最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:127
総数:231129
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

レク準備

画像1 画像1
画像2 画像2
レクレーション大会が木曜日に延期されました。
今日は、チームごとに顔を合わせ、代表を決めたり、対戦相手を決めるくじ引きをしたりしました。
みなさんの頑張りを楽しみにしています。

アートゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の鑑賞でアートゲームをしました。
2枚のカードを選んで、同じところを考えました。
他にもいろいろなゲームで芸術作品にふれました。

2年生 ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でドッチボール大会をしました。
どのクラスも勝つために一生懸命ボールをとって、投げていました。
終わった後にはみんなすっきりした表情をしていました。
また、できるといいなと思います。

4年生 コミュタイム

画像1 画像1
昨日のコミュタイムでは、「油ケ淵水辺公園に遊具ができるとしたら、どんなものがほしいか」というテーマで意見を出し合いました。
アスレチックなど、自然を生かした意見が出てきました。
最後には、アンケート用紙を記入しました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、「きずな」を書きました。
点画のつながりに気をつけて、書くことができました。

1年生 逆ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は松組と梅組で逆ドッジボールの交流戦を行いました。
どの子も勝ち負けだけにこだわるのではなく、楽しく、笑顔で行っていました。

1年生 リズムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽科の「リズムづくり」では、【タンタンタンウン】【タタタタタンウン】のリズムを使いました。【タンタンタンウン】は3文字の言葉に、【タタタタタンウン】は5文字の言葉に合うことに気づき、リズムづくりを行いました。できたリズムを友達に発表して、楽しく行いました。

防災意識を高めるために

画像1 画像1
前回、全校から回収した防災についてのアンケートを見て、みんなの防災意識を高めたいという思いをもちました。
今回の授業では、みんなの防災意識を高めるために、自分たちには何ができるのかを話し合いました。
巨大地震に備えてもらうために、ポスターを作ったり、発表をしたりと、様々な方法を考えていましたが、まだ自分たちは実際に防災グッズを使ったことがない、使い方もわからないことに気付きました。
まず、自分たちでいろいろな防災グッズを体験してみましょう。

座談会(2回目)

画像1 画像1
総合的な学習の授業では、座談会(2回目)を行いました。今回は、東端八剱神社の深津さんから、神社の歴史などについてお話を伺いました。

2年生 どうぶつさんといっしょ 鑑賞会

画像1 画像1
「どうぶつさんといっしょ」の作品が完成しました。
完成した作品をクラスで見合う鑑賞会を行いました。
友達の作品のよいところをたくさん見付けることができました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
今日の国語の学習では、「一つの花」で、物語の時代について考えました。教科書から時代が分かるとことを必死に抜き出していた姿が印象的でした。
また、多くの子から発言があり、授業が活発になり、進んでノートに書いていました。

2年生 ほうき名人見つけました!

画像1 画像1
そうじの時間に一生懸命そうじをしている子を見つけました。
ほうきを上手に使い、黙々と教室をきれいにしていました。
全員がこんなふうに取り組めるクラスを目指していきたいです。

1年生 ことばあそびうた

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「ことばあそびうたをつくろう」では、生き物や食べ物から想像する音を言葉にして、詩を作りました。
4人班で1つの詩を作りました。もう少しで完成です。
発表が楽しみです。

4年生 Jアラート訓練

画像1 画像1
今日はJアラート訓練がありました。放送が流れたら、静かにつくえの下にひなんすることができました。これからも、放送が流れたら、どんな放送なのかよく聞いて行動しましょうね。

想像して物語を書こう

画像1 画像1
国語科では、絵を見て想像して物語を書く学習を行っています。
今日は、あらすじを考えました。
どんなお話が完成するのか楽しみです。

4年生「へんてこ山の物語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、「へんてこ山」を考えました。おたがいのアイディアを見て、さらに想像をふくらませました。ふつうでは、ありえないけれど、面白い山の形を自由に考えることは、楽しかったですね。来週は、絵の具やクレヨンを使って、くふうして色付けをします。どんな工夫が出てくるのか楽しみです。

今週の花

画像1 画像1
今週もきれいな花を活けていただきました。ありがとうございます。

1年生 あきのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科の授業では、「あきあそび」をしました。
校庭や地域の公園などで拾ってきたどんぐりを使って、けんだま作りに挑戦しました。
完成したけんだまで友達と楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。

4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、「式と計算の順じょ」についての学習を行っています。
・左から計算をすること
・(  )から計算をすること
・×や÷から計算をすること
が大切になります。

式と計算の順じょを大切にして、次の問題に挑戦してみよう。
・1、2、3、4を1回ずつ使う。
・(  )を使う。必要な(  )を使うこと。
・+、−、×、÷は好きに使っていい。
・上のルールを守って、答えが1になる式を作ろう。

2年生 大根の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根の観察をしました。先週よりも少し大きなっていました。
水やりもがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地