最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:45
総数:228434
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばっています。

三河地震についてまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
三河地震についての新聞を作っています。
1学期に調べたり、話を聞いたり、ビデオを見たりして学んだことを、まとめています。

4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1
夏休みが終わり、ツルレイシも成長していました。夏休み前は半分もいっていませんでしたが、写真では、もうすぐ松組まで届きそうになっていますね。届いたらどうしましょう。時間があるときに見に行ってくださいね。

測ってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学習した巻尺をつかった長さの測り方を早速使いました。
気になるものや場所の長さを予想して、実際に測ってみました。

4年生 夏休み明けの登校

画像1 画像1
夏休みを終えて、学校が始まりました。一番印象的だったのは、みんな元気に登校したことです。先生たちは、元気かな、どんな顔してくるかな、と少し心配していましたが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。今日も午前授業でしたが、ずっと元気な姿が見ることができて、とても嬉しいです。
これから、暑さに負けず頑張りましょう!

元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みあけの最初の時間に、うそほんとゲームをしました。
友達の話を聞いて、どちらが本当の話かを想像しながら、楽しく聞くことができました。

夏休み明け

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、6年生は全員が元気に登校できました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症のため、本年度は読み聞かせができていません。そのため、読み聞かせボランティアの方が、本の読み聞かせを録音して、給食の時間等に放送で流してはと、準備してくださっています。子どもたちのために本当にありがとうございます。

はじまりました

画像1 画像1
2週間のお休みも終わり、みんな元気に登校しました。
早速、算数の授業です。巻尺で長さを測った時のめもりの読み方を確認しています。
次は、実際にいろいろな場所の長さを測ります。

2年生 夏休みの思い出を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出を絵に描き、みんなに発表しました。短い夏休みでしたが、楽しい思い出ができたようでよかったです。

4年生 おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おそくなりましたが、4〜7月生まれのみなさん、おたん生日おめでとうございました。今日、おたん生日係から、おたん生日だった子へ、心のこもったカードをプレゼントしました。今のじょうきょうが落ち着いたら、おたん生日会をしましょうね。

さあ、夏休みです。なかなかお出かけができず、少したいくつかもしれませんが、新型コロナ感せんしょうや熱中しょうに気をつけ、楽しくすごしてくださいね。24日、元気なみんなに会えることを、ツルレイシとともに楽しみにしていますよ♪

見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、見守り隊情報交換会を行いました。見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、スクールアシスタントさん、スクールガードリーダーさんにお集まりいただきました。子どもたちの登下校の様子や、地域の危険個所についてご指摘いただきました。貴重な意見をありがとうございました。
 会の後は、暑い中、児童の下校に付き添っていただきました。ありがとうございました。

4年生 熱中症対策

画像1 画像1
最近、暑くなってきました。登下校で日傘やタオルなどが手放せないですね。帰る前には、消毒をして、塩分タブレットを食べています。「おいしい!」や「にがい!」とみんな味について話していました。もちろん、おいしさよりも安全が大切ですよ!
明日は、夏休み前最後の日です。暑さに負けず、がんばろう!

じゃがいもやさん 2にちめ

きょうも だいはんじょうでした。
さくらふじくみの みなさんも、きのうよりも もっと はりきって がんばりました。
へいてんじかんの 10じには、ぜんぶ うれました。
うれしかったですね。
つかれたけれど、こころは まんぞくしましたね。

2がっきには もっと たのしくて わくわくする じりつかつどうを みんなで つくりあげていきましょうね。




じゃがいも屋さんに来て下さった皆様のおかげで、子どもたちは大変有意義な活動を進めることができました。
暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水でっぽう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科「とじこめた空気と水」のまとめとして、水でっぽうで遊びました。みんな、おたがいに水をかけあって、楽しく遊びました。まだまだ暑い日が続きます。おうちの人とも、水でっぽうや空気でっぽうを使って、楽しく遊んでみてくださいね。

じゃがいもやさん 1にちめ

まちにまった じゃがいもやさんが かいてんしました。
「いらっしゃいませ〜」
「ありがとうございました!」
みんなの げんきな こえが ひびきました。

おうちのひとや やさいのせんせいたちが、たくさん きてくれて、
たくさん かって くれました。
おおいそがしだったけれど、たのしかったですね。

あしたは 2にちめ、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jアラート訓練

 Jアラート全国一斉情報伝達訓練が行われました。
訓練放送を聞いて、素早く身の安全を守ることができました。災害に備えて、日ごろから意識していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
刈谷税務署の方をお招きして、税金について学びました。具体的な例やDVDを通して、税金とは何か、税金がどのようなことに使われているのかを知りました。

今週の花

画像1 画像1
今週も、正面玄関に美しい花が飾られました。
毎週、学区の岡田様が飾ってくださっています。
ありがとうございます。

2年生 スイカを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月ごろから教材園で育てていたスイカを食べました。
「甘くておいしい!」と喜んで食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地