最新更新日:2024/04/23
本日:count up149
昨日:116
総数:231637
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

漢字さがし

 グループで、1画から5画の漢字さがしをしました。
少ない画数ではどのグループも同じ漢字がいくつかありましたが、画数が多くなっていくと、いろいろな漢字が出てきました。
 答え合わせでは、「あぁ!わすれてた!」「それもあったか!」などの声があがりました。次は、もっと画数を多くしても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 外国の文化に親しんでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国の文化に親しむために、ハロウィンの色付けを楽しんでいます。色をぬると、由美先生にわたし、外国語のコーナーにはってくださいました。みんないろいろなくふうをしていて、とてもきれいでしたね。

2年生 国語「ビーバーの大工事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「ビーバーの大工事」ではビーバーのひみつについて学習をしました。
その後、動物の図鑑や本を使って自分の好きな動物について調べ、まとめを書いています。
図鑑に書いてあったことを友達にクイズにし教えたり、じっくり本を読んだりしいろいろな動物に興味津々でした。
どんなまとめが完成するのか楽しみです。

ながあい かみに かこう

ながあい かみを みて、みんな わくわくしましたね。
おもいおもいに えを かいたり、かみを はったり しました。
たのしかったですね。
また やりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業

画像1 画像1
理科の授業では、月や星について学習しています。
今日から、天気は曇りや雨が多くなりそうで空も見れなさそうですね。
天気が良ければ、星座シートを活用したり、空をながめて見たりしてほしいです。星や月の動きが分かりますよ。ただし、夜の観察は、保護者の方といっしょに行いましょう。

2年生 ぞうきん名人見つけました!

画像1 画像1
掃除の時間に一生懸命ぞうきんがけをする子を見付けました。
おかげで教室の床から小さなゴミがなくなりました。
もっと名人が増えるとうれしいです。

避難所で段ボールを活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和泉町にある日本トーカンパッケージの方をお招きして、段ボールベッドやパーテーションを体験しました。
避難所について調べていく中で、寝具がないことや、プライバシーが確保されないことなどの問題が出てきました。
実際に段ボールベッドで寝てみると、「床より暖かい」、また、150cmのパーテーションの中に入ると、「外が全然見えない」という感想が聞こえてきました。
組み立ても、教えてもらいながら自分たちでできましたね。

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、うでのほねのつくりと動きを調べました。うでをさわったり、ほねがあるところに、線で引いたりして、みんな熱心に調べることができました。うでのひじから手首には、ほねが2本あること、ひじから上には、ほねが1本あることが分かりました。ほねとほねのつなぎ目で、体が曲がるところを関節ということも知りました。体の中のしくみを知るのは、おもしろいね。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、彫刻刀を使う練習でした。
いろいろな刃の形を生かして、作品を作りましょう。

1年生 あきのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分で作った遊びを友達に紹介して、遊んでもらいました。
遊んだ後には、アドバイスを伝え、楽しく活動することができました。
仲良く遊べて有意義な時間となりました。

1年生 逆ドッジボール しめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の逆ドッジボールをしました。
やり始めた頃は、ただボールを追いかけている子ばかりでしたが、攻撃するときにフェイントをかけたり、ボールに回転をかけたり、高いバウンドのボールを投げたりして、得点する方法を工夫していました。守備でも、横に並んで守ったり、縦に並んで守ったり、構えて守ったりと工夫が見られました。
楽しい授業でした。

ローマ字入力の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字入力の練習をしました。キーボード上でローマ字を探しながらがんばりました。

2年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根がどんどん大きく育っています。
もっと大きくなるように間引きをしました。
前回間引きした大根の葉っぱを持ち帰り、
「みそ汁に入れて食べた!」「おばあちゃんが漬物にしてくれたよ!」
と嬉しそうに話してくれました。
今回はどんな食べ方をするのかな。

注文の多い料理店

画像1 画像1
戸に書かれた言葉について、紳士たちの考えと本当の意味を読み取りました。
「食べられます」「注文」「おなかにお入りください」など、二つの意味をもつ言葉を見付けることができました。

4年生 血液検査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、血液検査がありました。
保健の先生の話をしっかり聞いて、スムーズに取り組めました。

ひし形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学習した面積の公式を使って、たくさんの解き方を考えました。

4年生 雨の日のそうじもがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨でしたが、そうじはしずかにすみずみまでそうじしています。外庭そうじの人は、ろうかや教室の出入り口のみぞをピカピカにみがいたり、しょうこう口のたなの上や窓のさんをきれいにふいたりしました。おかげで、いつもよりきれいになりました。これからも、みんなで明和小学校をきれいにして、気持ちよく生活しようね。

2年生 図工「切って、ひねって、つなげると」

画像1 画像1
牛乳パックをとても上手に長く切っていました。
長く切った後にはひねったりつなげたりし、様々な作品を作っていました。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のマット運動は、グループで技を組み合わせたり、タイミングを合わせたりする「シンクロマット」をやっています。
今日は、後転の技を組み合わせ、構成を考えました。

前期最後の代表議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼の時間に前期代表議会がありました。3〜6年生の学級委員と企画委員と各委員長が参加しました。
本日は、10月末に行われる全校ペアレクリエーション大会について企画委員会から提案がありました。
6年生からだけではなく、多くの学年から質問や意見が出てきたり、必要な情報に赤線を引いている姿が印象でした。1つの議題について、みんなが真剣に向き合っている証拠ですね。1回目の代表議会と比べて、レベルアップしていますよ。
これからも、学校のために力を貸してくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地