最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:45
総数:228393
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期はじめてのコミュタイム

画像1 画像1
久しぶりのコミュタイムでした。
たくさんの人がみんなの前で話すことができました。
みんなに自分の意見を聞いてもらえることが楽しいと感じられるような時間にしたいです。

9/4 ちょうりじっしゅう

きょうは、まちにまった ちょうりじっしゅうの ひ。くらす みんなで しゅうかくした じゃがいもを つかって「ぽてとちっぷす」と「ぽてとどうなつ」を つくりました。みんなの いっしょうけんめいな かおが すてきでした。とっても おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の実や種子のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオを使って、花の作りを調べました。
めしべとおしべの違いに気付くことができました。

スタートダッシュメニュー3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
牛乳、カレーうどん、こめこししゃもフライのこうみソースかけ、枝豆
でした。
もちもちのうどんと、カレーがよくからんでおいしかったです。

もりもり食べて、元気な体をつくりましょう。

新型コロナウイルスの「3つの感染症」

 新型コロナウイルスの「3つの感染症」について学び、考えました。
3年生には少しむずかしい内容でしたが、みんな一生懸命考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食はビビンバでした。
子どもたちもみんな楽しみにしていて、とてもおいしそうに食べていました。
2枚目の写真は、「ビビンバおいしい人〜?」と聞いたときの写真です。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、給食委員の5・6年生が、給食の片づけをがんばってくれています。
食器の高さはそろっているかな?
はしやスプーンの向きはあっているかな?
牛乳びんの中はからっぽかな?
などなど、給食センターに返す前の最終チェックをしてくれています。

給食委員会で作った給食クイズも、新しくなったので、ぜひ見てください。

4年生 新型コロナウイルスの3つの顔とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」を学習しました。3つの顔とは、病気、不安、差別でしたね。学習後には、「手洗いをきちんとしたい」「不安になりすぎない」「差別をとめたい」など、自分にできることを考えました。また、放課の後には、しっかりと手洗いをすることができました。これから、正しい知しきと行動で、差別をしないように気をつけましょうね。そして、日々新型コロナウイルスと戦っている人々への感謝の気持ちをわすれずにもちたいですね。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、新型コロナウイルス感染症対策で、教室で計測しました。
はじめに、「元気アップカード」についてのお話がありました。
規則正しい生活を送り、ウイルスに負けない健康な体を作りましょう。

給食

画像1 画像1
今日の給食はビビンバでした。当番が集中してきれいに盛り付けました。

100マス計算 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
もっと早く正確に計算ができるよう100マス計算で練習をしています。真剣に計算する姿がすてきです。そして、少しずつタイムが早くなっていることを喜ぶ声も聞こえてきて嬉しく思います。これからも続けていきたいと思います。

4年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定がありました。1学期と比べて、どうでしたか。「のびた〜。」と喜ぶ声も聞こえました。
また、保健の加藤先生から、毎日の生活についてのお話がありました。毎日を元気よくすごすために、早寝、早起き、朝ご飯を大切にしていきましょう。

きゅうしょくとうばん

きゅうしょくが はじまりました。
1がっきは、せんせいたちが はいぜんを していましたが、
2がっきは、みんなで やることに なりました。

えぷろんを きること、
しょっきの かずを かぞえること、
こぼさずに ごはんや おかずを しょっきに よそうこと、
こぼさずに くばること。

1ねんせいは どれも はじめての ことです。
いっしょうけんめい やっています。
おおきいこたちも、ていねいに とりくんで います。

がんばったあとの びびんばや でざあとは、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の花

画像1 画像1
2学期がスタートしたのと同時に、玄関の花も新しくなりました。
ありがとうございます。

スタートダッシュメニュー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスタートダッシュメニュー2日目でした。
メニューは、
麦ごはん、牛乳、ビビンバの具、きんし卵、はるさめとわかめのスープ、アップルシャーベット
でした。ビビンバの牛肉は、「安城和牛」です。
地元の農家さんが育てた、安心・安全な牛肉を、おいしくいただきました。

昨日から、「アップルシャーベットってなに?」という声が聞こえていましたが、リンゴを切ったものをまるごと凍らせたものでした。
昨日に引き続き、冷たいデザートを今日も食べることができ、嬉しかったですね。

明日は、スタートダッシュメニュー3日目!
カレーうどんです。お楽しみに!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の外国語でした。
振り返りでは、学びを通して感じたことや思ったこと、これから取り組みたいことなどを書き、学習を深めています。

給食スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の給食がスタートしました。塩焼そばをもりもり食べる姿が見られました。
明日のメニューは、ビビンバです。楽しみですね。

4年生 季節と生物「夏の終わり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、春から観察している動物やサクラ、ツルレイシを観察しました。サクラは、葉が黄色くなっているものがありました。ツルレイシは、黄色い花や実ができていました。ツルレイシの生長をみた子から「うわあ、4松の教室までとどきそう!」と声が上がっていました。一年を通して一つのものを観察すると、いろいろなちがいを発見できますね。

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食スタートです。
2学期も、引き続きコロナ対策をとりながら、全員前を向いて静かに食べます。
スタートダッシュメニューの1日目、今日のメニューは、
ご飯、牛乳、米粉パン、やさいいっぱいしおやきそば、ソーセージのケチャップ煮、
そしてデザートはイチゴアイスでした。
ひんやり冷たいアイスがとてもおいしかったです。
明日もスタートダッシュメニューで、人気のビビンバです!
楽しみですね。

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが届いています。学校でも児童に指導していきます。
下のリンクからご確認ください。

文部科学大臣「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
参考資料
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地