最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:140
総数:231256
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/19 こころが ほっこり

画像1 画像1
きょうは こころが ほっこりする できごとが ありました。
ほうかに、4ねんせいが 1ねんせいに ほんの よみきかせを してくれました。
1ねんせいは、 とても よろこんで きいていました。
せんせいたちも その ほほえましい ようすを みて ほんとうに うれしく なりました。
こころが ほっこり、あたたかい さくらぐみ・ふじぐみさんでした。

2年生 eライブラリ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になり初めてコンピュータ室に行きました。
SEさんにやり方を教えてもらいながらeライブラリをやりました。

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業では「木々を見つめて」の単元で、校内の自分で選んだ木を描いています。筆だけでなく、手を使ったり、スポンジやティッシュを使ったりして仕上げている人もいました。どんな作品になるのか、とても楽しみです!!

2年生 図工「ひみつのグアナコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ひみつのグアナコ」を作りました。自分の考えたグアナコを楽しみながら作ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

今日の総合では、家で調べてきた事業所の場所を大きな地図で紹介したり、コンピュータを使って、もっと事業所がないかを調べたりしました。みんなの力を合わせると、たくさんの事業所が見つかりました。さて、それぞれの事業所は、どんなことをしているのでしょうか?調べてみたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 代表議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の代表議会を行いました。意気込みを発表しましたが、どの子もしっかりと自分の考えを伝えることができました。クラスのため、学校のために何ができるのか自分で考えて行動してくれることを楽しみにしています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で交通安全に関するお話を聞きました。
クイズもあり、みんな一生懸命に聞くことができました。
これからも、事故にあわないように気を付けてすごしてください。

5年生 グラフづくりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で「三河地震」についてのグラフを作りました。
棒グラフや円グラフなど、データを作ってしまえばさまざまなグラフが作れます。
どのグラフにすれば、見やすいでしょうか。
友達と見比べながら、試行錯誤していました。

じゃがいもの しゅうかく 2かいめ

きょうは 2かいめの しゅうかくです。

きょうは、あかむらさきいろの じゃがいも「あんです」も しゅうかく します。
わくわく しながら はたけへ れっつ ごー!!

はたけの せんせいたちが すこっぷで ほりおこすと、
「わあ〜、でてきた!でてきた!」
みんなで いっしょうけんめいに ひろいます。
おおきいの、ちいさいの、ながぼそいの、おだんごみたいなの、いろいろ たくさん でてきました。
かごに3つぶん、しゅうかくできました。
うれしかったですね。

そのあと、はなしあいを しました。
じゃがいもを つかって、これから どんな かつどうを したいか、みんな いけんを いいました。

さて、これから どんな たのしい かつどうに なるでしょうか。
わくわく たのしみです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「たんぽぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「たんぽぽ」の授業では、たんぽぽに詳しくなることを目指して学習を進めています。たんぽぽは、180個もの花が集まっているという教科書の文章が本当なのかどうかを確かめるために、実際に花の数を数えてみました。実際に調べることでさらにたんぽぽへの興味を高まりました。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コアラドライブの方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
クイズ形式で交通ルールの勉強をしました。
最後には、コアラのジョーくんも来てくれて、子どもたちも大喜びでした。
今日の話をこれからの生活に生かして大事な大事な自分の命を自分で守ってほしいと思います。

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
漢字ドリルで、漢字の練習をしています。
学級で盛り上がったのは、写真のページです。新しく習った漢字をどれだけ使って文を作れるのか!についてです。みんな頭を悩ませて、文を作りました。なんとかして、全部のの文字を使って、作ろうとした人もいましたよ。
何文字使って作れますか?漢字ドリルを見て、考えてみましょう。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コアラドライブの方をお招きして、交通ルールについて学びました。
自分の命を自分で守るために、大事なことを教えていただきました。
クイズ形式にしながらお話をしていただき、とても良い勉強の機会となりました。
ジョーくんも登場して、子どもたちは大喜びでした。最後に握手もでき、とてもうれしそうでした。

「ちょっきんぱっでかざろう」の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で切り絵をしました。
 折り紙を正方形や長方形、三角形などに折り、はさみで切って広げると、思いもよらない形ができます。
 みんなとても嬉しそうに切っていました。
 お家の方には折り紙を用意していただいて、ありがとうございました。

めいわの いずみで あそぼう

めいわの いずみが だいすきな さくらふじくみの みなさん。

きょうは、ずこうで ふねを つくりました。
もってきた ざいりょうの なかから、ふねの かたちをえらび、かざりをつけ、じぶんにんぎょうを つくって のせました。
そして たいいくの じかんに めいわの いずみで うかべてみました。
ぷかぷか ういて、みずの ながれに のって まえに すすみます。
だいせいこう!
うれしかったですね!

そして、みんなで いずみに はいって みずあそびを たのしみました。
きもちが よかった〜!!

また やりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

今日の書写は、筆づかいの基本をおさらいしました。みんな、しずかに、そして真けんに取り組むことができました。せすじをのばしている人が多くて、すてきでした。今日の1時間で、いろいろな力をのばしましたね。来週は、どんな字を書いて、どんな力をのばすことができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チョッキンパでかざろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の授業で、折り紙を折って、それをはさみでいろいろな形に切って模様づくりをしました。折り紙を開いたときに子どもたちから歓声が起こり、みんな楽しそうにやっていました。来週は今日の作品を画用紙に貼る予定です。
どんなできになるか楽しみです。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今年から阿部先生に授業をしてもらっています。
みんなと大きな声で歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりすることはできませんが、手を打ったり、足踏みをしたりしてリズムをとる練習をしています。とても楽しそうに授業を受けています。

メダカのたんじょう

画像1 画像1
双眼実体顕微鏡の使い方を学びました。
次回は、メダカの卵を観察します。

リサイクル委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はじめてのお仕事です。
今日・明日でペットボトルとペットボトルキャップの回収を行っています。
ご協力よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地