最新更新日:2017/11/22
本日:count up17
昨日:41
総数:38386

教育展 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28,29日に、デンパークで教育展が行われます。1年生は、「みらいへととけ☆たからもの」と題して、デンパーク第3駐車場近くの桜井小学校の展示場所に展示してあります。みなさんおそろいでぜひお出かけください。

どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日に、生活科で小河天神社にどんぐり拾いに行きました。子どもたちは気持ちの良い秋空のもと、楽しくどんぐりを拾うことができました。拾ったどんぐりは、リースの飾りつけやどんぐりごまなどに利用して、学習に使う予定です。

緊急 台風接近の場合の教育展の開催について

 28日(土)29日(日)に教育展を開催する予定ですが、週末に台風が接近する可能性があります。安全確保のためと子どもたちの作品を守るため、台風接近の場合の対応を以下のようにさせていただきたきますので、よろしくご理解をお願いいたします。
┌───────────────────────────────
│(1) 暴風警報が発令されている場合は開催を中止します。     
│(2) 開催中に暴風警報が発令された場合はその時点で中止とします。
│(3) 暴風警報が発令されていない場合でも、風雨が激しい場合や、暴
│  風警報が発令される可能性が極めて高い場合は開催を中止するこ
│  とがあります。                     
└───────────────────────────────
 なお、開催を中止する場合はデンパークのホームページに掲載をしますので、ご確認ください。
    (デンパークホームページ http://www.denpark.jp )

つるぴか大王さまを歓迎する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「つるぴか大作戦」のまとめとして、つるぴか大王さまを歓迎する会を行いました。子どもたちは、大王さまにつるぴかのどろだんごを見せるため、どろだんご作りに励んできました。友だちと一緒に工夫したり、教え合ったりしながらみんなでより良いどろだんごを作るため、努力しました。今日は、一生懸命に作ったどろだんごを大王さまに見せることができ、楽しい会を行うことができました。

つるぴか大王さまを歓迎する会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大王さまに、ぴかぴかのどろだんごをプレゼントしました。

修学旅行(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良公園を出て、法隆寺に着きました。ここが最後の見学地です。
 世界遺産にも登録され、重要な建物や仏像があることから、多くのことを学んでくることでしょう。
 

修学旅行(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天にめぐまれました。朝日が大変まぶしいです。
 全員元気に、ホテルを出発し、最初の見学地である東大寺に着きました。ガイドさんの話をしっかり聞いて、学んでいました。
 朝早いため、周りには、あまりお客さんがいなくて、貸し切り状態で奈良の大仏を見ることができました。

修学旅行(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルでの夕食の様子です。豪華なディナーをいただきました。

さつまいもを食べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に苗を植えたさつまいもができました。暑い夏に水かけをして、草取りをして世話をしてきたさつまいもをクラスごとに掘りました。あまりたくさんはできなかったので、学校で蒸してみんなで分け合って、さつまいもパーティーをしました。蒸したてのほっかほかのさつまいもは、とてもおいしかったです。

修学旅行(1日目)

画像1 画像1
こちらは、世界遺産で有名は、鹿苑寺金閣につきました。金色に光輝く舎利殿に、みな感動です。

修学旅行(1日目)

匂い袋づくり1 匂い袋づくり1
匂い袋づくり2 匂い袋づくり2
七宝焼きづくり 七宝焼きづくり
安城は雨でしたが、京都では雨もやんで、京都体験活動に入りました。京都ハンディクラフトで、匂い袋づくりや七宝焼きづくりにチャレンジです。

リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観で、アサガオのリース作りをしました。支柱からアサガオを外すところが難しいですが、おうちの方が手早く外してくださり、あっという間にリースの土台ができました。おうちの方がいない子も一緒に手伝っていただき、全員が完成させることができました。ありがとうございました。次の飾りつけは子どもたちが頑張りますので、楽しみにしてください。

遠足

 10月3日(火)に、遠足で安城総合運動公園に行きました。朝は雨がぱらつき、天気を心配しながらの出発でした。しかし、子どもたちは元気いっぱいで、公園につくころには雨が上がりました。弁当を食べた後は、暑くなってきて、汗をかきながら遊ぶほど良い天気になりました。大きな事故やけがもなく、楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが、おいしいお弁当を楽しく食べている様子をお伝えします。

緊急 不審者情報 9月26日(火)

安城市教育委員会より17時20分に以下の緊急情報を受信しました。
1 日時 平成29年9月26日(火)15時50分頃
2 場所 刈谷市西境町地内
3 被疑者 男1名 170センチメートルくらい やせ型 黒髪短髪 白色マスク ナイフの様な物を所持
4 状況 民家にナイフの様な物を持った強盗が押し入った。警察が捜査中ですが身柄はまだ確保されていません。

※刈谷市での事件ですが、犯人はどこに移動するかわかりません。自宅の施錠を確実に行うとともに、明日以降、児童の登下校における安全確保につきまして、よろしくご配慮ください。

9月25日 なかよし学級

2学期最初のなかよし学級は、どのランドも大盛り上がり!ペアやランドの仲が、ますます深まってきているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報 9月21日(木)

刈谷市教育委員会より以下の緊急情報を受信しました。
1 日時 平成29年9月21日(木) 午前7時50分頃
2 場所 みよし市明知町地内
3 被疑者 男1名
      30歳代くらい、上下黒のジャージ(金色の2本のストライプ)、黒っぽいサンダル、黒のハイエースのような車
4 状況  登校中男子生徒が歩いていたところ、黒い車にあとをつけられた。追い越された後、中から降りてきた男に車の中に連れ込まれそうになった。抵抗したところ、脇腹を蹴られた。その後、男は車に乗って去って行った。

今まで同様に、児童の安全確保につきまして、適切に対応できますようご配慮お願いします。

どろだんご作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「つるぴかだいさくせん」として、どろだんご作りを行っています。友達と関わりながら、どろをこねて、つるぴかのどろだんごを作っている子どもたちの様子は微笑ましいです。だんだん上手にどろだんごを作ることができるようになってきて、子どもたちの笑顔もぴかぴかです。
 また、16日は、「防災フェスタ」を予定しています。開会式が体育館で、8時40分から始まり、その後、講話があります。ぜひご参加ください。グループの体験活動は、9時30分から11時10分までです。講話の後、各教室にお越しください。
 11時50分に一斉下校で帰ります。

読書感想画を描いたよ

 9月になり、各クラスごとに読書感想画に取り組んでいます。先生に読み聞かせをしてもらった本の内容を四つ切画用紙に大きく描きました。どの子も真剣に絵筆を持って取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書感想画 その2

 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
11/7 校内学芸会、委員会
11/8 校内学芸会
11/10 ペットボトル回収
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202