最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:49
総数:362037
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

クラブ見学(3年)

 来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ見学をしました。どんなクラブがあるのか、わくわくしながら運動場や教室を回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 書き初め会

毛筆での初めての書き初め会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めに挑戦(3年生)

 「ふじ山」。長い書き初め用紙を使って練習を続けています。だんだんと、バランスが取れるようになってきました。冬休みも、がんばるぞ。 
画像1 画像1

11/29 ブラインドサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城南中学校の3年生が、修学旅行で学んだブラインドサッカーを、錦町小の3年生に教えに来てくれました。
ブラインドサッカーとは、音の鳴るボールや指示役の声を頼りにして、視力に障害のある方でも楽しむことのできるサッカーです。
アイマスクをして見えない子に見本通りのストレッチを伝えたり、見えないまま音の鳴るボールをキャッチしたり、声を頼りにボールを蹴ったりする活動をしました。
見えない中で活動をすることは難しいと実感した後、南中生によるブラインドサッカーの試合を見せてもらい、訓練や工夫をすれば、障がいがあってもスポーツを楽しむことができることに気が付きました。
また、ブラインドサッカー教室の最中、南中生がとても丁寧に優しく教えてくれたり、うまくできた時に大いに褒めてくれたりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。
障がい者スポーツへの理解を深めるとともに、錦町小の卒業生であるお兄さんお姉さんに憧れをもつ、素敵な時間を過ごすことができました。

音楽科「まほうの音楽のもとをつくろう」

ひびきの長さや音色のちがいについて考えながら、「まほうの音楽のもと」をつくる音楽づくりを行っています。
最後まで音をよ〜く聴くのがポイントです。
自分でひびきの長さを変えてみたり、音の出し方を工夫している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらしを学ぶ(3年)

 地域の方に来ていただき、昔のくらしについての話を聞きました。昔の生活の道具や電化製品、遊びなどを知り、子どもたちは驚いたり感心したりの連続でした。貴重なお話から、とてもよい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話体験をしたよ(3年生)

 総合的な学習の時間に講師の方をお招きし、手話について学びました。指文字や手話を使って友達と話し、自分の気持ちを伝えるいろいろな方法がわかりました
画像1 画像1
画像2 画像2

はがきを出そう(3年生)

 みんなで郵便局へ行き、はがきを出しました。おうちの方への学芸会のご案内、もう届いたでしょうか。当日は、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1

【社会科】昔の道具を体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「かわってきた人々のくらし」で、昔の道具について調べています。
洗濯板を使って、洗濯体験を行いました。
井戸から水をくみ、手で一枚一枚洗いながら、
「水が重たいし、濡れる〜」
「家族分やるのは大変!」
「時間がかかるね。」
と、たくさんのことを感じながら体験することができました。

試演会(3年)

 そうべえ一座の大活躍を楽しく演じて、観客を笑顔いっぱいにしたいです。本番までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験

 視覚障害のある方との交流と、アイマスク体験をしました。目の不自由な方の生活を支える様々な道具を見せていただき、たくさんの工夫を見つけました。アイマスク体験では、実際に目の見えない状態で友達にリードしてもらいながら歩いてみました。目が不自由でも、自分でできることがたくさんあることと、周りの人の支えが大切であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

 3年生の総合的な学習の時間では、1学期に引き続き、福祉について学んでいます。今回は、実際に車いすを使ってみえる方を講師に招き、お話を聞きました。また、実際に自分たちで車いすを押したり、乗ってみたりしました。車いすでは、少しの段でも移動が大変になることなど、体験からたくさんのことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生音楽科 拍にのって歌おう

4分の3拍子の曲と、4分の2拍子の曲を使って、拍にのって歌う活動を行いました。
音楽を、体を動かして感じ取ることも1〜3年生では大切です。
また、音楽科では友達と一緒に活動することがとても多いので、中学年のうちから「いつでも」「だれとでも」音楽を楽しめるようにしたいと考えています。
写真3枚目はピースをしているわけではなく、「2拍子の曲!」と分かった「2」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイシンAW工場見学

 3年生は、9月9日から11日にかけて工場見学に出かけました。アイシンAW工場の方から、工場で作っている車の部品や、作る工程についてていねいに教えていただき、場内を見学させていただきました。工場では、働く人の安全のための工夫がたくさんあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の観察

 3年生は、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドなどを育て、植物の根や葉、くきについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すえひろ翔裕館でお年よりと交流

 3日は、3年松組がすえひろ翔裕館へ出かけました。学級で歌っている歌を歌い、おじいちゃん、おばあちゃんとお手玉を楽しみました。館内の施設も見学させていただき、たくさんのお年寄りのための工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「すえひろ翔裕館」お年寄りと交流

 今日は、竹組が翔裕館へお年寄りとの交流に出かけました。おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に歌ったり、折り紙をしたりして、楽しく過ごしました。施設見学では、寝たままでも入ることのできるお風呂の設備など、お年寄りに優しい工夫をたくさん見ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合 老人ホーム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉の学習のため、老人ホーム「すえひろ翔裕館」に見学に行きました。
今日は梅組、次は竹組、最後に松組と順番で学習していきます。
いろいろな場所に手すりがあることや、お風呂に入れるための機械、「刻み食」「一口食」「ペースト食」という食事の工夫など、高齢の方が生活しやすいためのたくさんのひみつを見つけました。
また、交流タイムでは、パプリカを披露したり、けん玉お手玉で遊んだりして、ふれあいを楽しみました。
最後に、童謡「ふるさと」をみんなで合唱しました。
高齢者の方々に喜んでいただき、素敵な学習となりました。

6月15日 ふれあいネット 親子学級

3年生 風でよく走る車を作ろう の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 リコーダーと仲良しになろう

いよいよリコーダーの学習が始まりました。

保護者ボランティアを募り、リコーダーが正しく構えられているのか確認していただきました。
たくさんの目で子どもたちを見ていただくことができ、大変ありがたかったです。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

「シ」と「ラ」の2音を学習しました。
最初のうちは、穴がうまくふさげなかったり、タンギングができなかったりしますが、たくさん吹くことがリコーダーと仲良しになる一番の秘訣です!
たくさん、仲良しになってくださいね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 交通安全指導日 不審者対応避難訓練
1/21 PTA習字クラブ
1/22 錦放送 ALT5年6年4年
1/23 音楽集会(琴クラブ) ALT6年4年5年
1/24 学費等口座振替日 スマイルデー 5年6年6時間授業
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726