最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:43
総数:228389
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

終業日

今日は1学期の終業日でした。放送で校長先生のお話を聴きました。
画像1 画像1

1がっきが おわりました

きょうで、1がっきが おわりました。
どんな ことを がんばり、どんなことが できるようになったか、ひとりずつ せんせいから おはなしを ききました。
そして、「あゆみ」を もらいました。
うちでは、おうちのひとと いっしょに みて ください。
そして、2がっきに どんなことが できるように なりたいか、そのために、どんなことを がんばろうか、かんがえて くださいね。

らいしゅうから 2がっきです。
まだまだ あついひが つづきますが、みんなで げんきに すごしましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで拍手

画像1 画像1
音楽の時間に、グループ拍手に挑戦しました。
一人ずつ順番に手を打って、ひとつの拍手に聞こえるようにします。
一定の速さになるように、番号を言いながらやってみたり、前の人の音をよく聞いたりして、集中して取り組みました。

2年生 1学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の日ということで1学期の思い出を絵に描いたり、がんばったことを文で書いたりしました。1学期を振り返ることで、自分の成長に気付くことができたと思います。

草取りをがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、外庭そうじのみんなが、ツルレイシの周りに生えていたざっ草をきれいに抜きました。「ツルレイシの根を抜かないように、まわりはそっと…」と言いながら、ていねいに作業していました。あっという間にきれいになって、びっくり!4年生のみんなは、しずかに一生けん命そうじをしてくれるので、学校がきれいになり、とてもうれしいです。2学期も、この調子でがんばろうね。

さて、ツルレイシですが、花がさきましたよ!色は?形は?大きさは?自分の目でたしかめてくださいね。

1年生 1学期終了

画像1 画像1
今日は、昨日計画したお楽しみ会をしました。
子どもたちから「もっとやりたい。」という言葉がたくさん聞かれ、とても楽しい時間にすることができました。
最後にあゆみを渡し、1学期を締めくくりました。
みんなよい笑顔で帰っていきました。

ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこペア遊びの顔合わせをしました。
事前に作った名刺を渡しながら、笑顔であいさつをすることができました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用について

厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用促進が依頼されました。アプリをぜひご利用ください。
下のリンクからご確認ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

1年生 お楽しみ会を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で1学期が終わるということで、1学期最後のお楽しみ会を考えました。
みんなが楽しめる会にするために、思い思いに意見を主張しつつも、友達の考えも受け入れながら決めていきました。
明日のお楽しみ会が楽しみです。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
「きょうのこくごのじゅぎょうではつたわりやすいぶんについてがくしゅうしました。」
漢字を使うと、分かりやすいですね。
「今日の国語の授業では伝わりやすい文について学習しました。」
読点(、)を使えるといいですね。
「今日の国語の授業では、伝わりやすい文について学習しました。」
ふく習しよう。
「にわにはにわにわとりがいる。」

これから手紙や作文を書くときに、使えるといいですね。

1年生 図画工作科 ふわふわゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
お家からもってきた食品トレーを使って、風で動く動物や乗り物を創りました。
カラーペンで絵を描いたり、画用紙をくっつけたりしながら、子どもたちは思い思いに作品作りに励みました。来週の完成が楽しみです。

夏休み明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けテストをしました。

2年 手洗いの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年松組で保健の先生による手洗いの授業がありました。水だけで洗った手と石けんで洗った手にブルーライトを当てて比べると、手の汚れの落ち方が全然違うことが分かり、みんな驚いていました。これからも病気を予防するために、石けんで手をしっかり洗いましょう。

4年生 にこにこペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、にこにこペア遊びの初顔合わせをしました。2年生のペアの子とじゃんけんをして、自こしょうかいをしました。初めはきんちょうした顔をしていましたが、話し始めると、にこにこ笑顔になっていました。お兄さん、お姉さんとして、1年間、仲良く遊んであげてくださいね。

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばっています。

三河地震についてまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
三河地震についての新聞を作っています。
1学期に調べたり、話を聞いたり、ビデオを見たりして学んだことを、まとめています。

4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1
夏休みが終わり、ツルレイシも成長していました。夏休み前は半分もいっていませんでしたが、写真では、もうすぐ松組まで届きそうになっていますね。届いたらどうしましょう。時間があるときに見に行ってくださいね。

測ってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学習した巻尺をつかった長さの測り方を早速使いました。
気になるものや場所の長さを予想して、実際に測ってみました。

4年生 夏休み明けの登校

画像1 画像1
夏休みを終えて、学校が始まりました。一番印象的だったのは、みんな元気に登校したことです。先生たちは、元気かな、どんな顔してくるかな、と少し心配していましたが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。今日も午前授業でしたが、ずっと元気な姿が見ることができて、とても嬉しいです。
これから、暑さに負けず頑張りましょう!

元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みあけの最初の時間に、うそほんとゲームをしました。
友達の話を聞いて、どちらが本当の話かを想像しながら、楽しく聞くことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地