最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:54
総数:228449
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

音楽の授業

画像1 画像1
本日より、音楽科の授業が始まりました。音楽科では新型コロナウイルス感染防止のため、鑑賞の授業など、感染リスクの低い授業を優先して行っていきます。

音楽の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽は、専科の先生の指導です。
初めての授業で、今年どんな学習をするのか、教科書を見ました。
新型コロナウイルス感染症予防のために、
歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりする学習はしばらく行いません。
「きく」「つくる」が中心の学習になりそうです。

図画工作科「ふしぎなのりもの」

画像1 画像1
「何に乗って、どこへ行くと楽しいかな?」
魚や星など、みんないろいろ考えて楽しく書いていました。
次の時間は、絵の具で色をつけます。
完成が楽しみだす。

たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの たいいくの じゅぎょうは、「ゆうぐで あそぼう!」でした。

たいそうを したあと、こうていの いろいろな ゆうぐで あそびました。

すべりだいを すべったり、てつぼうに ぶらさがったり、たいやから じゃんぷをしたり、いろいろなことに ちゃれんじを しました。

からだを うごかして、たのしかったですね!

つぎも、もっと もっと ちゃれんじしましょう!

4年生 音楽の授業

 本日は音楽の授業がありました。音楽の授業で頑張りたいことや音楽の好きなところを発表しました。話題の曲を発表したり、仲間の目標を聞いて、うなずいたりする様子がありました。早くみんなで歌いたいですね🎵
画像1 画像1

2年生 学区探検に行きました(東端)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらりさんを探しに学区探検に行きました。今日は、東端方面を歩きました。1列で上手に歩くことができました。きらりさんがいそうなところもたくさん見付けることができました。学校へ帰ってきてから真剣に振り返りを書く姿もすてきでした。次回は、根崎方面を歩きます。どんなきらりさんが見つかるか楽しみですね。

1ねんせい にちじょうの ようす

さんすうでは すうずぶろっくを つかって かずの べんきょうしました。
せいかつかは がっこうあんないを してくれる 2ねんせいに わたすための めいしづくりを しました。
これから どんな べんきょうを するのか たのしみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい ゆうぐで あそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいいくの じゅぎょうで がっこうにある ゆうぐで あそびました。
あんぜんに あそぶために るーるをまもって あそびました。
おおきな ゆうぐで たのしく あそべました。
はやく ほうかの じかんに あそびたいね。

2年生 教材園の草取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に教材園の草取りをしました。ぐんぐん育っているトウモロコシ、ミニトマト、スイカ、キナウリの様子を見ながら、みんなで草取りをしました。これからもお世話がんばっていきます。

2年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭でのミニトマトの苗植えやこれまでの水やりなどご協力いただき、ありがとうございました。
学校も再開できましたので、これから学校でお世話をしていきたいと思います。お手数おかけしますが、5/30(土)〜6/3(水)までの間に鉢を学校に持って来ていただきますようよろしくお願いします。鉢を置く場所は、子どもたちにも伝えてあります。また、写真を参考にしてください。よろしくお願いします。

おきゃくさまの げんかんに!

画像1 画像1
ふらわーあれんじたいけんの 2かいめです。
きょうは、おはなを こうちょうせんせいに プレゼント!こうちょうせんせいは「わあ、すてきだね。」と、とても よろこんで みえました。その すてきな さくひんを、がっこうの おきゃくさまようの げんかんに かざりました。その まえを とおる せんせいたちも すてきな さくひんを みて いやされて います。

社会 世界の中の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消毒をして、感染に気をつけながら、地球儀の見方・使い方を学びました。
経度や緯度を使って、国を見つけることができました。

大陸や海洋の名前は、休校中の間にばっちり覚えてきた子もいました。すばらしいです。

4年生 外国語の学習が始まりました!

今日から、外国語の学習が始まりました。外国語は、中尾先生とアレックス先生が教えてくださいます。みんな、二人の先生の発音や動作をまねて、楽しく学習しました。ロシアやインドネシア、サウジアラビアのあいさつは、少しむずかしかったね。たくさんまねて、失敗して、おぼえていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生初の外国語活動をしました。世界の国の挨拶を覚えたり、言ってみたりしました。元気よく笑顔に活動することができました。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、毎年この時期に田植えをします。
はじめはドロドロとした土の感触にに戸惑っているようでしたが、少しずつ慣れ、楽しそうに植えていました。

4年生 □を使った式

画像1 画像1
算数の授業の様子です。
算数では、「□を使った式」の単元を学習しています。□に数をあてはめたり、図を使ったりして説明しました。今日やったことは、今日中に復習しましょうね。
6月からは、4年生の「角とその大きさ」の単元が始まります。楽しみですね。

2年生 体育の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての体育の授業をしました。
並ぶときも前の子と距離をとって並びました。
久しぶりにみんなと体を動かすことができて楽しそうでした。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に少しずつ慣れながら学習をしています。
写真は国語、算数の様子です。

国語の授業は、新型コロナウイルス感染症対策で音読ができないので、先生が読んでいるのを聞いています。
それでも、輝く子どもたちの瞳。

みんなで学ぶって やっぱり楽しい!

2年生 聴力検査をしました

画像1 画像1
聴力検査をしました。どの子も静かに待つことができました。
「上手にできました」と保健室の先生からもほめてもらいました。

うれしい1枚

1時間目は聴力検査 
児童のいない教室

机が整然と並べられていました

 当たり前のことをきちんとできる
    うれしく感じた2年生の教室   

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地