最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:45
総数:228398
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期、がんばっています

画像1 画像1
 2学期がはじまり、教科の学習もはじまりました。
2学期の漢字ドリルで新しい漢字を勉強しました。
画数が多くて難しい字ばかりでしたが、新しいドリルになったこともあるのか、みんな集中して取り組んでいました。
 夏休み中の成長を感じました。

1年生 身体測定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、身体測定を行いました。みんな、ぐんと大きくなっていました。これからも、たくさん食べて、運動して、心と体を成長させてくださいね。身体測定の前に、来週水曜日から行う「早ね早起き朝ごはんチェックカード」の説明がありました。ぜひ、おうちの人と取り組んで、規則正しい生活をしてくださいね。

新型コロナウイルス感染症感染防止対策のチラシについて

安城市市民生活部危機管理課より、感染拡大を防ぐためにチラシが配付されました。下のリンクを参考にしてください


<swa:ContentLink type="doc" item="10228">新型コロナ感染症感染防止対策チラシ</swa:ContentLink>

1年生 体育

画像1 画像1
今日は雨だったので、教室で行いました。
足じゃんけんと、ボックスステップを覚えました。みんなで、楽しく体を動かすことができました。

困ったりなやんだりしている皆さんへのメッセージ

文部科学大臣と愛知県知事から、困ったりなやんだりしている皆さんへのメッセージが届いています。相談窓口の紹介もあります。下のリンクをクリックしてみてください

<swa:ContentLink type="doc" item="10205">困ったりなやんだりしている皆さんへのメッセージ</swa:ContentLink>

しんたいそくてい

ゆうかせんせいに、ただしい てあらいのしかたを おしえてもらいました。
しんちょうと たいじゅうも はかってもらいました。
みんな、おおきくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなんくんれん

ほんとうに じしんが おこったとき、じぶんの いのちを まもることが できるように、みんなで かんがえて れんしゅうしました。
おぎついて できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2学期が始まりました

9月1日。今日から2学期が始まりました。ちょっと久しぶりのみんなの顔を見て、輝いているなあとうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期スタート!

画像1 画像1
今日は、全員元気に登校しました。とても嬉しかったです。楽しく夏休みを過ごしたみんなは、心も体もぐんと成長したのでしょうね。明日からの授業が楽しみです。
みんなで育てたアサガオも、ぐんと大きくなりましたよ。また、見てね。

2学期を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症に関するお願い

8月以降、安城市においても、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向となっています。学校では2学期を迎えるにあたり、これまで以上に感染対策への意識を高め、子どもたちを迎えます。ご家庭においても、次の文書のようにご協力をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="10144">2学期に向けて新型コロナウイルス感染症に関するお願い</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="10145">2学期に向けて新型コロナウイルス感染症に関するお願い(ポルトガル語版)</swa:ContentLink>

学校の植物たち

雨が続いていますが、
校庭の植物は、7月とはすがたを変えてきました。
ヒマワリは、ちょっと下向きがちですが、花をさかせています。
オクラは、すっかりかれてしまいました。
ダイズは、雨が多かったのか、
実からまた芽や根が出てきてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のホウセンカ

みなさんの家で育てているホウセンカは、
今、どんなようすですか?
もう花が終わってしまった子もいるでしょう。
この後、種ができてきますよ。
ぜひ、とっておきましょう。
雨がつづいているので、よくかわかしてくださいね。
学校のホウセンカは、まだ花をさかせています。
草いっぱいの中、まけずの育っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な花を生けていただきました

画像1 画像1
今週もきれいな花を玄関に生けていただきました。いつもほんとうにありがとうございます。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東端環境保全会の皆さまが、校内の草刈りをしてくださいました。朝早くから、雨の中、たいへんありがとうございました。

プールにヤゴはいませんでした

1学期にプールのヤゴをすくった3年生。
なんびきかのヤゴがトンボになって、とびたって行きましたね。
夏休みに入って、先生たちでプールの水をぬいてきれいにしました。
防火用水をかねていることと、来年度のことを考えて、きれいにしました。
ヤゴは、1ぴきも見つかりませんでした。
カエルやゲンゴロウなどがたくさんいて、すくい出しました。
数日後、水を入れました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの花が元気です

学校の花だんで育てているヒマワリ、
元気いっぱいに大きな花をさかせました。
夏の青空の中、黄色の花があざやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の花

画像1 画像1
夏休みにもかかわらず、正面玄関の花を生けてくださいました。
ありがとうございました。

4年生 ツルレイシ日記4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、夏休みは元気にすごしていますか?
オリンピックが始まり、選手たちが活躍していますね。
さて、みんなが育てているツルレイシですが、とても育っていますよ。花も実見られるようになりました。時間があったら、水あげや観察に来てみてね。

4年生 終業式の様子

画像1 画像1
1学期も今日で終わりました。短かったですね。終業式を行いました。テレビ放送になってしまいましたが、多くの子が姿勢を正して聞いている様子が見られました。1学期で大きく成長したんだなと感じる場面でした。とてもすてきでした。
夏休みに入ります。安全に気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね。2学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。

1年生 1学期終業式

画像1 画像1
1学期、みんなよく頑張りました。
2学期始業式に、にこにこで会えるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地