最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:43
総数:228391
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

さくら・ふじ組 野菜ショップを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木) 野菜ショップ「さくら・ふじ」がオープンしました。畑で育てたジャガイモ、キュウリ、オクラ、トマト、スイカを販売しました。いつもお世話になっている野菜の先生や学校の先生がお客さんとして来てくれて、子どもたちも「いらっしゃいませ!」と嬉しそうに接客していました。

さくら・ふじ組 ジャガイモ料理をつくりました

 先日収穫したジャガイモを使って、スイートポテトを作りました。ジャガイモ料理は2回目ということもあり、皮むいたり根を取ったりピーラーの使い方がとても上達しました。みんなで熱々のスイートポテトをおいしくいただきました。次の調理も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら・ふじ組 カレーライスを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木) 先日収穫したジャガイモを使って、カレーライスを作りました。野菜を切ったり、火加減を見ながら鍋で材料を煮込んだり、最後までみんなで協力してできました。できたカレーは職員室の先生方にも食べていただき、「おいしかったよ」と好評を得ました。子どもたちは給食のごはんにカレーをかけ、おいしくいただきました。

さくら・ふじ組 プールが始まりました

 6月8日(金) 今年度初めてのプールの授業がありました。水温は少し冷たく感じましたが、天候にも恵まれ、水にすぐ慣れることができました。25m泳いだり、水中に潜ったりして、安全に気を付けながら楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら・ふじ組 ジャガイモの収穫をしました

 2月末に植えたジャガイモがついに収穫できました。顔くらい大きいものや一口サイズの小さいものまで様々な大きさのジャガイモがありました。手伝っていただいた地域の方にお礼の気持ちを込めて、ジャガイモのプレゼントもしました。来週には、ジャガイモ料理を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら・ふじ組 畑に野菜の看板を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(木) さくら・ふじ組の畑では、キュウリ、トマト、スイカなどの夏野菜を育てています。野菜の生長の様子が分かるように、畑に看板を立てることにしました。看板は図工の時間を使い、みんなで作りました。児童一人一人の思いが詰まった素敵な看板になりました。

さくら・ふじ組 夏野菜を植えました

 4種類の夏野菜を植えました。畝を作ることから始めました。湿っている土が鍬について重くなり動かしにくい様子でした。野菜を植えた後には、水やりをしたり藁を敷いたりネットを張ったり、みんなで協力してたくさんのお世話をしました。
 夏野菜の隣には、ジャガイモが順調に育っていて白い花がきれいに咲いています。収穫まであと少しです。どんな調理をするかについて計画を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら・ふじ組 校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(火) 学校の近くのバス停からあんくるバスに乗り、デンパークに行きました。園内ではこの春リニュアールされた木製遊具や、レゴブロックの部屋でブロック遊びをして、楽しく過ごしました。また、お家の人が用意してくれた弁当や、事前にみんなで買いに行ったおやつを、おいしくいただきました。友達との楽しい思い出ができました。

さくら・ふじ組 校外学習のおやつを買いに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金) 5月1日の校外学習の前に、みんなで地域の商店におやつを買いに行くことにしました。一人200円の予算の中で、どのおやつをいくつ買うことができるか、よく考えながら買い物をしました。どの子もお金の支払いがきちんとでき、1日に校外学習に行くのが楽しみになりました。

さくら・ふじ組 野菜が大きくなりました

 昨年度から育てているジャガイモ・スナックエンドウが順調に育っています。雨上がりにジャガイモの畑の草取りをしました。土が軟らかくサクサク草を抜くことができました。スナックエンドウには、ツルが伸びてきたのでネットを張りました。ツルがいろいろな方向に伸びていて、ネットに巻き付けるのは難しそうでした。収穫がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら・ふじ組 オープンガーデン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(水) 東端の磯村さんのお宅の庭を見学に行きました。磯村さんのお宅では数多くの花々が見られ、毎年オープンガーデンと題し、地域の方に庭を開放しています。さくら・ふじ組では例年花壇をお借りし、秋にチューリップの球根を植えに行っています。見学では、秋に植えたチューリップも満開に咲いていました。色とりどりの花を見て、「きれいだね」「写真撮ろうよ」と子どもたちも嬉しそうでした。

さくら・ふじ組 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(金) 始業式を迎えました。子どもたちは元気に登校し、良い1年のスタートを切ることができました。校内には色とりどりの花が咲き新たな1年を祝福しているようです。今年度もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地