最新更新日:2024/03/26
本日:count up46
昨日:45
総数:228438
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おそくなりましたが、4〜7月生まれのみなさん、おたん生日おめでとうございました。今日、おたん生日係から、おたん生日だった子へ、心のこもったカードをプレゼントしました。今のじょうきょうが落ち着いたら、おたん生日会をしましょうね。

さあ、夏休みです。なかなかお出かけができず、少したいくつかもしれませんが、新型コロナ感せんしょうや熱中しょうに気をつけ、楽しくすごしてくださいね。24日、元気なみんなに会えることを、ツルレイシとともに楽しみにしていますよ♪

見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、見守り隊情報交換会を行いました。見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、スクールアシスタントさん、スクールガードリーダーさんにお集まりいただきました。子どもたちの登下校の様子や、地域の危険個所についてご指摘いただきました。貴重な意見をありがとうございました。
 会の後は、暑い中、児童の下校に付き添っていただきました。ありがとうございました。

4年生 熱中症対策

画像1 画像1
最近、暑くなってきました。登下校で日傘やタオルなどが手放せないですね。帰る前には、消毒をして、塩分タブレットを食べています。「おいしい!」や「にがい!」とみんな味について話していました。もちろん、おいしさよりも安全が大切ですよ!
明日は、夏休み前最後の日です。暑さに負けず、がんばろう!

じゃがいもやさん 2にちめ

きょうも だいはんじょうでした。
さくらふじくみの みなさんも、きのうよりも もっと はりきって がんばりました。
へいてんじかんの 10じには、ぜんぶ うれました。
うれしかったですね。
つかれたけれど、こころは まんぞくしましたね。

2がっきには もっと たのしくて わくわくする じりつかつどうを みんなで つくりあげていきましょうね。




じゃがいも屋さんに来て下さった皆様のおかげで、子どもたちは大変有意義な活動を進めることができました。
暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水でっぽう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科「とじこめた空気と水」のまとめとして、水でっぽうで遊びました。みんな、おたがいに水をかけあって、楽しく遊びました。まだまだ暑い日が続きます。おうちの人とも、水でっぽうや空気でっぽうを使って、楽しく遊んでみてくださいね。

じゃがいもやさん 1にちめ

まちにまった じゃがいもやさんが かいてんしました。
「いらっしゃいませ〜」
「ありがとうございました!」
みんなの げんきな こえが ひびきました。

おうちのひとや やさいのせんせいたちが、たくさん きてくれて、
たくさん かって くれました。
おおいそがしだったけれど、たのしかったですね。

あしたは 2にちめ、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jアラート訓練

 Jアラート全国一斉情報伝達訓練が行われました。
訓練放送を聞いて、素早く身の安全を守ることができました。災害に備えて、日ごろから意識していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
刈谷税務署の方をお招きして、税金について学びました。具体的な例やDVDを通して、税金とは何か、税金がどのようなことに使われているのかを知りました。

今週の花

画像1 画像1
今週も、正面玄関に美しい花が飾られました。
毎週、学区の岡田様が飾ってくださっています。
ありがとうございます。

2年生 スイカを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月ごろから教材園で育てていたスイカを食べました。
「甘くておいしい!」と喜んで食べていました。

4年生 懇談会に向けて

画像1 画像1
本日は、懇談会ありがとうございました。
今週から懇談会が始まるということもあり、子どもたちが熱心に教室を掃除する様子が見られました。
夏休みまで、あと1週間です。1学期お世話になった場所はきれいにしましょう。明日もそうじをがんばっていきます。

4年生 夏です!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月になりました。暑い中、みんなが元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。教室にも、夏らしいお客様が来ました。今、校内ではあちこちでセミが鳴いています。いつもの夏休みでは感じられない、学校での夏を楽しんでくださいね。

8月の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月になり、3時間授業でなかよし下校で帰ります。
暑い中の下校ですので、熱中症が心配されます。
帰る前に、塩分タブレットを配付して、しっかりと水分をとってから下校させています。

2年 図工 つづき絵どんどん

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「つづき絵どんどん」をやりました。
自分の好きなように紙をつなげて、ストーリーを考えて絵を描きました。
とても楽しそうに、流れを考えたり、絵を描いたりしていました。
完成して、どんなストーリーなのか発表してもらうのが楽しみです。

心の健康

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって、はじめての保健です。
養護教諭の先生が授業をやってくださいました。
1年生のころと比べて、体だけではなく、心も成長していることに気付くことができました。

4年生 ツルレイシがぐんぐん生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に種まきをしたツルレイシが、大きく成長してきました。くきがのびて、葉がたくさんふえています。まきひげもあちらこちらで見ることができます。さて、花はいつさくかな?花の大きさは、どれくらいの大きさかな?花の色は何色かな?楽しみです。

じゃがいもやさん りはあさる

29にちに、じゃがいもやさんの りはあさるを しました。
たくさんの せんせいたちが きて、じゃがいもを かってくれました。

「あいさつを おおきな こえで したいよ」
「かずを ただしく かぞえたいよ」
「ふくろづめを じょうずに したいよ」
「おかねの けいさんを まちがえないように したいよ」
それぞれの めあてを もって がんばりました。

けっかは・・・だいせいこう!
せんせいたちが たくさん たくさん ほめてくださいました。

ほんばんは、らいしゅうの 4、5にちです。
ますます たのしみに なってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食の時間です。
新しい配膳の仕方もだいぶ慣れてきて、すばやく丁寧に行うことができています。待っている人も、給食当番の人が配りやすいように、余分なことはせず、静かに待つことができています。とても素晴らしいです。
1学期の給食は、今週の金曜日で最後になります。こんだては何だったかな?こんだて表で確認してみてね。

タブレットでeライブラリ

画像1 画像1
 タブレットを使って、eライブラリに取り組みました。
今まで学習した内容をドリルやテストで自分のペースで確認しました。
「最近、家でもやってるよ。」という声も聞こえていました。
eライブラリ内のマイページで、自分の頑張りが確認できます。
ご家庭でも、ぜひ。

給食クイズ第2段

画像1 画像1
北館1階の給食けいじばんに、新しい給食クイズを掲示しました。
前回の委員会で、
「給食けいじばんだけだと、1〜4年生に見てもらえないかもしれない。」
という意見がでました。
そこで、体育館につながるろうかのけいじばんにも、
給食クイズを掲示しました。
給食委員会の子が、絵や読みがなを書いて、工夫して作りました。
ぜひ見てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地