最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:140
総数:231249
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

SDGsな私たち

 本年度最初の牛乳パック回収が行われました。それぞれの家庭から持ち寄って回収しています。一つ一つは小さな活動ですが、積み重なって大きな成果につながることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

痛くないもん

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の血液検査がありました。痛くないって言っていました。各種健康診断も終わりつつあります。お子さんの検査結果は、都度お知らせします。

スズメの学校

 校内でスズメが子育てしています。草取りをしていると親鳥が巣の近くで鳴いています。ひな鳥も親鳥の帰りを文字通り、首を長くして待っています。
 巣立ちまで、静かに見守りましょう。
画像1 画像1

5年生 学年旗完成しました

画像1 画像1
学年の目標を旗にしました。廊下にありますので、毎日見てくださいね。
そして、素敵な行動をどんどん広めていこうね。

かざぐるま

りかの じゅぎょうで かぜの ちからを べんきょうして います。
きょうは、かざぐるまを つくって まわしてみました。
ろうかの ながいきょりにも ちょうせんしました。
つぎは、そとに いって かぜで まわしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「しょうたいじょうを つくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、1年生との学校探検に向けての準備をしました。1年生に喜んでもらおうと、招待状や名刺を作りました。みんな、ていねいに字を書き、色をつけました。友達と協力しながら作る姿が素敵でした。渡す日が待ち遠しいね!

オリジナルこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
クレヨンと水彩絵の具を使って、オリジナルこいのぼりを作りました。

どんな目にしようかな。どんな色にしようかな。
自分だけのこいのぼりが完成しました。

「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩募集のお知らせ

令和4年度「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩募集が9日より始まります。
詳細は以下のホームページよりご確認ください。
http://www.nippon-pta.or.jp/news/apleht0000001m...
応募をする方は、6月10日(金)までに学校へお持ちください。

令和3年度の結果は以下のページよりご覧ください。
http://www.nippon-pta.or.jp/news/apleht0000001l...
画像1 画像1

2年生 招待状を渡したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生の皆さんに、学校探検の招待状を渡しました。みんな緊張した面持ちで、「どうぞ」と言いながら渡すことができました。来週は、いよいよ1年生を案内します。楽しみです!

配布文書のお知らせ

 ホームページ右側の「配布文書」に、学校からの案内文書等を載せています。なお、一部文書については、保護者の方のみの閲覧として、パスワードを設定しています。
 今後も、SDGsの一環として、ペーパーレス化に努めていきます。

外国語が始まりました

今日から外国語の授業が始まりました。
みんなが大好きな教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

働く6年生!!

学校にある資源を運び出しました。効率的に運ぶためにアイデアを出し合いながら取り組みました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

GW中は防犯に心がけましょう

画像1 画像1
 安城警察署より、GW中の防犯の呼びかけがありました。
 今日から休みが続きますので、交通安全や感染症予防について、ご家庭でもお子さんにお声がけください。

この木何の木?

画像1 画像1
明和小学校には「なんじゃもんじゃの木」が見頃を迎えています。学校にお寄りの際は、体育館前をご覧ください。もう一本は運動場の南側にあります。
さて問題です。「なんじゃもんじゃの木」の正式名称はなんでしょうか?マイタブレットで調べてみましょう。

春の植物〜よもぎだんご〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物によもぎがあります。そんなよもぎを使ってあるものを作りました。

朝の読み聞かせで「よもぎだんご」の本を読んでいただき、家庭科室へ出発。そうしてだんごを一生懸命つくりました。

よもぎをゆで、だんごの粉に水を加えて、こねこねこねこね。
よもぎを混ぜて、こねこねこねこね。

お湯にチャポンと入れまして・・・浮かんで待って・・できあがり!

みんなでおいしくいただきました。

1年生 小さな訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室に1年生が学校探検にきました。歴代の校長先生や昔の学校の写真を見てびっくりしていました。

よみきかせ

きょうは よみきかせが ありました。
かめの かぞくの おはなしを ききました。
みんな、ただしい しせいで きけていて とっても すてきですね。
画像1 画像1

雨の日は読書ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱい。図書館にも多くの子がやってきて本を借りていっています。どんな本を読んでいるのかな?

体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ティッシュを使って体を動かしました。
ヒラヒラ揺れるティッシュを必死になって追いかけました。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。みんな真剣になってお話を聞いたり、「すごい!」と声を上げたりしていました。久しぶりの読み聞かせは楽しかったですね。次も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 体力テスト予備日
内科検診(3・4年)
血液検査(4年)
5/12 不審者対応訓練
全校朝会
尿検査
なかよし下校14:45
5/13 尿検査予備日
新入生歓迎会
5/16 なかよし下校14:45
5/17 救急法講習会
歯科検診(5・6年、さくら・ふじ)
全校5時間授業
なかよし下校14:45
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地