最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:45
総数:228409
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初め大会のときのようにとっても集中してできました。

4年生 図工「ほって出てくる不思議な花」

画像1 画像1
今日の図工では、印刷する紙に、自分の作品のイメージに合うように考えながら、ローラーで色を付けました。ローラーの向きや色の重なりなど、それぞれがこだわって仕上げました。来週からは、いよいよちょうこく刀でほっていきます。けがに気を付けながら、ほっていきましょうね。

2年生 学力検査

画像1 画像1
学力検査を受けました。全員受けることができました。
40分間集中して行いました。

4年生 道徳の授業

画像1 画像1
「思いやりのかたち」について考えました。
これまでも身近にある点字ブロックや白いつえが出てきて、こういう意味があったのかと知りました。ふり返りでは、これからの生活で自分ができる思いやりについて書いていた子ばかりでした。
明和なかよし宣言にも、「思いやろう」の言葉があります。授業から生活の中へ、思いやりのある行動ができるといいですね。

学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間の学習のまとめとして、学力検査を実施しました。全学年が国語と算数の問題に取り組みました。子どもたちは、少し緊張気味でしたが、最後までがんばりました。

音楽クラブ

画像1 画像1
音楽クラブでは、ミュージックベルを使って様々な曲を演奏しています。
今回は、「君をのせて」を練習しました。
下パートもある難しい曲でしたが、周りの子と確認しながら演奏することができました。

ひさしぶりでした

 久しぶりの外国語の授業がありました。
「久しぶり」「あけましておめでとう」の英語の言い方も教えてもらいました。
3学期も楽しく勉強できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工「カッターナイフタワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフタワーの作品を作るために、カッターの使い方を練習しました。
少しずつ上手に切れるようになりました。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1mものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。

4年生 社会の学習

画像1 画像1
社会の学習では、住んでいる愛知県について調べています。安城市以外に市町村がこんなにもあることに、おどろきました。また、それぞれの市町村で、どんな伝統が受け継がれているのでしょうか。
時間があれば、家でも調べてみよう!

書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
 書き初め展を開催しております。
1月21日(木)16:30までとなっております。
子どもたちのがんばりを、ぜひご覧ください。
 なお、ご来校の際は正門よりお入りください。お車は、正門駐車場の空いているスペースにとめてください。スペースに限りがありますので、できるだけ徒歩か自転車でお越しください。

栽培委員会のつづき

色付けしたカードに、ツバキやサルビア、イチョウなどの花や葉をはさみこんでラミネートしました。素敵なラベルが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)後期第3回栽培委員会

2学期に考えたオリジナル企画の準備を進めました。冬休み前に作り始めた押し花を使って、鉢にはりつけるラベルを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル委員会

画像1 画像1
昨日の委員会で、「もっとみんなに回収物を持ってきてほしい。」と、いう意見が出たので、今週は回収場所に立つ人数を増やして、登校する子たちに呼びかけています。
明日まで牛乳パック回収を行っています。ご協力お願いします。

砂鉄集めをしました!!

理科「じしゃくのふしぎ」の授業で砂鉄集めをしました。磁石を使ってたくさんの砂鉄を集めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で鉄棒をやっています。
寒い中でもみんな一生懸命がんばっています。
また、逆上がりができるようになりたいと、放課にも練習している子もいました。
できるようになるまでがんばる姿がすてきでした。

昔から伝わる工業生産

画像1 画像1
地図帳を使って、愛知県の伝統工芸品を調べました。
焼き物や仏壇など、たくさんの種類を見付けることができました。
こうした伝統工芸品は、厳しい審査を受けて、その価値を上げています。
昔からの技術を生かし、特色ある工業生産を行っていることが分かりました。

1年生 冬見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「冬見つけ」では、校庭の中にある冬を探しに行きました。
ぬれているタイヤを見て、「朝、凍っていたから、それがとけたのかな。」や葉っぱのついていない樹を見て、「秋には、葉っぱがついていたのにな。」といった感想を言いながら、いろいろな冬を見つけて、観察カードをかきました。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の身体測定を行いました。
身長や体重が順調に成長しているようです。
健康手帳を持ち帰りますので、ご確認をお願いします。

4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、版画作品に向けて、コンピューター室で「植物」を調べました。どんな花にしようか、友達と相談する姿が見られました。さて、どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地