最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:137
総数:230826
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
国語の教科書の「たけのこ ぐん」は読みましたか?
食べる前のたけのこを見たことがありますか?写真は、皮をむく前のたけのこです。
このたけのこが「ぐん」と伸びる様子を想像しながら音読できるといいですね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日は何の日か知っていますか?写真の中にヒントがあります。答えはカレンダーにも書いてあるかもしれません。カレンダーに書いてある「〇〇の日」についてお家の人に聞いてみたり、調べてみたりすると季節見付けのヒントになるかもしれませんね。また、季節のものを折り紙や広告など家にあるもので作ってみるのも季節を感じることができて楽しいですよ。

6年生の皆さんへ(前回の問題の答え)

正解は、「線対称(中心で折りたたんだら、折り目の両側がぴったり重なるかたち)」でした。算数の教科書P14にのっています。詳しくは教科書を見てみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もまた、学区の岡田様のおかげで玄関の花が新しくなりました。磯村様からも新しい花が届けられました。いつも本当にありがとうございます。

休業中の学習について

じゃがいもの おせわ

3がつに、やさいの せんせいと いっしょに、たねいもを うえました。


すくすく、おおきくなって います!


きょうは、ひりょうをあげて、つちよせを しましたよ。



とちゅうで、「あ!」はっけん!

せんせいたちは、おおよろこび しました。


なにか、わかりますか?


おさんぽの とちゅうで、はたけを みてくれると うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「しぜんのかんさつ」

画像1 画像1
 理科の教科書にのっていた草花を発見!
植物の名前、分かるかな?

1年生のみなさんへ −めいわしょうがっこうのこうかをおぼえようー

画像1 画像1
めいわしょうがっこうには がっこうの うた(こうか)が あります。
にゅうがくしきに 1かい きいたね。
がっこうに きたときに みんなで うたえるように みておいてね。
はやく みんなの げんきな こえが ききたいな。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生生活科「夏野菜を育てよう」でみんなでミニトマトを育てます。
にいみ農園さんに「希(のぞみ)」という品種のミニトマトの苗をいただきました。連休明けの臨時の登校日に苗を持ち帰り、鉢に植え、休校中大事に育ててもらいます。楽しみですね。

おたんじょうび おめでとう!

画像1 画像1
4がつ うまれの おともだち、おたんじょうび おめでとうございます。みんなで おいわいが できなくて ざんねんですが、がっこうが はじまったら、せいだいに おいわい しましょうね。

重要 学校登校日について

臨時休業期間が5月31日まで延長されました。5月7日には、子どもたちの笑顔に会えると期待していましたが、それもかなわなくなりました。そこで、子どもたちの様子を確認したり、4月中に集める予定をしていたものを提出していただいたり、今後の休業期間中の学習プリント等を配付したりするために、臨時の登校日を設けることにしました。お子さんと一緒に下記の日時に各教室までお越しください。お子さんと一緒に来校することが難しいようでしたら、保護者の方だけでも構いません。
1 日時 5月7日(木)8:15〜11:30   12:30〜16:30
     5月8日(金)8:15〜11:30   12:30〜16:30
2 場所 各教室
3 提出物 
全学年共通
・児童指導参考票 ・健康カード ・連絡メール登録受信確認票
・緊急時引き渡しカード ・運動器健診問診票
・写真画像および氏名等個人情報の公開について(掲載不都合の方のみ)
・小中学生総合保障制度(AIG)申込書(希望者のみ)
 ※加入依頼日を4月中にすれば、5月1日よりの補償となります。
   1年生 ・健康手帳 ・スポーツ振興センター同意書 ゆう&ゆう申込書(希望者)
   2年生 ・じこしょうかいカード ・はるみつけカード
   4年生 ・健康手帳
   5年生 ・自己紹介カード
   6年生 ・自己紹介カード ・級訓の紙 ・自主学習ノート 
   さくら・ふじ ・「今こんなことができるようになってほしいと願うこと」
   ※結核健診問診票(2、3、5、6年)は、健診日が特定できないため、提出の必要はありません。
4 駐車場
  運動場を開放します。中央門から入り、昇降口から各教室にお進みください。
5 その他
  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各教室への入室は1家庭ずつとさせていただきます。混雑時は、廊下にてお待ちください。また、必ずマスクの着用をお願いします。

6年生の皆さんへ(問題)

次の3つの形には、ある共通点があります。それは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の草花で遊んでみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の草花「シロツメクサ」を使って、花冠や指輪、ブレスレットを作りました。
今日のように天気の良い日は、散歩へ行って春見付けをしてみましょう。また、見付けた草花を使っていろいろな物を作ってみるのも楽しいですよ。また、学校へ出てこられるようになったらどんな物を作ったかお話してくれると嬉しいです。

なんの はな?

画像1 画像1
きょうも いい てんきでしたね。

がっこうを さんぽして いたら、みつけました!

この はな、な〜んだ。

ヒント1、むらさきいろ
ヒント2、ちいさな はなが たくさん 
ヒント3、うえから たれさがっている
ヒント4、プールのそばに さいています。

こたえは・・・



「ふじの はな」です。
ふじくみの、ふじですよ。

らいねんは、みんなと いっしょに みたいです。

1年生のみなさんへ −あさがおをそだてようー

画像1 画像1
はるを かんじる ような あたたかい ひが やって きましたね。
めいわしょうがっこうにも あさがおせっとが やって きました。
はやく みんなで そだてたいね。
きれいな はなを いっぱい さかせましょうね。

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
 なんという花かわかりますか?桜がちょうど見頃を終える4月下旬〜5月上旬にかけて、ちょうど見頃を迎える花です。学校の隅にきれいに咲いています。

学習教材のご案内

 安城市教育委員会作成の 子どもの生活・学習プリント『明るく元気に学ぶ』「1 こだわり時間割をつくろう」「2 eライブラリの利活用を進めましょう」「3 マスク作りにチャレンジ」「4 自宅でできる英語」をご案内します。「2 eライブラリの利活用を進めましょう」については、先日ご案内させていただいた、教科書のQRコードを読み取り学習を進めていくものです。ぜひ、ご活用ください。
 
こだわり時間割をつくろう 
マスクを手作りしよう
自宅でできる英語 

1ねんせいのみなさんへ −はるみつけ-

画像1 画像1
画像2 画像2
はるの おさんぽに でかけました。いえの まわりを すこし あるいた だけでも、いろいろな くさばなを みつけることが できました。
この くさばなの なまえを しっていますか?
せいかつかの きょうかしょの 120ページに のってるよ。
みてみてね。

≪5年生理科の学習≫空にはどんな雲があるかな?

24日11時ごろ 24日11時ごろ
24日2時ごろ 24日2時ごろ
5年生の理科の教科書を開いてみましょう
最初に学習するのは、「天気の変化」
天気と雲の関係を調べます。
家にいるとき、ちょっと空を見上げてみましょう。
どんな雲が出ていますか?
わたがしのような雲?
空全体がおおわれているような雲?
それとも、まったく雲がないかな?
写真は4月24日の11時ごろと2時ごろ
学校の空にうかぶ雲です。
ずいぶんちがいますね。この時の天気は・・・。
教科書11ページに雲の名前が出ています。
今日の雲は、なんという名前かわかるかな?
家にいるときに、教科書と同じような雲があるかさがしてみましょう。

シロツメグサを知ってますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花だんの周りには、春の草花「シロツメグサ」がいっぱい咲いています。
皆さんは、花かんむりを作れますか?


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地