4年生は、竹取を行いました。運動場の中心に置かれた25本の竹を取り合います。勝負のカギは、学年を超えた団結力です。心を一つにして競い合う子どもたちの姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/10 学芸会
11/12 学芸会代休
11/13 全校朝会
11/14 クラブ(講師)、かけ足タイム開始
11/15 3年生学齢期歯科健康教育
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202