最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:133
総数:231795
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 タブレットの使い方を学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火) 講師の先生にタブレットの使い方を教えていただきました。はじめて使うので、子どもたちは興味津々。写真の撮り方や保存の仕方、加工の仕方など、1時間でたくさんのことを学びました。今後の授業でも活用していきたいと思います。

1・2年生 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火) 地域の方々のご協力で、サツマイモの苗を植えました。青々とした苗の根の部分にやさしく土をかぶせ、大きく育つよう思いを込めました。秋の収穫が楽しみになりました。

1年生 はじめての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土) 運動会が行われました。音遊では2年生と一丸となり一生懸命踊り、練習の成果が発揮できたと思います。徒競走は真剣に、玉入れや大玉送りは楽しく取り組むことができました。たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

2年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土) さわやかな晴天のもと、運動会が行われました。徒競走や音遊、玉入れなど、子どもたちが精一杯がんばる様子がたくさん見られました。ご参加、ご参観いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

3年生 運動会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日、運動会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちも暑い中ですが、とても一生懸命演技できました。それも保護者の皆様の援助があってこそです。今後は、総合的な学習など、日頃の授業に尽力したいと思います。お力添えいただきたく思います。

3年生 運動会がんばります

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日、運動会がいよいよ始まります。担任も少し気合いを入れて、子どもたちに向けてメッセージを書きました。今までがんばった成果を保護者の皆様に見ていただけるように、支えて参りたいと思います。今日1日よろしくお願いします。

2年生 町探検に出かけました(東端町)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木) 先週の根崎町に続き、今回は東端町に出かけました。道中には、床屋やお菓子屋、うば車を扱う店や自転車屋など、いろいろな店がありました。また、病院や保育園、中学校などにも子どもたちは興味をもったようでした。「中を見てみたい」「働く人に話を聞きたい」と今後の活動にさらに意欲をもつことができました。

3年生 予行演習がんばりました

画像1 画像1
 5月18日(水)、予行演習を行いました。どの種目でもがんばっていましたが、特に「群舞」は運動場いっぱいにひびくような声をだし、元気いっぱいに踊っていました。運動会までに『みんなでそろえること』『よりかっこいいポーズをとること』を意識して練習していきます。本番を楽しみにしていてください。

3年生 ビニルハウスへ見学に行きました

画像1 画像1
 5月16日(月)、学区にあるビニルハウスへチンゲンサイがどのように育っているか見るために見学に行きました。農家の方から、ビニルハウスの中にある工夫についてたくさん説明を受けました。子どもたちは真剣なまなざしで話を聞きつつ、たくさんメモをとっていました。勉強したいという気持ちが伝わり、とてもうれしくなりました。

2年生 大きく育て!ぼく・わたしの野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(木) 生活科の学習で野菜の苗を植えました。家から持ってきた苗をそっと植木鉢に移し替え、ペットボトルで水やりをしました。トマトやキュウリ、ピーマン、オクラなど、これからの野菜の成長が楽しみになりました。

3年生 運動会に向けて奮闘中!!

画像1 画像1
 5月11日(水)3・4時間目の運動会練習の様子です。3年生は今年もソーラン節の音楽に合わせて演技をします。練習を重ねるたびに、子どもたちの気合いが高まってきています。ご家庭でも練習の様子について話題にしていただけると、子どもたちのやる気がさらに高まりますので、ご協力お願いします。

2年生 町探検に出かけました(根崎町)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(水) 生活科の学習で根崎町の町探検に出かけました。道中には店や神社などがあり、あとで気付いたことを振り返り用紙にまとめました。「薬屋さんや床屋さんがあったよ」「お店屋さんには、いろいろなものが売られていたよ」など、たくさんの気付きが書かれていました。次は東端町を探検します。

1・2年生 運動会の練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(金) 今年は1・2年生で力を合わせて、ドラえもんの「ウンタカダンス」と妖怪ウォッチの「地球人」の2曲を踊ります。子どもたちも多くが知っている曲とあって、のりのりで練習に取り組んでいます。

1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(金) はじめて学校探検をしました。2年生のお兄さん、お姉さんが案内をしたくれたので、どこにどんな部屋があるのかがよく分かりました。ふりかえりでは、「5・6年生は英語を習っていたよ。」「校長室には、昔の学校や今までの校長先生の写真があったよ」と発見したことをたくさん発表できました。

3年生 学区探検(東端)に行ってきました

画像1 画像1
 4月26日(火)、社会科の学習で学区の探検をしました。どこに、どんなものがあるか見たり、不思議に思ったことや気になったことを探してきました。約2時間歩いたので、子どもたちも少し疲れてきましたが、最後まで安全に行うことができました。

1年生 2年生のお兄さん、お姉さんと遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(金) 2年生のお兄さん、お姉さんが遊具の使い方を教えてくれました。木製遊具やターザンロープ、すべり台にジャングルジムと、次々と楽しみながら回りました。また、ペアの2年生から「よろしくね!カード」をもらい、次にまた遊ぶのが楽しみになりました。

2年生 1年生に遊具の使い方を教えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(金) 2年生の生活科で学習したいことを考えました。昨年度を振り返り、自分たちが上の学年にしてもらったことを1年生にしてあげたいと、たくさん意見が出ました。そこで、まず遊具の使い方を1年生に教えてあげることにしました。ペアの子にやさしく声をかけるなどお兄さん、お姉さんとしての一面が見られ、うれしく感じました。これからの活動が楽しみになりました。

3年生 初めての授業参観

画像1 画像1
 4月9日(土)、今年度初めての授業参観を行いました。初めのうちは、おうちの人が多くいたためか緊張していた子どもたちも、授業が進むにつれてだんだん発言するようになりました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご参観くださり、誠にありがとうございました。

2年生 たけのこを観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(土) 国語科「たけのこ ぐん」の学習をしました。たけのこが「ぐん」と伸びる様子を想像しながらみんなで音読し、山で掘ってきたたけのこを見せると「すごい」と声があがりました。「さわってみたらざらざらする」「小さいのはかわいいね」とみんなで観察しました。

2年生 わくわく・どきどきの新学期スタートです

 4月6日(水) 入学式・始業式がありました。校歌を新入生に向かって一生懸命に歌う様子から、1年生のお兄さん、お姉さんとしてがんばろうという思いが伝わってきました。子どもたち一人一人のよさを認め、そのよさをさらに伸ばすことができるよう精いっぱい支えていきます。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地