最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:159
総数:354637
高棚小学校名称の変遷   明治6年〜碧海郡第56学区小学高棚学校   明治15年〜碧海郡64番小学高棚学校   明治20年〜第7番中学区内第74・75併区小学高棚学校   明治25年〜高棚村立高棚尋常小学校   明治39年〜依佐美村立高棚尋常高等小学校   明治40年〜依佐美村立第二尋常高等小学校   昭和16年〜碧海郡依佐美村立高棚国民学校   昭和22年〜碧海郡依佐美村立高棚小学校   昭和30年〜安城市立高棚小学校 現在に至る
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月27日(月) 分散親子登校のお願いについて

 先日、臨時休校が5月31日まで延期したことについてお知らせをしましたが、5月7日(木)に回収予定だった課題の提出につきまして、5月の7日(木)・8日(金)のどちらかで親子登校していただき、課題の回収並びに新たな課題の配付をさせていただきたいと考えています。
 5月7日(木)もしくは5月8日(金)の8:30〜15:30のご都合のつく日時に親子で登校していただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 都合がつかない場合は担任へご相談ください。
 詳細は、ホームページ右下の学校カテゴリにあります「分散親子登校のお願いについて」をご覧ください。
 また、そのお知らせにつきましては、明日すべてのご家庭にポストインさせていただく予定ですのでご承知おきください。

4月24日(金) 臨時休校期間の延長について

 保護者 様
 4月24日(金)の愛知県教育委員会からの要請を受け、下記のように安城市教育委員会からも通知がありました。
       記
1 臨時休業期間
令和2年5月31日(日)まで延長します。
2 自主登校教室
これまで同様実施します。
※児童クラブを利用する児童の自主登校についてもこれまで同様実施します。
3 その他
・子育て等でお困りのことがありましたら、市の相談機関等にご相談ください。
  子育て支援課児童家庭係:71−2272
  ふれあい相談     :76−9674
・今後の県内の感染状況等を踏まえて変更する場合があります。
・不明な点は学校へお尋ねください。(92−0593)
・5月7日(木)に回収予定でした宿題及び、今後の登校日、宿題の配付等につきましては、後日連絡いたします。

4月22日(水)お知らせ

高棚小からのお知らせです。
すでに連絡させていただいておりますが、確認のためにもう1度掲載いたします。
4月25日(土)の資源回収・PTA役員会・全体会は中止です。
よろしくお願いいたします。

4月21日(火)お知らせ

愛知県警察本部から各学校へ要警戒の通知がありましたので、掲載させて
いただきます。十分にお気をつけください。
                        愛 知 県 警 察 本 部
                        生活安全総務課長
   臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策周知の依頼
日頃は、警察行政の各般にわたり、御理解と御協力を賜り厚くお礼申し上
げます。過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中
に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発
生しました。つきましては、保護者等に、
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。

4月20日(月)お知らせ

高棚小学校からのお知らせです。
1.愛知県総合教育センターから学習支援サイトの紹介がありました。ご活用ください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

2.PTA総会決議書の回収にご協力いただき、ありがとうございました。承認に必要な数を大幅に上回り、絶対多数で承認されましたことをここに報告いたします。

小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

 以前のお知らせで、小中学生総合保障制度の締め切りを4月15日とお伝えしましたが、手続きの再案内がまいりましたので、ご通知いたします。詳しくは、下をご覧ください。
画像1 画像1

4月14日(火)家庭訪問時のお願いについて

 明日からの家庭訪問よろしくお願いいたします。
 以下の点についてご対応のほどよろしくお願いします。

1 新しい課題を担任がお渡しします。
・5月6日(水)までの課題となります。前回の課題は19日(日)までの課題ですので回収はしませんが、提出できる状態であれば担任へお渡しください。

2 可能であれば回収をさせていただきたいもの【20日(月)が提出予定のものもありますので提出可能のものだけで結構です。】
・PTA総会決議書
・飲用牛乳アレルギー等対応申請書
・PTAクラブ員の募集
・保健関係の書類(1年生はスポーツ振興センター同意書も含む)
・小中学生総合保障制度加入届(2年生以上は変更がなければ自動継続)

3 その他
・万が一お留守の場合には、宿題等を自宅のポストに投函させていただくこともあります。

上記の内容の詳細はホームページ右下、配布文書のカテゴリに「家庭訪問時のお願いについて」として掲載してありますのでご覧ください。

4月13日(月)新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より、小中学校保護者様あてに出された「新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の文書について、4月14日(火)より、以下のように追記、対応をする旨の通知が届きましたのでお知らせします。
【自主登校について】
3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるようにお願いします。
【運動場の解放について】
・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場の開放は、中止します。

保護者様あての通知文をホームページ右下の配布文書のカテゴリに掲載しましたのでご覧ください。 

4月13日(月)臨時休業期間の変更に伴う学校行事等の変更について

 臨時休業期間の変更に伴い以下の学校行事・PTA行事等を中止とさせていただきます。
1【4月16日(木)】子ども見守りボランティア総会
2【4月21日(火)】交通安全教室
3【4月14日(火)・28日(火)】PTA絵画クラブ
4【4月25日(土)】資源回収及びPTA役員会全体会
5【5月31日(日)】高棚町内運動会
6【6月27日(土)】安城選手権陸上競技会
 詳しくはホームページ右下にある配布文書のカテゴリ内「臨時休業期間の延長に伴う学校行事等の変更について」をご覧ください。


4月13日(月)臨時休業期間延長のお知らせ

 保護者の皆様へ
 市教委より保護者様宛の文書が届きました。ホームページ右下の「配布文書」のカテゴリに掲載しましたのでご覧ください。
 休業期間は令和2年5月6日(水)まで延長されます。自主登校教室及び児童クラブは行います。

4月7日(火)臨時休業中のお願いについて

 本日より、再度臨時休業の措置をとらせていただいておりますが、年度初めということもあり、配布物及び回収物が多くあります。つきましては、以下のように対応させていただきますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇保護者の方にご来校いただき必要書類をお渡しします。
 4月9日(木)もしくは4月10日(金)にご来校いただきたいと思います。
 4月8日(水)の16:45までに担任が電話でご都合の良い日時をうかがいます。
 どちらも都合がつかない場合は担任にご相談ください。職員が届けることもできます。
〇お配りする書類
 ・家庭訪問の2次案内
 ・PTA総会要項と決議書【PTA総会議事に関する意見書は20日(月)に回収します】
 ・休校中の宿題【20日(月)に回収します】
 ・飲用牛乳アレルギー等対応申請書【該当者のみ・家庭訪問で回収します】
 ・PTAクラブ員の募集【20日(月)に回収します】
〇ご来校時に回収させていただきたいもの【8日(水)に回収予定だったもの】
 ・児童個票
 ・健康カード
 ・緊急時児童引き渡しカード
〇その他
 ・入学式、始業式でお配りした問診票、保健関係の調査表等は家庭訪問時に回収させていただきます。
 ・家庭訪問を希望されないご家庭は担任にご相談ください。

4月7日(火)自主登校教室の設置について

 市教委より「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について」の保護者向けの通知が届きました。
 ホームページ右下の配布文書の学校のカテゴリに掲載しましたのでご確認ください。
 本校におきましても、4月8日(水)より自主登校教室を設置いたしますので、希望をされる方は学校まで直接電話にてご連絡ください。
 運動場の開放につきましても、昨年度末と同様の対応をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

4月6日(月)入学式・始業式

 久しぶりの登校日、厳戒態勢で入学式に臨みました。かわいい1年生が入ってきて、歓迎ムードが高まった中、突然の休校要請があり、残念ですが明日からまた休校です。皆さん、感染にはくれぐれもお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症にともなう臨時休校について

 新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐために愛知県下の小中高校と特別支援学校に休校の要請がありました。
 本校も安城市教育委員会からの指示により下記のように対応していきます。
 保護者の皆さまには、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 記

1 休校の実施期間
・4月7日(火)〜19(日)
・次回の登校日は、4月20日(月)の予定です。感染拡大の状況によっては、延長される場合があります。
  
2 学習について
・家でできる内容で学年の復習ができればよいと思います。無理のない範囲でeライブラリーやドリルやプリント等の復習が行えるようにしていただきたいと思います。分からないことがあれば電話連絡の時にお聞きください。

3 家庭訪問について
・4月15日(水)から予定をしていました家庭訪問は予定通り実施いたします。都合がつかない場合は、担任にご相談ください。

4 その他       
・担任が随時、電話連絡を行い子どもさんの様子をうかがわせていただきます。
・けがや病気など変わったことがありましたら、学校にご一報ください。
・予定の変更等がありましたら随時、メールやホームページでお知らせします。






地域の方から手作りマスクをいただきました

学校再開に向けて、地域の方より手作りマスクと消毒液をいただきました。本当にありがとうございました。多くの方々に支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
併せて本日、職員は教室、トイレ等の消毒方法について再確認しました。

画像1 画像1

入学式準備

入学式に向けて新6年生が準備をしてくれました。体育館の椅子ならべ、外庭の掃除、教室の掲示など、新入生を迎える準備が整えられました。新入生のみなさん待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事から新型コロナウイルス感染症の克服に向けた「知事からのメッセージ」が出されました。ホームページ右下の「配布文書」のカテゴリーに掲載しました。ご覧いただき、感染拡大防止にご協力をよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立高棚小学校
〒446-0053
住所:愛知県安城市高棚町蛭田44番地
TEL:0566-92-0593
FAX:0566-92-3676