最新更新日:2018/06/20
本日:count up34
昨日:106
総数:51927
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月20日 クラブ活動

 今日は、クラブ活動を行いました。将棋クラブでは、真剣勝負が行われていました。見ている子たちも、一緒になって考えています。理科クラブでは、浮沈子の秘密を探っていました。ペットボトルに水を入れ、浮沈子を作り、実験を繰り返して確かめていました。イラストクラブでは、簡単な記号を組み合わせたイラスト作りをしました。どの子もうまくかけていました。どのクラブでも、好きなことに没頭する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 愛知を食べる学校給食の日

 今日は、愛知を食べる学校給食の日です。安城市では、地域の食べ物を知り、豊かな食生活を送ってもらうことを目標に、毎年6月に安城市や愛知県でとれた産物をたくさん使った「愛知を食べる学校給食の日」を実施しています。
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知野菜のみそ汁、愛知キャベツ入りミンチカツ、三河みどりのこんぶあえ、いちじくゼリーです。低学年の子どもたちに、どれが安城市、愛知県でとれたものかインタビューすると、「いちじくは安城!」「きゅうりも安城!」「チンゲンサイもお米もだよ!」と、すぐに声が上がります。「なすとか玉ねぎも、愛知でとれるんだよね!」「キャベツもだね!」と、よく知っていました。
 みんな笑顔で、おいしく愛知の産物をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 全校集会

 今朝は、全校集会を行いました。桜井小学校の全校集会は、校歌を歌うことから始まります。子どもたちの伸びやかな歌声が、体育館に響き渡りました。また、校長先生から表彰をしてもらいました。子ども会の相撲大会や、写生大会、ソフトボール、フットベースボールの大会などで入賞した子たちに、みんなで拍手を送りました。
 校長先生からは、あいさつのことについてのお話を聞きました。平成24年度から、「あいさつが、桜井をひとつにする」と言う合い言葉の元、桜井地区であいさつ運動が行われています。みなさんもぜひ、家族、近所の人や先生、友達に、「ただいま」「おはようございます」「いってきます」と、元気にあいさつをしましょう。明るいあいさつあふれる桜井にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 授業研究会2

 子どもたちは、自分が発見したことや感じたことなどを、友達に一生懸命に話をしています。その友達の意見に真剣に耳を傾けます。先生たちは、お互いの授業を見合い、どうするとより子どもたちの学びが深まるかを研究しています。自分も友達も大切にし、学びを深めていく桜井っ子をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 授業研究会1

 今日は、授業研究会を行いました。大学の先生や市教育委員会の先生方をお迎えし、桜井小学校の全学年の授業を見ていただきました。桜井っ子たちが友達の意見を聴き合い、学び合う姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 地域合同あいさつ運動

 今朝は、地域合同あいさつ運動を行いました。あいにくの雨でしたが、桜井中生が桜井小の正門でさわやかにあいさつを呼びかけてくれました。途中からは、有志の小学生も一緒になって、登校してくる子どもたちにあいさつをしました。小中学生が力を合わせて、桜井地区をよりよくしていこうとする姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年生習字の時間

 3年生が初めての毛筆に取り組んでいます。まずは、筆の持ち方、姿勢から学びます。いろいろな線をかいて、筆運びの練習をしました。うまくかけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4年生外国語活動研究授業

 今日、4年生のある学級で、外国語活動の研究授業を行いました。安城市内の小中学校の先生たち約70名が参観しました。「Let's play すごろくゲーム」に取り組み、さまざまな動作、遊びの誘い方などの英語表現を、楽しみながら学びました。子どもたちは、ALTの先生に英語で話しかけ、一緒に楽しく遊ぶことができました。子どもたちの生き生きとした笑顔が印象的でした。安城市内の先生たちに、桜井っ子の素敵な姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年生まちたんけん

 2年生がまちたんけんに出かけました。桜井学区には、どんなものがあるのかを探検しました。いろいろなお店、畑、公園などを見つけました。探検の最後には、公園で元気よく遊びました。多くの場所を探検したことで、桜井のまちについての愛着が深まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 児童集会

 今日は児童集会を行いました。最初に、全校のみんなで「さんさん桜井っ子」を歌って踊りました。その後、保健委員会の発表がありました。劇とクイズで、虫歯予防について学びました。歯磨きをしっかりとやって、虫歯のない桜井っ子を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 第1回なかよし学級 2

 新聞紙じゃんけん、何でもバスケット、いす取りゲーム、じゃんけん列車など、1〜6年生のみんなで楽しく活動することができました。高学年の子が優しく接する姿や、低学年の子の生き生きとした笑顔が印象的でした。みんななかよし桜井っ子、これからの活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 第1回なかよし学級 1

 今日は、第1回のなかよし学級を行いました。全校31学級を縦割りで24のグループ(ランド)に分け、異学年交流を行います。ランドの活動は、6年生が中心となって進めます。今日は第1回ということで、それぞれのランドで自己紹介をした後、ランドの名前を決めました。自分たちで決めたランド名に愛着をもって取り組んで行くことと思います。その後、それぞれのランドで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 3年生 食に関する指導

 3年生が、食に関する授業を行いました。南部調理場から栄養士の方々をお招きして、「すききらいなく食べよう」をテーマに、栄養バランスを考えた食事について学びました。食べ物は、働きによって大きく3つのグループに分けられることを知り、いろいろな食品を組み合わせて食べることが、健康に過ごすために大切であることを学びました。今日の給食も、3つのグループの食材がバランスよく入っていることも学びました。家でもぜひ栄養バランスについて親子で話してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 学校保健委員会

 午後には、学校保健委員会を行いました。5・6年生児童、PTA役員、PTA保険厚生委員の皆さんを対象に、「元気な体づくり−カッコよく!キレイになれる!コツ−」というテーマで行いました。講師に、お身体のメンテナンストレーナーの方をお迎えしました。話だけでなく、実際に体を動かして、よい姿勢を維持する方法を学びました。子どもたちも大人たちも、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 PTA救急法講習会

 授業参観に引き続き、PTA救急法講習会を行いました。PTA役員・委員の皆さんに集まっていただき、心肺蘇生法を学びました。講師は、日本赤十字社の方々です。特に、水難事故への対応を中心に学びました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業参観2

 3年生は、命の大切さについて考えました。6年生は、郷土を大切にする心を学びました。さくら組では、国語や算数をがんばりました。多くの保護者の皆さんに見守られながら、子どもたちは張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業参観1

 今日は授業参観を行いました。1年生は、算数でいろいろな形の学習をしました。2・4年生は、道徳で友達を思いやる心を学びました。5年生は、自然教室説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 職員救急法講習会

 子どもたちが下校した後、職員救急法講習会を行いました。日本赤十字社愛知県支部より講師の方を招き、万が一の事故が起きてしまった時に、職員が適切な対処ができるよう、講習を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方、状況に応じた対処法など、命を守る方法を学びました。今日学んだことを実際に使うことがないよう、安全管理に十分に気をつけながら子どもたちの学校生活をサポートしていく、そんな気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 交通安全パレード2

 下校する際には、マーチング部が交通量の多い交差点付近で、パレードを行い、交通安全の啓発活動をしました。全校児童が下校している間中、ずっと演奏を続けてくれました。大変だったと思いますが、付近を通行したドライバーの皆さんに、交通安全を促す心が届いたことと思います。マーチング部の皆さん、暑い中ありがとうございました。全校児童の皆さん、交通安全に気をつけて、事故のない生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 交通安全パレード1

 今日は、一斉下校時に交通安全パレードを行いました。まず、生活安全委員の子たちから、交通安全に関するお話を聞きました。その後、マーチング部による演奏を披露してもらいました。スクールガードリーダー、保護者、見守り隊、スクールアシスタントの皆さんが見守る中、交通安全への意識を高め、一斉下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/20 クラブ
6/25 なかよし学級(短冊)、小中合同避難訓練
6/26 児童集会(七夕)、4年生クリーンバス
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202