最新更新日:2024/03/26
本日:count up33
昨日:43
総数:228380
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学習教材のご案内

 安城市教育委員会作成の 子どもの生活・学習プリント『明るく元気に学ぶ』「1 こだわり時間割をつくろう」「2 eライブラリの利活用を進めましょう」「3 マスク作りにチャレンジ」「4 自宅でできる英語」をご案内します。「2 eライブラリの利活用を進めましょう」については、先日ご案内させていただいた、教科書のQRコードを読み取り学習を進めていくものです。ぜひ、ご活用ください。
 
こだわり時間割をつくろう 
マスクを手作りしよう
自宅でできる英語 

1ねんせいのみなさんへ −はるみつけ-

画像1 画像1
画像2 画像2
はるの おさんぽに でかけました。いえの まわりを すこし あるいた だけでも、いろいろな くさばなを みつけることが できました。
この くさばなの なまえを しっていますか?
せいかつかの きょうかしょの 120ページに のってるよ。
みてみてね。

≪5年生理科の学習≫空にはどんな雲があるかな?

24日11時ごろ 24日11時ごろ
24日2時ごろ 24日2時ごろ
5年生の理科の教科書を開いてみましょう
最初に学習するのは、「天気の変化」
天気と雲の関係を調べます。
家にいるとき、ちょっと空を見上げてみましょう。
どんな雲が出ていますか?
わたがしのような雲?
空全体がおおわれているような雲?
それとも、まったく雲がないかな?
写真は4月24日の11時ごろと2時ごろ
学校の空にうかぶ雲です。
ずいぶんちがいますね。この時の天気は・・・。
教科書11ページに雲の名前が出ています。
今日の雲は、なんという名前かわかるかな?
家にいるときに、教科書と同じような雲があるかさがしてみましょう。

シロツメグサを知ってますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花だんの周りには、春の草花「シロツメグサ」がいっぱい咲いています。
皆さんは、花かんむりを作れますか?


ぼくたちも めいわしょうの なかまだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらぐみ・ふじぐみの みなさん。きょうは、とても いいてんきですね。みなさんは、なにをして すごしているのかな。さあ、ここで もんだいです!ぼくたちが、だれだか わかるかな。ぼくたちも、めいわしょうがっこうの なかまだよ。

【厚生労働省からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせがありました。
「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、次のリンク先に掲載していますので、ご参照ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

明和小のサクラです。

1年かけて、サクラを観察する予定でしたが、この時期の観察ができなくなってしまったので、今日の明和小のサクラの写真をのせておきます。

どうでしょうか?

花が散ってしまって、葉っぱが青々としていますね。

これからどのように変化していくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業では・・・

画像1 画像1
4年生で育てる植物の種です。何の種でしょうか。

教科書の25ページを見てね🎵

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1
問題!!!
これは、ある植物の種(たね)です。何という植物の種でしょうか?

<ヒント>
理科の教科書 p.18を見ると.......

たんぽぽのひみつを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今いろいろなところでたんぽぽがいっぱい咲いています。国語の教科書にも、「たんぽぽ」の説明文が載っています。いろいろな秘密がたくさんある花のようです。ぜひ、この時期にたんぽぽを観察したり、たんぽぽと遊んだりしてみましょう。

せんせいたち、がんばっています!

はたけの じゃがいもの めが おおきく なってきました。がっこうが おやすみなので、みなさんに かわって、じゃがいもの おせわを しています。はたけの せんせいに おしえて いただきながら、すみやせんせいと やまざきせんせいも がんばって おせわをしていますよ!この日は、ひりょうを あげました。おいしい じゃがいもが たくさん できると いいね!がっこうが はじまったら、みんなで おせわを しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語学習ビデオ教材の配布

 外国語学習のビデオ教材をご紹介します。
 自宅での学習にお役立てください。

 https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ/

臨時休業期間中の学習支援について

愛知県総合教育センターから臨時休校期間中の学習支援サイトの開設についての通知がありました。下記URLをご参照いただき、家庭での学習にご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

また、今年度、小学校の教科書が新しく改訂されています。すべての学年・教科において、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することができます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることができますので、あわせてこちらもぜひご活用ください。

小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

連絡メールでお伝えしましたが、新規の加入を希望される方は、小中学生総合保障制度の取り扱いについて下記のリンクをご確認ください。小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

学校が華やかに

学区の岡田様が毎週来賓玄関の花を活けてくださっています。玄関があでやかになりました。また、磯村様から、ハナミズキの花等をいただきました。子どもたちがいない静かな校舎ですが、とても華やかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より通知がありました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より次のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。
【自主登校について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分が追記されます。
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。
【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更します。
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。
安城市教育委員会からの通知文については、次のリンクをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

重要 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

安城市教育委員会より臨時休業期間の延長についての通知がきました。
【臨時休業期間】 令和2年5月6日(水)まで
【自主登校教室について】
・期間 令和2年5月6日(水)までの平日 8:15〜15:00
・通室についての留意事項は先日メールで送ったものと同じ内容です。
・児童クラブを利用している児童で自主登校教室に通室を希望する場合は、学校ではなく児童クラブに直接連絡してください。
・児童クラブを利用していない児童については、学校に直接連絡をしてください。その際に、通室日、送迎時間、緊急連絡先等をお知らせください。
 安城市教育委員会からの通知文は、次のリンクをご確認ください。

愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長

4月10日(金)

写真を見ながらお読みください。
1枚目…正門をくぐると、「明和小 百年の泉」が見えてきます。
2枚目…その脇にあるポンプと小屋が装いを新たにしました。
3枚目…爽やかに流れる泉の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業中の家庭訪問および資源回収の中止のお知らせ

1 家庭訪問
臨時休業中に担任による家庭訪問を下記のように行います。
4月13日(月) 9:00〜16:30 東端地区
4月14日(火) 9:00〜16:30 根崎地区
留意事項
・担任の訪問する時間は指定しません。9:00〜16:30の間に訪問します。お家に待機していただかなくても結構です。兄弟でも訪問する時間が異なることになりますので、ご承知おきください。
・担任が訪問した際にお家にいるようでしたら、ご挨拶をさせていただきます。ただし新型コロナウイルス感染症対応のため、玄関の外で、短時間にて失礼させていただきます。ご不在の場合や対面をご不安に思うようでしたら、学習プリント等を入れた封筒をポストに入れさせていただきます。後ほどお確かめください。再度訪問は致しません。
・昨年度の復習を中心とした学習プリントを用意し、訪問の際にお渡しします(またはポストイン)。授業再開時にすみやかに学習に取り組めるようにご家庭で取り組んでください。あわせて、eライブラリーもご活用ください。
正式な家庭訪問のご案内は、下のリンクにアップしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="7507">令和2年度家庭訪問について</swa:ContentLink>

2 資源回収の中止
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月25日(土)に予定していました資源回収を中止します。

重要 連絡メールへの登録のお願い

本日より臨時休業になり、今後変更がある際に連絡メールを使って連絡事項を伝えていくことになります。新1年生の保護者の方は、早急に連絡メールへの登録をお願いします。また、また、2〜6年生についてもこれまでの110番メールとは違う新しい連絡メールを使うことになりますので、6日(月)に配付しました案内に従いまして、登録をお願いします。なお、4月13日(月)に予定通り連絡メールでのテストメールの配信を行いますので、それまでに確実に登録をお願いします。
連絡メール2への登録方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地