最新更新日:2024/04/19
本日:count up133
昨日:127
総数:231237
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

大きな地震があったこと、知らなかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の1時間目を体育館で合同で行いました。
最初に提示したのは、1枚の地図
安城市を中心に、「○○村○○人」と書いてあります。
これが何を表す地図か、みんなで考えました。
この地図が今の地図でないこと、
私たちの地域が、明治村であること、
そして、明治村の人数が一番大きいこと、
これらをヒントにいろいろ考えたところで
この地図が、昭和20年に起こった三河地震の死者であることを紹介しました。
私たちの地域で、過去にこんな大きな地震があったことを
知らなかった子がほとんどでした。
ここからこれからの学習課題を見つけ、学習をすすめていく予定です。 

ほんを かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
えほんが だいすきな さくら・ふじのみなさん。
きょうは、ほんの かりかたを べんきょうして、はじめて としょかんの ほんを かりました。
「かります。」といって、ほんと かあどを おかだせんせいに だしました。
「ありがとう。」といって、ほんを うけとりました。

としょかんには、すてきな ほんが たくさん あります。
これからも いろいろな ほんを たくさん よみたいですね。

4年生 図書室の利用

画像1 画像1
 今日は、図書室での様子です。受付では距離をとっています。
 4年生は、今日が今年度初めての図書室の利用可能日でした。なかなか借りれなくてうずうずしていた子ばかりでした。放課の時間には、急ぎ足で本を借りに行く様子が見られました。
 どんな本を借りたのでしょうか?多くの本を読んで、自分の知識にしていってくださいね。あとは、忘れずに返却を!!

1年生 算数のテスト

小学校に入って、初めて算数のテストをやりました。
勉強したことを思い出しながら、よく考えて取り組みました。
これからも勉強頑張っていこうね。


画像1 画像1

はじめてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての家庭科でした。
まずは、裁縫道具を開けて道具の名前の確認をしました。
はさみや針などたくさんの種類がありました。それぞれ似ているけど少しずつ違うようですね。
次回、実際に使ってみましょう。

初めての1〜3年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生だけで、初めて一緒に下校しました。
並ぶ場所を確認してから、1列で並んで帰りました。3年生が一番上の学年になります。3年生の皆さん。これから、お兄さんお姉さんとして1、2年生の子たちを安全に連れて帰ってくださいね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はまだ各委員会が発足していません。
そこで、昨年度の給食委員会や飼育委員会のメンバーががんばってくれています。

2年生 学区探検(根崎)に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に引き続き今日は根崎方面に学区探検に行きました。前回よりの上手に道を歩くことができました。また、今日は歩いているときに、たくさんの地域の方に出会いました。自分からあいさつすることができる子が多く嬉しく思いました。
来週からは、見付けたきらりさんのヒントをみんなに伝えていってもらいます。

4年生 理科「天気と気温」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、晴れの日の気温を調べました。温度計に日光が直せつ当たらないように気をつけながら、調べました。今日はぐんぐん気温が上がっていましたね。さて、雨の日は、どうなるのかな?早く調べたいね。

6/4 はじめての おんがく

画像1 画像1 画像2 画像2
こんねんど はじめての おんがくの じゅぎょうです。かすたねっとや まらかす、たいこなど すきな がっきを えらんで「たん・たん・たん・うん」の りずむを えんそうしました。

2年生 クレヨンで絵を描きました

画像1 画像1
2年生になって初めての図工の授業は「すきなことなあに」でした。クレヨンを使って好きなことをしている自分を描きました。1年生のときより、クレヨンを上手に使うことができるようになりました。

チューリップのお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
やさいの せんせいとして おせわになっている いそむらせんせい。
せんせいの うちの かだんに、さくら・ふじくみの かだんを つくってくれて、ちゅーりっぷを まいとし きれいに さかせて くれます。
でも、ことしは みにいくことが できませんでした。
そこで、きれいに さいた しゃしんを みながら、いそむらせんせいに ちゅーりっぷの てがみを かきました。 ありがとうの きもちが とどくと いいなと おもいます。


ぴかぴか

画像1 画像1
昨日から本格的に1日の生活が始まりました。掃除の時間には無言清掃を心掛け、集中して掃除をしました。汚れていた蛇口がぴかぴかになりました。

2年生 ミニトマトのお世話がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の準備を早く終わらせて、ミニトマトに水やりをしています。朝は忙しいですが、がんばってお世話しています。

4年生 体育の授業

画像1 画像1
 今日は、体育の授業の様子です。今年度、初めての体育の授業に子どもたちは、朝から2時間目を待ち遠しくしていました。
 松組・梅組合同で集団行動の練習をしました。小先頭1列になったり、2列になったりしました。すばやく自分の場所に動く姿は、さすが高学年だなぁと感じました。
 暑くなってきました。こまめに水分補給をしながら、体育の授業を頑張っていきましょうね!

給食が始まりました

久しぶりの給食再開日となり「懐かしさ」と共に当たり前にいただけることに感謝する時間になりました。

1年生の給食の配膳は、感染症対策のため全て教員が全て行います。2年生以上は、給食当番の健康チェックを毎日行い、配膳についても写真にあるように、お盆に食器をのせ、各自がとるスタイルに変更しました。少しでも人の手の触れる回数を減らすためです。

また、食事中は、文科省のガイドラインにあるように全員が前を向いて食事をとります。もちろん会話は控えるようにします。これまでとはかなり違った光景となっていますが、当面はこのような対応をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

 新型コロナウイルスの影響で、全員前を向いて食べています。小学校に来てはじめての給食は、おいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科 粘土となかよし

図画工作科の授業で、粘土を使って遊びました。
まだカチカチの粘土をつぶしたり、ちぎったり、のばしたりしてやわらかくしました。
やわらかくなった粘土で、自分が好きなものを楽しそうにつくる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
二宮金次郎の絵を描いています。
いろいろな角度から見ると、新しい発見がありますね。

手洗いタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課のあと5分間手洗いタイムがあります。外で遊んだら、しっかりと手を洗って授業を受ける準備をしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地