最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:45
総数:228393
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ご声援ありがとうございました マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、マラソン大会を行いました。走るのが得意な子も、そうでない子も、どの子も最後まで一生懸命走っていました。がんばる姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。
 保護者の皆様にはたくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめてのマラソン大会でした。
 走る前は「緊張する。」「ドキドキする。」と言っていた子どもたち。
 「左側通行だよ。」「左側どっち。はい、手を挙げて。」??? ばらばらの手が挙がります。まだ、とっさに分からないのですね。「あれれ? どっちだっけ。」保護者の方からも、笑いがもれ、いつのまにかみんな笑顔に。
 寒い中でしたが、力いっぱいの走りが見られました。
 目標達成で嬉しかった子も、思うような結果が出せなかった子もいますが、全員最後まで走れて立派だったと思います。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が準備運動とけがの関連性について勉強しました。
体を動かしながら学ぶことで、自分自身の体について考える機会となりました。

学校環境衛生検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校薬剤師の鈴木先生に学校環境衛生検査を行っていただきました。

6年生の教室で照度や換気の状況を検査しました。
結果は、照度は問題ありませんした。
換気については、ストーブを使用しなくても全窓を閉めて授業を行っていると、30分後には二酸化炭素が基準値を超えていました。

インフルエンザも流行の時期を迎えました。
換気をしっかり行っていきたいと思います。

個人懇談会&めいわぁ―と展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談会1日目。
寒い中、学校へ足を運んでいただき、ありがとうございます。子どもたちが学校でがんばっている様子をお伝えするとともに、子どもたちが今後もより良く成長していけるよう、学校と保護者が思いを共有する場となっています。
また、「めいわぁ―と展」も開催され、全校児童の絵画作品が展示されています。
力作ばかりです。ぜひ、ご覧ください。

学校保健委員会「大切ないのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校保健委員会に4年生から6年生の児童が参加し、「いのちの大切さ」や「家族の絆」について、いのちをバトンタッチする会代表 鈴木中人先生よりお話を聞きました。
生きていることは、「当たり前」ととらえている私たちに、生きていることは「奇跡」なんだよと・・・。そして、強く子どもたちに、「おとうさん、お母さんより、先に死んではいけない。」と訴えられました。
鈴木先生のの力強い言葉の一つ一つに、児童も保護者の方々も真剣に耳を傾け、改めて、いのちの大切さや、家族の大切さを実感できる貴重な時間となりました。

〈児童の感想〉
・私は命を大切にして、父や母より先に死んではいけないと思いました
・自分は叱られると「もう死にたい」「自分が生きていない方がいいんだ」と思う時があるけど、話を聞いて「決してそう思っちゃいけない」と思いました。
・自分の命だけど、みんなに支えられて生きていることを知りました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 安城市役所納税課の曾我様を講師にお招きし、税について、資料とDVDを通して分かりやすく説明して頂きました。6年生にとって馴染みの薄かった“税”ですが、振り返りには「税金は無くてもよいと思ってたけど、無くなるとごみが回収されなかったり、消防や警察が有料になったりと困ることが多くなるとわかったので、必要なものだと思った。」と感想を書くなど、税について理解を深めることができました。

版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、木版画の印刷を行いました。紙にインクがうまくつかなかったり、彫刻刀で彫ったはずの線がうまくでなかったりと、印刷はなかなか難しそうでした。
 今日は試し刷りなので、本番で上手にできるようにしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地