最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:45
総数:228408
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1
問題!!!
これは、ある植物の種(たね)です。何という植物の種でしょうか?

<ヒント>
理科の教科書 p.18を見ると.......

たんぽぽのひみつを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今いろいろなところでたんぽぽがいっぱい咲いています。国語の教科書にも、「たんぽぽ」の説明文が載っています。いろいろな秘密がたくさんある花のようです。ぜひ、この時期にたんぽぽを観察したり、たんぽぽと遊んだりしてみましょう。

せんせいたち、がんばっています!

はたけの じゃがいもの めが おおきく なってきました。がっこうが おやすみなので、みなさんに かわって、じゃがいもの おせわを しています。はたけの せんせいに おしえて いただきながら、すみやせんせいと やまざきせんせいも がんばって おせわをしていますよ!この日は、ひりょうを あげました。おいしい じゃがいもが たくさん できると いいね!がっこうが はじまったら、みんなで おせわを しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語学習ビデオ教材の配布

 外国語学習のビデオ教材をご紹介します。
 自宅での学習にお役立てください。

 https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ/

臨時休業期間中の学習支援について

愛知県総合教育センターから臨時休校期間中の学習支援サイトの開設についての通知がありました。下記URLをご参照いただき、家庭での学習にご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

また、今年度、小学校の教科書が新しく改訂されています。すべての学年・教科において、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することができます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることができますので、あわせてこちらもぜひご活用ください。

小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

連絡メールでお伝えしましたが、新規の加入を希望される方は、小中学生総合保障制度の取り扱いについて下記のリンクをご確認ください。小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

学校が華やかに

学区の岡田様が毎週来賓玄関の花を活けてくださっています。玄関があでやかになりました。また、磯村様から、ハナミズキの花等をいただきました。子どもたちがいない静かな校舎ですが、とても華やかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より通知がありました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より次のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。
【自主登校について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分が追記されます。
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。
【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更します。
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。
安城市教育委員会からの通知文については、次のリンクをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

重要 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について

安城市教育委員会より臨時休業期間の延長についての通知がきました。
【臨時休業期間】 令和2年5月6日(水)まで
【自主登校教室について】
・期間 令和2年5月6日(水)までの平日 8:15〜15:00
・通室についての留意事項は先日メールで送ったものと同じ内容です。
・児童クラブを利用している児童で自主登校教室に通室を希望する場合は、学校ではなく児童クラブに直接連絡してください。
・児童クラブを利用していない児童については、学校に直接連絡をしてください。その際に、通室日、送迎時間、緊急連絡先等をお知らせください。
 安城市教育委員会からの通知文は、次のリンクをご確認ください。

愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長

4月10日(金)

写真を見ながらお読みください。
1枚目…正門をくぐると、「明和小 百年の泉」が見えてきます。
2枚目…その脇にあるポンプと小屋が装いを新たにしました。
3枚目…爽やかに流れる泉の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業中の家庭訪問および資源回収の中止のお知らせ

1 家庭訪問
臨時休業中に担任による家庭訪問を下記のように行います。
4月13日(月) 9:00〜16:30 東端地区
4月14日(火) 9:00〜16:30 根崎地区
留意事項
・担任の訪問する時間は指定しません。9:00〜16:30の間に訪問します。お家に待機していただかなくても結構です。兄弟でも訪問する時間が異なることになりますので、ご承知おきください。
・担任が訪問した際にお家にいるようでしたら、ご挨拶をさせていただきます。ただし新型コロナウイルス感染症対応のため、玄関の外で、短時間にて失礼させていただきます。ご不在の場合や対面をご不安に思うようでしたら、学習プリント等を入れた封筒をポストに入れさせていただきます。後ほどお確かめください。再度訪問は致しません。
・昨年度の復習を中心とした学習プリントを用意し、訪問の際にお渡しします(またはポストイン)。授業再開時にすみやかに学習に取り組めるようにご家庭で取り組んでください。あわせて、eライブラリーもご活用ください。
正式な家庭訪問のご案内は、下のリンクにアップしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="7507">令和2年度家庭訪問について</swa:ContentLink>

2 資源回収の中止
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月25日(土)に予定していました資源回収を中止します。

重要 連絡メールへの登録のお願い

本日より臨時休業になり、今後変更がある際に連絡メールを使って連絡事項を伝えていくことになります。新1年生の保護者の方は、早急に連絡メールへの登録をお願いします。また、また、2〜6年生についてもこれまでの110番メールとは違う新しい連絡メールを使うことになりますので、6日(月)に配付しました案内に従いまして、登録をお願いします。なお、4月13日(月)に予定通り連絡メールでのテストメールの配信を行いますので、それまでに確実に登録をお願いします。
連絡メール2への登録方法

重要 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について

安城市教育委員会から「学校施設の活用」についての通知がありました。
次のリンクからご確認ください。新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について

詳細は以下の通りです。
各小学校に「自主登校教室」を設置します。
1 自主登校教室について
ア 通室生について
 ・自宅に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、小学校の児童クラブを利用します。
 ・児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用します。
イ 設置期間
  令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日  8:15〜15:00
  *登校日が設定される場合はその日を除きます。
ウ 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、事前に学校へ電話等で直接ご連絡ください。(TEL 41−1244)その際、通室日や登下校の時間、緊急連絡先をお伝えください。
・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しません)。
・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。前後30分間を送迎の時間とします。
・給食はありませんので、必要に応じて弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をします。教材は各自でご準備ください。
 ・必ず体温を測り、4月6日に配付した健康チェック表に記入し、持たせてください。
 ・低学年昇降口から入り、開設の教室まで必ず保護者の方で送迎をお願いします。教室の入口で担当教員に健康チェック表を提出してください。
・のどの痛みやせき等のかぜ症状や熱がある場合は、登校させないでください。
・できる限りマスクの着用をお願いします。
 ・送迎の駐車場は、正門から中に入り、正門付近の空いている場所をお使いください。
2 運動場の開放
 ・4月8日(水)〜4月19日(日)で、土曜日、日曜日(自主登校を実施していない日と登校日以外)は、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。
 ・小学生、中学生の区別をせず、また、学校に在籍する子供にも限定せず、通常の公園同様に使用できます。

緊急 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

臨時休業の措置についての安城市教育委員会からの通知がありました。
下のリンクを参照してください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

なかよし下校

画像1 画像1
 なかよし下校の前に見守りボランティアの方の紹介がありました。
今年度もよろしくお願いします。
 新班長さん、新副班長さんもよろしくお願いします。
交通事故のない1年にしましょう。

進級しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに学校へ来て友達と会い、子どもたちは笑顔を見せていました。クラス発表では、どのクラスになるかどきどきしながら聞いていたと思います。始業式は各教室で放送を聞きましたが、最後まで静かに聞き、立派な態度でした。この一年で子どもたちがどのように成長するかとても楽しみにしています。

3年生スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がスタートしました。全員が、元気よく登校したことをうれしく思います。
新たなことにすすんで挑戦し、大きく成長できる1年間にしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

さくらふじ組スタート!

さくら組3名、ふじ組4名で新しい1年が始まりました。元気よく仲良くみんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1

進級おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいの4年生のみなさんと会えて、とてもうれしかったです。話を聞く姿勢のよい子がいっぱいいました。4年生は、クラブやにこにこペア遊びなど、新しいことが待っています。次に登校した時、いっしょにがんばりましょうね。1年間、よろしくお願いいたします。

進級しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラス、新しい教科書とともに、5年生としてスタートしました。
高学年となり、児童会行事や委員会活動、学校行事の運営など、6年生とともに学校の中心となって活動する機会が多くなります。今年度も一人一人の良さを伸ばし、大きく成長できる一年間にしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地