最新更新日:2024/03/22
本日:count up143
昨日:155
総数:708403
令和5年度児童会スローガン「桜井っ子 みんなと つながる あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月18日 地域合同あいさつ運動

 今朝は、地域合同あいさつ運動を行いました。あいにくの雨でしたが、桜井中生が桜井小の正門でさわやかにあいさつを呼びかけてくれました。途中からは、有志の小学生も一緒になって、登校してくる子どもたちにあいさつをしました。小中学生が力を合わせて、桜井地区をよりよくしていこうとする姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年生習字の時間

 3年生が初めての毛筆に取り組んでいます。まずは、筆の持ち方、姿勢から学びます。いろいろな線をかいて、筆運びの練習をしました。うまくかけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4年生外国語活動研究授業

 今日、4年生のある学級で、外国語活動の研究授業を行いました。安城市内の小中学校の先生たち約70名が参観しました。「Let's play すごろくゲーム」に取り組み、さまざまな動作、遊びの誘い方などの英語表現を、楽しみながら学びました。子どもたちは、ALTの先生に英語で話しかけ、一緒に楽しく遊ぶことができました。子どもたちの生き生きとした笑顔が印象的でした。安城市内の先生たちに、桜井っ子の素敵な姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年生まちたんけん

 2年生がまちたんけんに出かけました。桜井学区には、どんなものがあるのかを探検しました。いろいろなお店、畑、公園などを見つけました。探検の最後には、公園で元気よく遊びました。多くの場所を探検したことで、桜井のまちについての愛着が深まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 児童集会

 今日は児童集会を行いました。最初に、全校のみんなで「さんさん桜井っ子」を歌って踊りました。その後、保健委員会の発表がありました。劇とクイズで、虫歯予防について学びました。歯磨きをしっかりとやって、虫歯のない桜井っ子を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 第1回なかよし学級 2

 新聞紙じゃんけん、何でもバスケット、いす取りゲーム、じゃんけん列車など、1〜6年生のみんなで楽しく活動することができました。高学年の子が優しく接する姿や、低学年の子の生き生きとした笑顔が印象的でした。みんななかよし桜井っ子、これからの活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 第1回なかよし学級 1

 今日は、第1回のなかよし学級を行いました。全校31学級を縦割りで24のグループ(ランド)に分け、異学年交流を行います。ランドの活動は、6年生が中心となって進めます。今日は第1回ということで、それぞれのランドで自己紹介をした後、ランドの名前を決めました。自分たちで決めたランド名に愛着をもって取り組んで行くことと思います。その後、それぞれのランドで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 3年生 食に関する指導

 3年生が、食に関する授業を行いました。南部調理場から栄養士の方々をお招きして、「すききらいなく食べよう」をテーマに、栄養バランスを考えた食事について学びました。食べ物は、働きによって大きく3つのグループに分けられることを知り、いろいろな食品を組み合わせて食べることが、健康に過ごすために大切であることを学びました。今日の給食も、3つのグループの食材がバランスよく入っていることも学びました。家でもぜひ栄養バランスについて親子で話してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 学校保健委員会

 午後には、学校保健委員会を行いました。5・6年生児童、PTA役員、PTA保険厚生委員の皆さんを対象に、「元気な体づくり−カッコよく!キレイになれる!コツ−」というテーマで行いました。講師に、お身体のメンテナンストレーナーの方をお迎えしました。話だけでなく、実際に体を動かして、よい姿勢を維持する方法を学びました。子どもたちも大人たちも、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 PTA救急法講習会

 授業参観に引き続き、PTA救急法講習会を行いました。PTA役員・委員の皆さんに集まっていただき、心肺蘇生法を学びました。講師は、日本赤十字社の方々です。特に、水難事故への対応を中心に学びました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業参観2

 3年生は、命の大切さについて考えました。6年生は、郷土を大切にする心を学びました。さくら組では、国語や算数をがんばりました。多くの保護者の皆さんに見守られながら、子どもたちは張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業参観1

 今日は授業参観を行いました。1年生は、算数でいろいろな形の学習をしました。2・4年生は、道徳で友達を思いやる心を学びました。5年生は、自然教室説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 職員救急法講習会

 子どもたちが下校した後、職員救急法講習会を行いました。日本赤十字社愛知県支部より講師の方を招き、万が一の事故が起きてしまった時に、職員が適切な対処ができるよう、講習を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方、状況に応じた対処法など、命を守る方法を学びました。今日学んだことを実際に使うことがないよう、安全管理に十分に気をつけながら子どもたちの学校生活をサポートしていく、そんな気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 交通安全パレード2

 下校する際には、マーチング部が交通量の多い交差点付近で、パレードを行い、交通安全の啓発活動をしました。全校児童が下校している間中、ずっと演奏を続けてくれました。大変だったと思いますが、付近を通行したドライバーの皆さんに、交通安全を促す心が届いたことと思います。マーチング部の皆さん、暑い中ありがとうございました。全校児童の皆さん、交通安全に気をつけて、事故のない生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 交通安全パレード1

 今日は、一斉下校時に交通安全パレードを行いました。まず、生活安全委員の子たちから、交通安全に関するお話を聞きました。その後、マーチング部による演奏を披露してもらいました。スクールガードリーダー、保護者、見守り隊、スクールアシスタントの皆さんが見守る中、交通安全への意識を高め、一斉下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 あじさい読書まつり 読み聞かせ

 あじさい読書まつりの一環として、読み聞かせをしてもらっています。読み聞かせボランティアの皆さんが、各学級で、本の読み聞かせや、ストーリーテリング(お話を覚えて語って聞かせること)を行ってくれました。子どもたちは、この読み聞かせの時間が大好きです。目を輝かせながら、話に聞き入っています。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 クラブ活動2

 百人一首クラブでは、真剣な表情で百人一首を競い合いました。折り紙クラブでは、講師の先生に教えてもらいながら、アジサイやカエル、カタツムリを折りました。ソフトバレークラブでは、2人1組になって練習に励んでいました。
 みんな、楽しそうでした。次回のクラブ活動が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 クラブ活動1

 4〜6年生が、クラブ活動を行いました。
 生け花クラブでは、造花を木の板に飾り付けました。コンピュータクラブでは、自己紹介カードをコンピュータで作成しました。茶道クラブでは、お茶の出し方を体験しました。子どもたちは、興味関心に合わせて活動を選択し、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール開き

 プール開きを行いました。教頭先生と、児童会執行委員の子たちで、清めの塩をプールにまき、安全祈願をしました。児童会執行委員の子たちから、安全に気をつけてプールの授業に取り組むための、大事な約束事を話してもらいました。
 そのプール開きの様子をビデオに撮ったものを、お昼の放送で全校児童が視聴しました。今日、さっそく2年生がプールに入り、気持ちよさそうにしていました。これからのプールの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 授業風景

 1年生生活科の授業では、あさがおの観察をしています。いい天気が続いているので、あさがおの葉が大きく育っています。ものさしで葉の大きさを測り、記入している子もいました。
 5年生の理科の授業では、顕微鏡の使い方を学んでいます。肉眼では見えにくい細かな文字を、顕微鏡で拡大して読む練習をしていました。
 6年生の社会科歴史の授業では、天皇中心の国づくりについて学んでいます。調べたこと、学んだことを、ノートにしっかりとまとめていました。
 蒸し暑い日が続きますが、集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202