最新更新日:2024/03/19
本日:count up90
昨日:159
総数:227464
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

さくら・ふじ組 野菜が大きくなりました

 昨年度から育てているジャガイモ・スナックエンドウが順調に育っています。雨上がりにジャガイモの畑の草取りをしました。土が軟らかくサクサク草を抜くことができました。スナックエンドウには、ツルが伸びてきたのでネットを張りました。ツルがいろいろな方向に伸びていて、ネットに巻き付けるのは難しそうでした。収穫がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばります委員会活動〜図書委員会編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の活動が始まります

 毎日の20分放課、昼放課に本の貸し出し・返却を行います。
 今日は、学校司書の先生にやり方を教えていただきました。
 
本の世界の楽しさを伝えるために読書のすばらしさを知ってもらうために
がんばります!

4月16日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この4月に他の学校へ転任された7名の先生方とのお別れ

「離任式」を行いました
お一人お一人からお話をしていただいた後
代表の子どもたちからのお礼の作文発表とがありました。
最後は、心を込めて「校歌」を歌い送りました。
明和っ子のために、今までありがとうございました

これからもお元気で、ご活躍を!

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語の授業がはじまりました。担任とALT(イマヌエル テケ先生)で、授業を進めていきます。
 今日は、テケ先生の自己紹介をききました。子どもも教師も、楽しく英語の勉強をしていきます。

1・2年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生のペア交流を行いました。自己紹介をしたあと、名刺交換をしました。その後、遊具の使い方を教えてもらう予定でしたが、あいにくの天気のため、延期となりました。そのかわりに教室で一緒に遊び、1年生も2年生も楽しそうでした。次の機会も楽しみですね。

社会科「わたしたちの国土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
資料集を使って「調べる」「まとめる」練習をしました。
みんな集中して取り組めました。

委員会活動 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回委員会を経て、本日から本格的に委員会活動が始まりました。
 どの子も、任された仕事に対して、きちんと取り組んでいます。
 一生懸命やっている姿は、さすが高学年です。

国語科「だいじょうぶ だいじょうぶ」

画像1 画像1
今日は、お話にでてきた言葉の意味調べを行いました。
久しぶりの国語辞典だったためか最初は少し時間がかかりましたが、全員調べきることができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練(地震)が行われました。
新年度になって、はじめての避難訓練です。避難経路、集合場所、並び方、避難の仕方を確認しました。
今後、いざという時に、自分や友達の命を的確な判断で守る力をつけていきたいと思います。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日書いた「はじめてのなまえ」の紙に、手形を押しました。1年が終わる頃に比べてみると、きっと成長を感じることができるでしょう。楽しみですね。

1年 コミュタイム

画像1 画像1
 初めてのコミュタイムです。今日は、質問じゃんけんをしました。隣同士でじゃんけんをし、勝った子が質問をして、負けた子が質問に答えます。「好きな食べ物は何ですか。」「誕生日はいつですか。」など、いろいろ質問し、どの子も楽しそうに取り組んでいました。「○○さんと好きなものが同じだった!」という声も聞こえてきました。クラスの友達のことを知るきっかけになりました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科が2年生までで終わって、3年生からは理科と社会がスタートします。

今日の社会は、「安城」についてです。
始めてみる安城の地図
明和小学校はどこかな・・・・

「ねえ、見つかった?」
  「ここが明和小かな・・・」

1年 今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気な1年生

 国語の授業では「わかった!」と勢いよく手があがります。

 放課になると、新しい仲間と話したり絵をかいたり
 楽しそうにすごしています。

新しいクラスでがんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きがスタートし、少しずつクラスらしくなってきています。

どんな級訓にしようか真剣に考える。
自分で何がしたいか考え、係り、委員会を決める。

 新しいクラスで、心も新たにがんばっています。

1・2年生 健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の健康診断がありました。

初めての運動器検診。先生と同じ動きができるかな?
次は、身長と体重を測りました。
まだまだ小さい1・2年生。これからぐんぐん大きくなります。
視力検査も行いました。

 あいさつが上手でしたと養護の加藤先生に褒めてもらいました。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって小学校で初めての給食です。
 早めに準備に取りかかり、先生からひとつひとつ教えてもらいました。
 今日のメニューは、楽しみにしていたカレーライス。
 よく食べて、大きくなろう。

さくら・ふじ組 オープンガーデン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(水) 東端の磯村さんのお宅の庭を見学に行きました。磯村さんのお宅では数多くの花々が見られ、毎年オープンガーデンと題し、地域の方に庭を開放しています。さくら・ふじ組では例年花壇をお借りし、秋にチューリップの球根を植えに行っています。見学では、秋に植えたチューリップも満開に咲いていました。色とりどりの花を見て、「きれいだね」「写真撮ろうよ」と子どもたちも嬉しそうでした。

学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、新しい学級で集合写真を撮りました。一年間、よろしくお願いします。
 2時間目は、各クラスで「どんな学級にしたいか」を話し合いました。「一人一人が個性を生かせる」「笑顔」「最後まで全力」「思いやり」「助け合う」「やさしい」「全員で目標に向かって一生懸命」などなど、一人一人がすてきなクラスにしようと一生懸命に考え、発表しました。

学級写真を撮りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日 全員そろって学級写真を撮ることができました。やる気に満ちた表情で、進級できた喜びが伝わってきました。これからも元気に学校に来れるといいですね。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業は「なまえ」
自分の名前を見て書けるかな?
みんな一生懸命書いています。

 明日から給食が始まります。
 「学校のカレーライスはおいしいかな」
 子ども達は給食を楽しみにしている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地