最新更新日:2024/03/26
本日:count up33
昨日:43
総数:228380
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

自然教室から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)に3泊4日の自然教室から帰ってきました。子どもの送迎をしていただき、ありがとうございました。作手村では、、自炊に必死になる姿や、行事を思いっきり楽しむ姿、そして子どもたちの成長していく姿を見ることができました。スローガンである「仲間と協力 絆を深め レッツチャレンジ! 60+9人!」を達成することができました。子どもたちはこれからの学校生活に、この経験を生かしていくことと思います。

2年生 町探検 〜気になる場所へ行きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(水) 学区のお店や病院へ、グループでうかがいました。あらかじめ聞きたいことや見てきたいことを決め、各訪問所で働く方にインタビューをさせていただきました。働く姿や中の様子を見させていただき、地域を学ぶよい機会となりました。ご協力いただいたお店や病院の方々、引率していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

2年生 未来の生き物を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、お面作りに取り組んでいます。テーマは100年後の未来をイメージした未来の生き物です。型に紙粘土で凹凸を作り、その上から木の実やモールなど家から持ってきた思い思いのものをくっつけて、お面にしました。水彩絵の具で色塗りをし、ニスで固めて完成です。作品は7月の明和っ子展で体育館に展示されます。懇談会中ですのでご都合がつきましたら、ぜひご覧ください。

自然教室に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(火)5年生は、新城市にある安城市作手高原野外センターに向け、出発しました。今日から3泊4日の自然教室の始まりです。

3年生 今年初めての水泳

画像1 画像1
 6月10日、今年初めて水泳の授業を行いました。プールに入った瞬間、水が冷たかったためか、子どもたちから「キャー」「寒いなあ」などの悲鳴が聞こえました。しかし、水の中を走ったりもぐったりしているうちにだんだん水に慣れて、楽しく授業をすることができました。

1年生 授業参観がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(土) 今日は2回目の授業参観でした。1年生は道徳教材「ことばはまほう」の学習をしました。明和なかよし宣言にあるふわふわ言葉やちくちく言葉を見直し、ちくちく言葉は使わず、友達を嬉しくさせたり、元気にさせたりするふわふわ言葉をたくさん使うことができるようにしようとみんなで確認しました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(土) 授業参観がありました。2年生は国語科「お手紙」の学習をしました。1場面の内容を読み取り、お手紙を待つ登場人物の気持ちを考えながら音読をしました。たくさんの保護者の方にご参観いただき、子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。

4年生 学区探検へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(月)と6月1日(水)に、学区探検へ行きました。普段何気なく通り過ぎていた工場でも、注意して見てみると新しい発見や疑問がありました。この学区探検で生まれた疑問を、インターネットで調べたりインタビューで聞いたりして、解決していきます。

2年生 夏野菜について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)・3日(金) 栄養士さんを招き、夏野菜について教えていただきました。現在子どもたちが育てているキュウリやトマトなどの特徴をクイズ形式で教えていただき、どの子も野菜の栽培にさらに意欲が湧いたようでした。

田植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火)に、地域の方の田んぼで田植えをさせていただきました。子どもたちは泥だらけになりながらも、一生懸命に苗を植えていました。なかなかできない体験で、楽しみながら勉強をすることができました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 草が浮き、藻が発生し、茶色く濁ったプールを6年生が1日かけて掃除をしました。見違えるほどきれいになったプールを見て、自分たちの努力の成果を感じていました。自分たちで一生懸命に掃除をしたプールで泳ぐのが楽しみですね。

2年生 タブレットの使い方を学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火) 講師の先生にタブレットの使い方を教えていただきました。はじめて使うので、子どもたちは興味津々。写真の撮り方や保存の仕方、加工の仕方など、1時間でたくさんのことを学びました。今後の授業でも活用していきたいと思います。

1・2年生 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火) 地域の方々のご協力で、サツマイモの苗を植えました。青々とした苗の根の部分にやさしく土をかぶせ、大きく育つよう思いを込めました。秋の収穫が楽しみになりました。

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土) 運動会が行われました。音遊では2年生と一丸となり一生懸命踊り、練習の成果が発揮できたと思います。徒競走は真剣に、玉入れや大玉送りは楽しく取り組むことができました。たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

2年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土) さわやかな晴天のもと、運動会が行われました。徒競走や音遊、玉入れなど、子どもたちが精一杯がんばる様子がたくさん見られました。ご参加、ご参観いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

3年生 運動会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日、運動会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちも暑い中ですが、とても一生懸命演技できました。それも保護者の皆様の援助があってこそです。今後は、総合的な学習など、日頃の授業に尽力したいと思います。お力添えいただきたく思います。

3年生 運動会がんばります

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日、運動会がいよいよ始まります。担任も少し気合いを入れて、子どもたちに向けてメッセージを書きました。今までがんばった成果を保護者の皆様に見ていただけるように、支えて参りたいと思います。今日1日よろしくお願いします。

2年生 町探検に出かけました(東端町)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木) 先週の根崎町に続き、今回は東端町に出かけました。道中には、床屋やお菓子屋、うば車を扱う店や自転車屋など、いろいろな店がありました。また、病院や保育園、中学校などにも子どもたちは興味をもったようでした。「中を見てみたい」「働く人に話を聞きたい」と今後の活動にさらに意欲をもつことができました。

3年生 予行演習がんばりました

画像1 画像1
 5月18日(水)、予行演習を行いました。どの種目でもがんばっていましたが、特に「群舞」は運動場いっぱいにひびくような声をだし、元気いっぱいに踊っていました。運動会までに『みんなでそろえること』『よりかっこいいポーズをとること』を意識して練習していきます。本番を楽しみにしていてください。

3年生 ビニルハウスへ見学に行きました

画像1 画像1
 5月16日(月)、学区にあるビニルハウスへチンゲンサイがどのように育っているか見るために見学に行きました。農家の方から、ビニルハウスの中にある工夫についてたくさん説明を受けました。子どもたちは真剣なまなざしで話を聞きつつ、たくさんメモをとっていました。勉強したいという気持ちが伝わり、とてもうれしくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地