最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:133
総数:231844
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日、本日から3学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校して、始業式に参加しました。元気な姿を見ることができ、担任として、とてもうれしく思いました。
 さて、3学期は、4年生になるための準備をする、とても重要な学期です。宿題をきちんと提出する、授業の用具をきちんと準備するなど、当たり前のことをきちんとできるようにするとよいかと思います。ご家庭でもご支援をよろしくお願いします。

3年生 公開学芸会 がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)、公開学芸会を行いました。3年生の演目は「真夜中のサンタクロース〜天使がまいおりた夜に〜」です。「お客さんに笑顔を届けよう」を合い言葉に、どの子も力いっぱい演じることができました。今まで、衣装の準備や家庭での励ましの言葉かけをしていただき、本当にありがとうございました。

3年生 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日、本日から2学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校して、始業式に参加しました。元気な姿を見ることができ、担任として、とてもうれしく思いました。
 さて、2学期は、校外学習、学芸会、芸術鑑賞会など行事も多く、子どもたちにとって楽しみがたくさんあります。毎日楽しく登校できるよう、支援をして参りたいと思います。よろしくお願いします。

3年生 今年初めての水泳

画像1 画像1
 6月10日、今年初めて水泳の授業を行いました。プールに入った瞬間、水が冷たかったためか、子どもたちから「キャー」「寒いなあ」などの悲鳴が聞こえました。しかし、水の中を走ったりもぐったりしているうちにだんだん水に慣れて、楽しく授業をすることができました。

3年生 運動会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日、運動会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちも暑い中ですが、とても一生懸命演技できました。それも保護者の皆様の援助があってこそです。今後は、総合的な学習など、日頃の授業に尽力したいと思います。お力添えいただきたく思います。

3年生 運動会がんばります

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日、運動会がいよいよ始まります。担任も少し気合いを入れて、子どもたちに向けてメッセージを書きました。今までがんばった成果を保護者の皆様に見ていただけるように、支えて参りたいと思います。今日1日よろしくお願いします。

3年生 予行演習がんばりました

画像1 画像1
 5月18日(水)、予行演習を行いました。どの種目でもがんばっていましたが、特に「群舞」は運動場いっぱいにひびくような声をだし、元気いっぱいに踊っていました。運動会までに『みんなでそろえること』『よりかっこいいポーズをとること』を意識して練習していきます。本番を楽しみにしていてください。

3年生 ビニルハウスへ見学に行きました

画像1 画像1
 5月16日(月)、学区にあるビニルハウスへチンゲンサイがどのように育っているか見るために見学に行きました。農家の方から、ビニルハウスの中にある工夫についてたくさん説明を受けました。子どもたちは真剣なまなざしで話を聞きつつ、たくさんメモをとっていました。勉強したいという気持ちが伝わり、とてもうれしくなりました。

3年生 運動会に向けて奮闘中!!

画像1 画像1
 5月11日(水)3・4時間目の運動会練習の様子です。3年生は今年もソーラン節の音楽に合わせて演技をします。練習を重ねるたびに、子どもたちの気合いが高まってきています。ご家庭でも練習の様子について話題にしていただけると、子どもたちのやる気がさらに高まりますので、ご協力お願いします。

3年生 学区探検(東端)に行ってきました

画像1 画像1
 4月26日(火)、社会科の学習で学区の探検をしました。どこに、どんなものがあるか見たり、不思議に思ったことや気になったことを探してきました。約2時間歩いたので、子どもたちも少し疲れてきましたが、最後まで安全に行うことができました。

3年生 初めての授業参観

画像1 画像1
 4月9日(土)、今年度初めての授業参観を行いました。初めのうちは、おうちの人が多くいたためか緊張していた子どもたちも、授業が進むにつれてだんだん発言するようになりました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご参観くださり、誠にありがとうございました。

3年生 1年間 よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日、新しい3松と3梅がスタートしました。どの子も明るく元気にあいさつをしてくれるなど、今後がとても楽しみな気持ちになりました。また、姿勢良く先生の話を聞く姿を見て、やる気が満ちあふれており、とてもうれしく思いました。
 3年生から、社会科や理科、総合的な学習の時間が始まるなど、新しい学習が増えます。子どもたちの多くがそれらの教科を楽しみにしているかと思います。子どもたちのやる気を大切にしつつ、1年を過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地