最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:45
総数:228393
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 生活「あきと なかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科では、虫とりをしました。みんな、草むらの中を必死に探しました。そして、タモを使って、チョウチョウやバッタ、トンボを捕まえました。授業の最後には「楽しかった!」「見つけれて、嬉しかった!」「また、やりたい!」とみんな笑顔で話していました。また、捕まえてみようね。おうちは、どうしたいかな?

6年生の草取り

 昼放課、6年生の有志と担任の先生が明和の泉付近の草取りをしていました。中庭をきれいにして、みんなが遊んだり散策したりできるような場所にしたいそうです。こういう子どもたちの思いや自主的な活動が広がっていくといいなと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなが さいたよ

うえきばちに、すたんぷの おはなが さきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色々な調べ方

 本を使ったり、タブレットを使ったりして、調べ学習や観察をして、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すたんぷあそび

いろいろな ざいりょうを つかって、すたんぷあそびを しました。

ぴーまんや おくら、しいたけなどの やさいを きったものや
ぺっとぼとるや びんの ふた、
といれっとぺーぱーや らっぷのしん 
ぷちぷちの こんぽうざい などなど。

えのぐを つけて、ぺったんぺったん。
たのしかったですね。

きょうは、うえきばちに さく いろとりどりの おはなを いめーじして ぺたぺた しました。
すてきな さくひんが できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「はなしたいなききたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの、思い出発表会をしました。
料理をしたことや、友達と遊んだこと、兄弟と喧嘩したことなど、各々心に残ることを詳しく話すことができました。
また、聞く人も一生懸命聞いて、質問や感想を伝えていました。

いろみずあそび

さくらふじの みなさんが だいすきな めいわのいずみには、いろとりどりの はなが さいています。

きょうは、あさがおや まりーごーるど、べごにあの はなを すこし いただいて、いろみずあそびを しました。
ふくろに おきにいりの はなと おみずを いれて、ゆびで もみもみもみもみ。

「わあ、ぶどうじゅうすに なったよ!」
「おれんじじゅうす みたいだね」
みんな うれしくて にこにこに なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合学習でいろいろな地震について調べています。
今日は調べたことを出し合って情報を共有しました。

1年生 図工「みてみていっぱいつくったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きなものを、色々見つけて作りました。
丸めたり、平にしたり、伸ばしたり、いろんな技を使うことができました。

重要 4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にツルレイシの種をまいて、4ヶ月がたちました。
夏休みを過ぎて、とても成長していましたね。成長したツルレイシを切ってみたり、種を回収したりしました。種集めはみんなでがんばりましたね。おうちの人にお願いして、種をまいてみるのもいいですね。

らっかせいの しゅうかく

かみやせんせいと いっしょに、らっかせいの しゅうかくを しました。
つちの なかから でてきた らっかせいを みて、
おそるおそる ちぎって いる こ、
うれしくて つぎつぎに ちぎっていく こが いました。

きょうしつに もどってから、らっかせいを よく みて、えを かきました。

そして、おまちかねの あじみたいむ。
においを かいだり、しんぱいそうに かじってみたり。
「おいし〜い!」と にこにこ えがおの こが いたりしました。 

とても きちょうな たいけんが できました。
かみやせんせい、 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。
1学期の時よりも身長も伸び、成長を感じることができました。
今年度も元気アップカードを使います。上手に手洗いの歌に合わせて、手洗いができていました。

1年生 ひらがなの表を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、ひらがなの表を書きました。はみ出さないように、丁寧になぞって練習をしてから、清書をしました。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、静かに集中して書く姿が、とてもかっこよかったです。みんな、よくがんばったね。

4年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業は、「わたしたちの校歌」でした。
明和小学校の校歌について、クラスでこうかの歌詞の意味を考えて発表しました。普段、何気なく歌っている校歌ですが、なかなか意味を考えるきっかけはなかったですね。これから校歌を歌うときは、考えた意味を意識していきましょう。とてもすてきな意見ばかりでした。

6梅学年レク

画像1 画像1
9月はドッジボールです。

算数「かさ」

今日は、1リットルはどれくらいの量になるかを体験しました。
いろいろな入れ物に1リットルだと思う量を入れて本当に1リットルか確かめました。
入れ物の形や大きさによってむずかしさが違いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育「リレーあそび」

画像1 画像1
夏休みの間、体をたくさん動かした子も、あまり動かせなかった子も、今日はたくさん走りましたね。
暑い中でしたが、よく頑張っていました。
運動会に向けて、もっと体力をつけていきましょう。

4年生 マイタブレットを使って

今のところ、予定はないですが、オンライン授業が行われるかもしれません。そのときのことも考え、マイタブレットのteamsを使って、みんなで授業をしました。
画像1 画像1

はたけの やさい

はたけに やさいが うわっています。
なつやすみちゅうは やさいの かみやせんせいが おせわを してくれました。
なにが うわっていたかな、どれだけ おおきく なったかな、と
みんなで みに いきました。

すこし ほってみると、なかから ころんと らっかせいが でてきました。
「わ〜、おまめだ!」
みんな、うれしく なりました。


画像1 画像1

2学期、がんばっています

画像1 画像1
 2学期がはじまり、教科の学習もはじまりました。
2学期の漢字ドリルで新しい漢字を勉強しました。
画数が多くて難しい字ばかりでしたが、新しいドリルになったこともあるのか、みんな集中して取り組んでいました。
 夏休み中の成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地