最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:127
総数:231211
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生活科で水遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつ だいすき」の学習で、水遊びをしました。
 とても暑い日だったので、子どもたちは大喜び。
 ペットボトルで水をかけ合ったり、手作りの水鉄砲で水を飛ばしたりして、思い切り遊んでいました。
 着替えや空き容器の用意をしていただき、ありがとうございました。

6/26 うみのいきもの

わいわの いずみで やる さかなつりげえむが たのしみな さくらふじくみの みなさん。

さかなつりげえむの さかなは じぶんたちで つくっています。
ぜんかいは、せんせいが よういした さかなや いかに いろを ぬりました。
きょうの めあては 「じぶんで かたちや いろを かんがえて かこう!」です。

じぶんで かんがえた さかなは、どれも とっても すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらりさん見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれてきらりさん見学に行きました。
いろいろな発見をして帰ってきました。
見学させてくださった方々や引率のボランティアをやってくださった保護者の方々のおかげで、とてもよい経験ができました。ありがとうございました。

4年生 ツルレイシをうえかえました

少しずつ大きくなってきて、まきひげが出てきたツルレイシを、花だんにうえかえました。子どもたちは、「地うえなら、じょうぶに、大きく育つよね。」と話していました。新たにたねもまきました。夏の日差しをいっぱいあびて、大きく育ってくれるといいですね。時間があるときには、どんな様子か見に行ってみてくださいね。めが出たことにだれが一番早く気づけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「どろあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に続き、どろんこ遊びをしました。
月曜日にどろんこ遊びをした後、学級でもっと楽しく遊ぶためにはどうしたらよいかを考え、遊びを工夫しました。
月曜日にはほとんどの子がどろだんご作りをしていましたが、今日は校庭や砂山を掘って道を作って、水を流して遊んでいる児童や、どろをスライムのようにして遊んでいる児童の姿もありました。どろだんごを作っている児童も月曜日よりも固いものやきれいなものを目指して作っていました。
暑い中でしたが、みんな楽しそうに活動していました。

6月26日(金)PTA環境整備委員会活動

玄関前の花壇に、サルビアの苗を植えました。委員の皆様、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
今後は、栽培委員会の子どもたちとともにお世話をしていきます。花が咲くのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い夏

本日は午前中から蒸し暑く、午後1時過ぎは熱中症指数(WBGT)が31.6度になりました。
そのため、昼放課の外遊びや午後からの外での体育は中止しました。

昼放課の時間は、教室で読書、粘土遊びや折り紙、ビデオ視聴などをして過ごしていました。

学校では、定期的にWBGT(熱中症指数)を計測し、注意喚起や水分補給、一斉休憩をとるなどの措置をとっています。指数が31度を超えた場合には、原則として運動や外遊びを禁中止して生徒の安全を守るようにしています。

ご家庭におきましても十分にお気を付けいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三河地震について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
明和小学校の教員に、考古学が専門の先生がいます。
その先生をお招きして、三河地震についてお話していただきました。
直下型地震の仕組みや、避難の様子など、自分たちでは調べられなかったことが分かりましたね。

6/25 じゃがいもの おおきさわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん しゅうかくした じゃがいもを 「おおきい・ちゅうくらい・ちいさい」の おおきさべつに わける がくしゅうです。まよったときは、はかりを つかって おもさを しらべます。じゃがいもを そだて、しゅうかくする がくしゅうを とおして たくさんのことを まなんでいます。 

4年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の単元で「ヤドカリとイソギンチャク」の内容に入りました。5月の予習プリントにみんなしっかり書き込んでありました。そのおかげでみんな挙手することができました。
さて、問題です。なぜ、ヤドカリはイソギンチャクを貝がらを付けているのでしょうか。教科書やプリントを見て、答え合わせをしよう!

あなたがあの時

画像1 画像1
沖縄県は旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を「慰霊の日」としています。75年の年月が流れています。あの日、あの時のことを教師として子どもたちに伝えていく義務があると考えています。

いつもこの日、心打たれるのは、小中高生の詩です。今年の高良さんの詩も心に迫ってくる素晴らしい詩でした。一部を紹介させていただきます。






『あなたがあの時』

 沖縄県立首里高校3年  高良朱香音さん

(前略)
あなたがまだ一人で歩けなかったあの時 あなたの兄は人を殺すことを習った
あなたの姉は学校へ行けなくなった

あなたが走れるようになったあの時 あなたが駆け回るはずだった野原は
真っ赤っか 友だちなんて誰もいない

あなたが青春を奪われたあの時 あなたはもうボロボロ
家族もいない 食べ物もない ただ真っ暗なこの壕の中で
あなたの見た光は、幻となって消えた。

(中略)

ありがとう

あなたがあの時 あの人を助けてくれたおかげで
私は今 ここにいる

あなたがあの時 前を見続けてくれたおかげで
この島は今 ここにある

あなたがあの時 勇気を振り絞って語ってくれたおかげで
私たちは 知った 永遠に解かれることのない戦争の呪いを
決して失われてはいけない平和の尊さを

  (中略)

ありがとう
あなたがあの時 私を見つめたまっすぐな視線
未来に向けた穏やかな横顔を 私は忘れない
平和を求める仲間として

 ******** ********

75年前の出来事は「過去」の物ではなく、今を生きる私たちにつながっています。この詩は小学生ではまだ難しい部分もありましが、新聞やネットには全文が掲載されていますので、ぜひ家庭でも話題にしていただければと思います。

 

給食の風景

4限が終了し廊下を見てみると、はやい!はやい!給食当番は、準備し手洗いへ。
残りの児童は着席し当番の手洗いが終わるのを待っていました。
クラス全員が意識して動いていました。嬉しい姿であり、とても素晴らしい姿です。

今日の献立は、むぎご飯、牛乳、中華飯の具、ショーロンポー、海藻サラダ、アーモンド小魚です。の新じゃがのそぼろ煮、あじのしろしょうゆ焼きです。

教室では、会食のあいさつまでマスクを外す児童はおらず、新しい生活様式にしっかり対応している姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 さかなつりげえむ

じぶんたちで いろを ぬった さかなと いかで さかなつりげえむを たのしみました。
つりざおも わりばし、たこいと、じしゃくを つかって じぶんたちで てづくりしました。
たのしい ずこうの じかんに なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳「思いやり」って

今日の道徳の授業では、「思いやり」について考えました。みんなで話し合い、いろいろな考えを伝え合う中で、本当の「思いやり」とは、何でも助けてあげることではなく、相手の気持ちを考えることが大切だと気付きました。全員が発言したからこそ、しっかりと考えることができましたね。これからも、自分の考えを伝え、友達の話を聞き、じっくりと考える時間を作っていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょっきんぱでかざろう」

すてきなもようができました。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間。
子ども達に「先生 一緒に遊ぼ!」と誘われて、一緒に鬼ごっこ。
放課も楽しく過ごしています。

6年 社会【わたしたちの生活と政治】

画像1 画像1
画像2 画像2
国会の仕組みや働きについて、先生の話を真剣に聞いて、しっかり学んでいました。

6年 自分たちで目標を決めよう

画像1 画像1
今日は、学級会。
自分たちで、学級の目標を決めていきます。

自分たちが今、できていないことは何か考えます。

図書室の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室を利用する場合も、感染症対策が取られています。

子どもたちは、図書室を利用する前には手洗いをします。
また、子どもたちが返却した本は、司書さんが一冊、一冊、丁寧に消毒をしています。
子どもたちが、安心して読書を楽しむ環境を整えていきたいと思っています。

あじさい読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書祭りが始まりました。
みんなどんな本を読んでいるのかな。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地