最新更新日:2018/09/19
本日:count up32
昨日:124
総数:61882
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月5日 理科研究授業 研究協議会

 子どもたちが下校した後、先生たちは、先ほどの6年生の理科の授業についての研究協議会を行いました。助言者として、安城市教育委員会理科指導員をお招きしての研究授業、研究協議会です。
 6年生の子どもたちの学びの様子から、どのような手立てが理解を深めるのに有効であったか、どのような手立てを講じるとより学びが深まるかなど、協議、検証しました。理科指導員の先生からは、今後の理科教育のあり方や学びに向かう子どもの心をくすぐるしかけなどのお話、実演をしていただきました。実り多い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年生 理科研究授業

 今日は、6年生のある学級で理科の研究授業を行いました。植物が吸った水の行方を調べるために、色水を吸わせたホウセンカとヒマワリの観察をしました。植物を切り、茎や葉の断面を観察し、水の通り道を見つけることができました。6年生の子どもたちが学び合う様子を、全学年の先生たちが参観しました。今後の学習指導に生かしていきます。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 緊急地震速報対応訓練

 今日の10時頃、安城市一斉で緊急地震速報の対応訓練を行いました。防災ラジオを通して、緊急地震速報が校内放送に一斉に流れると、子どもたちはすばやく机の下にもぐりました。定期的に行われているので、判断から行動に移すのもとても速いです。自分の身は自分で守る、そんな思いがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 クラブ活動

 今日は、クラブ活動を行いました。4〜6年生の子どもたちはみんな、クラブ活動の時間を楽しみにしています。思い思いに作品を作ったり、好きなことに打ち込んだりできる時間です。みんな、笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 七夕短冊かざり

 各ランドで、七夕短冊かざりを作りました。願い事短冊を模造紙に貼り、折り紙などで作ったかざりをつけました。七夕短冊かざりは、校舎内に掲示してあります。天井には、七夕の絵も掲示しました。7月7日の七夕の日には晴れて、天の川が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 七夕集会

 今日は、七夕集会を行いました。はじめに、七夕に関する劇を見ました。おりひめとひこぼしのことがよく分かりました。次に、七夕クイズを行いました。難しい問題もありましたが、ペアで相談しながら考えていました。みんなで楽しい会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 3年生 俳句の学習

 3年生が、国語の学習の一環として、講師の先生をお招きして俳句を学びました。夏といったら何を思い浮かべるかを考え、講師の先生にアドバイスをもらいながら、一人一人俳句を作りました。字数を数えながら、楽しく考えることができました。家に帰ったら、家族にも披露してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 矢作川観察会

 今日は、4年生が環境学習プログラムの一環として、アイシンAWさん、アスクネットさんにご協力いただき、矢作川観察会に行きました。
 矢作川にいる水生生物や草花、野鳥などを間近に観察し、どのような生き物なのかを解説してもらいました。学校に戻ってからは、矢作川の環境保全について学びました。
 充実した環境学習を行うことができました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年生 安城市歴史博物館見学

 6年生が、安城市歴史博物館の見学に行きました。展示コーナーでは、矢作川流域の西三河の歴史を、時代を追って楽しく学ぶことができました。安城市で出土した土器に実際に触れることもできました。火起こし体験もしました。うまく火をおこすことができ、子どもたちは喜んでいました。歴史博物館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 5年生 ものづくり体験教室

 今日も、5年生の1学級が、アイシン精機小川工場のものづくり体験教室へ行きました。まずはじめに、工場の概要を説明してもらいました。その後、工場見学をしました。「いかに早くいかに安くつくるか」という、ものづくりへの工夫がいっぱいつまっていました。ものづくり体験として、ヤスリやドライバーを使って、ヨーヨーづくりを行いました。油1滴さすとヨーヨーの回りがよくなることを知って驚く子もいました。
 とてもよい体験、学習ができました。アイシン精機小川工場のみなさん、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 クリーンバス

 今日も、4年生が、環境クリーンセンターとリサイクルプラザに見学に行きました。昨日行かなかった残りの2学級が行きました。ごみ処理の様子を直接見たり、ビデオやお話で学んだりしました。ごみが搬入されるときに使う巨大なはかりに乗って、クラス全員の重さを量る体験もしました。
 職員のみなさん、2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 4年生 クリーンバス

 4年生が、環境クリーンセンターとリサイクルプラザに見学に行きました。安城市のごみ処理の様子を見ました。
 環境クリーンセンターでは、燃やせるごみの処理の仕方を学びました。ごみ処理の大変さを見て、ごみ減量のために自分たちにもできることを考えました。
 リサイクルプラザでは、燃やせないごみの処理の仕方や、粗大ごみの様子などを見学しました。リサイクルプラザに持ち込まれた粗大ごみなどの中から、リユース可能な家具などを補修・再生し、販売していることも知りました。
 ごみ減量のことや、ものを大切に使うことなど、子どもたちにとって学ぶことの多い一日でした。職員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年生 ものづくり体験教室

 5年生のある学級が、アイシン精機小川工場に見学に行きました。オートマチックトランスミッションやHVモーターなどの製品を作っている様子を見たり、仕組みを教えてもらったりしました。工場で働く人たちの大変さを間近で感じることができました。
 工場見学の後には、ものづくり体験をさせてもらいました。アイシン精機の方に教えてもらいながら、ヨーヨーを作りました。ものづくりの楽しさを学ぶことができました。作った後には、みんなで楽しく遊びました。自分で作ったものだけあって、子どもたちはみんな大切そうに持ち帰りました。
 アイシン精機小川工場のみなさん、ありがとうございました。明日以降も5年生の他の学級がお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 小中合同避難訓練

 洪水に対する避難訓練を行った後、一斉下校時に、小中合同避難訓練も行いました。大規模災害が発生することを想定しての避難訓練です。何かあった時には桜井中学生が学区の小学校に出向き、小学生の下校を見守ってくれます。中学生のお兄さんお姉さんたちを紹介したのち、各地区ごとに一緒に下校してもらいました。いざというときにも頼りになる中学生です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 避難訓練(洪水)

 今日は、水害に対応した避難訓練を行いました。桜井地域は比較的土地が低く、近くを矢作川、鹿乗川が流れているため、水害に対する備えも必要です。まず、DVDを視聴し、水害への対応の仕方を学びました。その後、河川が氾濫したことを想定して、3階に避難する訓練を行いました。子どもたちは静かにすばやく避難することができました。備えあれば憂いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 さくら組・2年生野菜の栽培

 さくら組や2年生が栽培している野菜も、ぐんぐんと大きく育っています。すでに収穫できるものもいくつかあります。家に持ち帰って、家族と一緒に食べて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年生あさがお

 梅雨の晴れ間に、1年生のあさがおがすくすくと育っています。晴れの日の今朝は、1年生の子どもたちが水やりをしています。つるも葉っぱも大きく育ち、花もいくつか咲いています。あさがおの花が咲いているのを見つけた子どもたちは、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ペットボトル回収

 環境福祉委員会が、ペットボトル、キャップの回収を行いました。子どもたちが家にあるペットボトルやキャップを、きれいに洗ってから学校に持ってきてくれました。回収されたペットボトルは、業者に引き渡し、リサイクルされます。協力してくれた皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 授業風景

 5年生の家庭科の授業では、手縫いに挑戦しています。一針一針ていねいに縫っています。1年生の算数の授業では、たし算の問題に取り組んでいます。速く正確に解けるよう、がんばっています。2年生の国語の授業では、読み物教材「お手紙」の学習をしています。がまくんやかえるくんの気持ちを考えて、音読をしています。
 蒸し暑いですが、どの子も集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 クラブ活動

 今日は、クラブ活動を行いました。将棋クラブでは、真剣勝負が行われていました。見ている子たちも、一緒になって考えています。理科クラブでは、浮沈子の秘密を探っていました。ペットボトルに水を入れ、浮沈子を作り、実験を繰り返して確かめていました。イラストクラブでは、簡単な記号を組み合わせたイラスト作りをしました。どの子もうまくかけていました。どのクラブでも、好きなことに没頭する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
7/10 個別懇談会
7/11 個別懇談会
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202