最新更新日:2024/03/27
本日:count up48
昨日:47
総数:362001
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

おはよう!どんぐり運動2018〜あいさつ番長〜

 児童会の執行委員が企画した、「おはよう!どんぐり運動」が先週から始まっています。今年は、班であいさつ番長を決め、あいさつ番長を中心に自分から先に元気で明るいあいさつができるように心がけながら登校しています。今週は低学年の子どもたちもあいさつ番長をがんばっています。高学年のお兄さん、お姉さん達は、低学年の子がしっかりあいさつできるか気にかけている姿もとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようどんぐり運動2018〜あいさつ番長〜

平成30年度前期執行委員児童の願いをかなえる活動として、
「おはようどんぐり運動2018〜あいさつ番長〜」が先週から始まっています。

通学班に一人あいさつ番長をたてることで、
自分から進んであいさつをできるようになってほしい。

地域の方にもあいさつができるようになってほしい。

そんな考えのもと、執行委員が「あいさつ番長」という取り組みを考えました。


先週は高学年を中心とした「あいさつ番長」でしたが、
今週は低学年にも広まっています。

このあいさつ運動の成果を、10月4日の児童集会・ふれあいネットでも発表します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月19日 鼓笛部ミニコンサート

 この夏の暑さのために熱中症の心配があるなどの理由から、安城七夕祭りの際に行っていた七夕パレードが中止となってしまいました。練習してきた成果を披露する場がなくなってしまったため、特別に「鼓笛部ミニコンサート」を授業後に開催しました。
 鼓笛部のみんなは、保護者を前に緊張しながらも、息の合ったすばらしい演奏・演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛部 ミニコンサートに向けて

9月19日水曜日のミニコンサートに向けて、体育館で練習を行いました。

短い練習時間ではありますが、演奏・演技をみがいています。

9月19日 錦町小学校の体育館で16:00〜16:30までがミニコンサートです。

ぜひ、聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会キャンペーン

給食委員会は、全校のみなさんに正しく食器や給食容器の片づけをしてほしいと考え、今週から2週間、キャンペーンを行っています。給食をおいしく、楽しく食べた後、片づけもしっかりできると気持ちの良い食事の時間になりますね。
給食委員は、1学期から計画を立て、ポスター作りや各学級への宣伝活動をしました。その成果もあり、今のところどの学級もきちんとできているようです。
また、給食委員会では、錦っ子に守ってほしい給食の約束をまとめた「給食11条の憲法」を作成しました。錦っ子全員が、おいしく楽しく給食を食べ、元気にすごせるようにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 図書ボランティア

 図書ボランティアのみなさんに、本が傷まないように透明なカバーをつける作業、張り直す作業などをやっていただきました。(左)の写真は高学年図書室、(右)の写真は低学年図書室での作業の様子です。
 子どもたちや学校のために、ボランティアで活動していただけることに、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 避難訓練

 避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いて、机の下に入って頭を守り、火災が発生したという想定で、運動場に避難をしました。
 「おはしも」に加えて、追い越さないこと、頭を守ることを意識して避難することができました。 ※お…押さない、は…走らない、し…しゃべらない、も…もどらない
(上)の写真は避難して整列する様子、(中)の写真は負傷者役の児童、(下)の写真は校長先生の話を真剣に聞く児童の様子です。
 大きな地震や災害が各地で起きているからこそ、自分の身は自分で守ること、指示をしっかり聞くことなど大切な学びの場となりました。ご家庭でも、我が家の避難場所はどこか、何を備えておくかなど話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日・6日 夏休み作品展

 2日間にわたって体育館で夏休み作品展を行いました。夏休みにみんなが一生懸命につくった作品がならびました。すばらしい作品ばかりでした。来年度の参考になったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日 始業式

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。体育館入場後、静かに待っているみんなの姿がとても素敵でした。
 始業式は、落ち着いた雰囲気の中で始まり、4年生と6年生の代表児童が、今後の決意・目標について話をしてくれました。共感する部分が多く、聞いていた子どもたちも、よい意味で触発されたと思います。2学期は、いろいろな行事があります。苦手なこと、新しいことなど、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月18日 親子スクールサービス

 暑さが心配されましたが、予定通りに親子スクールサービスを行いました。学級ごとに分担された場所の草取りや落ち葉拾いなどを、親子で取り組んでいただきました。おかげで学校がきれいになり、2学期を気持ちよく迎えられそうです。
 (上)と(中)の写真は、草取りや落ち葉拾いの様子です。(下)の写真は、1時間弱で全校で集めた草や落ち葉です。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 終業式・表彰

 校長先生の話のあと、代表の児童が話をしました。にしき学習(総合的な学習の時間)での経験から、やる気をもってがんばれば夢は叶えられる、それを忘れずに笑顔で過ごしていきたい。1学期は目標以上にがんばることができ、学級の仲間と楽しい生活ができたので、今後行われる自然教室を仲間と一緒にがんばりたいと、それぞれに決意を述べました。式のあと、表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん、大活躍

 今週から図書館の蔵書点検が行われています。学校司書さんと、たくさんの図書ボランティアさんのご協力のもと、作業が進んでいます。学校図書館の充実のために力を発揮していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

7月5日 七夕親善大使来校

 天気がよければ、一斉下校の際に七夕親善大使からお話をしていただく予定でしたが、あいにくの天気のため、急遽、通学団集会をしている教室をまわってもらいました。全部の教室をまわることはできませんでしたが、親善大使のみなさんは、「8月3日〜5日に行われる安城七夕まつりにぜひ来てください。」と、満面の笑顔で子どもたちに呼びかけていました。突然の登場に戸惑う様子も見られましたが、子どもたちは拍手で応えたり、「絶対に行く」と元気に叫んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 選手激励会(全校集会)

 朝、体育館で選手激励会を行いました。鼓笛部[写真(上)]は七夕パレードに向けて、水泳部[写真(中)]は安城選手権大会夏季水泳競技会に向けて、それぞれ代表の児童が決意を述べました。そして、代表児童の激励のことばに続いて、がんばれの気持ちを込めて全校で精いっぱいの拍手[写真(下)]をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアタイムで本の読み聞かせ

2年4年ペア、3年5年ペアは、本の読み聞かせを行いました。お兄さん・お姉さんが読んでくれるお話に、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 プールお清め

 プールでの事故が絶対にありませんように、児童が楽しく水泳に取り組めるように、しっかり祈りながら、プールでお清めをしました。
 7日は、気温と水温がなかなか上がらず、5時間目だけ、水泳を行うことができました。
画像1 画像1

6月6日 錦放送によるプール開き

 錦放送(テレビ放送)で、「プール開き」を行いました。校長先生から、「走らない」「バディをしっかり」「先生の目を見て話を聞く」などの約束事をしっかり守るように話がありました。そのあと、体育委員の児童からもプールの使い方について注意がありました。
画像1 画像1

6月5日 体力テスト

 運動会が終わってから、どの学年も体力テストに取り組んでいます。暑い日が続きますが、子どもたちは自分の記録を伸ばそうとがんばっています。明日はいよいよプール開きです。水泳の学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 救急法講習会

 1年生の保護者を対象に、救急法講習会を行いました。50数名の保護者の方が参加されました。日本赤十字社の講師の方から、もしものときのために人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDの使い方などを教えてもらいました。
 保護者対象の救急法講習会のあと、教職員も講習を受け、救急法について再確認しました。
画像1 画像1

5月26日 運動会

 天候に恵まれ、運動会を予定通りに行うことができました。また、大きなトラブルもなく、順調に進行できました。これも保護者や地域のみなさまのご協力、ご支援のおかげです。ありがとうございました。
 下の写真は、1・2年生の玉入れ、3・4年生のどっこいしょ、5・6年生の組立体操の様子です。子どもたちは、演技や競技でがんばるだけでなく、応援や係の仕事にも全力で取り組んでいました。子どもたちの輝いている姿を、たくさん見ることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 ベルの日 どんぐり読書まつり(〜31日) 1年栄養指導
10/2 授業参観 ケータイスマホ教室(4〜6年) 一斉下校 資源回収14:30〜15:30
10/3 フッ化物洗口 5年こんぶ教室 
フッ化物洗口 5年こんぶ教室
10/4 1年栄養指導 児童集会 ALT4年〜6年 一斉下校
10/5 スマイルデー(空き缶) ALT4年5年6年 クラブ 
スマイルデー(空き缶) ALT4年5年6年 クラブ
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726