最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:49
総数:362014
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

上映会

 4年梅組は、国語の時間に「こわれた千の楽器」を学習しました。そして、そのまとめとして、ペープサートを使いながら、一人一人が分担した箇所を音読し、タブレットで撮影したました。今日は、その上映会でした。一人一人の気持ちを込めた音読に、物語の世界に引き込まれました。これからの国語の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな日(その1)

 今日は、さわやかな1日となりました。各学年、それぞれの学びが見られました。1年生体育では、整理運動を全員で行っていました。前に立つ子の動きに合わせて行おうとしていました。2年生生活では、1年生に学校のことをどのように紹介したらいいのか、アイデアを出し合っていました。3年生理科では、モンシロチョウの観察を行い、気づいたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな日(その2)

 4年生図工では、切り取った模様に上から、ブラシと網を使って色を吹きかけ、きれいな模様に仕上げていました。5年生学活では、自然教室に向けた係分担等をグループで話し合っていました。6年生書写では、落ち着いた雰囲気の中で、手本をよく見ながら「湖」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「めあて」を意識して

 授業では、毎時間、その授業のめあてを黒板に示します。それを意識して子どもたちも学習に臨んでいます。4年生国語では、「2つのさくいんを使って調べよう」と、総画索引と音訓索引の2つの調べ方を用いて、漢字調べを漢字辞典で行いました。5年生英語では、「名刺交換をする準備をしよう」と、ローマ字表記の自分の名前を確認した後、教科書の後ろについている名刺を切り取り、ローマ字で自分の名前を書き入れました。6年生英語では。「自分についてスピーチしよう」と、ALTの先生に対して英語で自己紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんよりとした天候ですが…(その1)

 今日は、どんよりとした天候になりましたが、各教室ではそれを感じさせず、意欲的に学習に励む様子が見られました。
 1年生国語では、ひらがなの「え」を繰り返し練習していました。鉛筆の持ち方も上手になっていました。2年生図工では、白いクレヨンを使って生き物を描いていました。どんな仕上がりになるか楽しみです。3年生算数では、わり算の問題を自分たちで作って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんよりとした天候ですが…(その2)

 4年生国語では、グループに整理する学習として、「先生からのお願いごと」のグルーピングに挑戦中でした。タブレットに書き込みをして、自分なりに整理する様子が見られました。5年生社会では、日本の地形について学習中でした。地図帳を見ながら、山脈や平野などの位置を確認していました。6年生算数では、文字式に挑戦中でした。XとYの関係を式に表し、代表の子が黒板に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QRコード

 4年生の算数の時間にQRコードを読み取って、単元の復習問題を解いていました。教科書のQRコードを見つけて読み取ると、いろいろな発見や参考になることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な歩行・横断

 2年生は、道路上の危険や交差点の渡り方を理解するため、学校周辺の道路を利用して「交通安全教室」を行いました。交通指導員さんやPTAの生活安全委員の方にも協力をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Myタブレット緊急時活用訓練

 午後からは、2〜6年生はMyタブレット緊急時活用訓練を行いました。今回はskyメニューでの健康観察とオンライン学級活動を実施しました。お題に対して答えたり、しりとりをしたりと、各学級で工夫をして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい天気の中で(その1)

 心地のよい天候の中、授業参観を実施することができました。各学年で、工夫をしながら授業を公開しました。今後も、子どもたちが輝く授業をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい天気の中で(その2)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

 授業参観にお越しの際、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。今後も、このような形で行っていく予定です。引き続き、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に学ぶ

 授業の中では、お互いの考えを伝えあう中で、自分の頭の中を整理でき「わかった」と思う場面が多々あります。今日も共に学ぶ姿が見られていました。
 2年生算数では、模型の時計を自分で動かす活動をし、近くの子と情報交換する中で時刻の表し方について理解を深めました。4年生国語では、様々な単語をグループに分けて整理する学習をしていました。グループで意見を伝えあい、試行錯誤しながらグループ分けをしました。5年生算数では、工夫をして体積を求める練習をしました。どのようにしたら、より簡単に計算が可能か、じっくりと考え伝えあいながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな発見がいっぱい

 4年生は、今日と明日に分けて、安城市の環境クリーンセンターの見学に出かけます。今日見学したクラスでは、施設の方の話をしっかりと聞いいたり、ごみの処理を目の前で見たりしたことをたくさん書き留めました。現地でしかわからない新たな発見をたくさんしました。明日のクラスの子もわくわくしていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活発な活動に

 朝の放送で、任命式を行いました。執行委員、各委員会委員長と学級委員の代表が任命状を受け取りました。代表で、執行委員長があいさつをし、力強く前期活動の抱負を述べました。活発な児童会活動、学級活動になるよう、力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童議会

 今年度、初めての児童議会がありました。自己紹介をしながら、一人一人がどんな学校、学級にしたいかを話しました。「明るく元気な学校」「仲良く思いやりのある学校」「積極的に企画できる委員会」「楽しいクラス」など、意欲的な発言に頼もしさを感じました。様々なことに挑戦し、錦っ子と先生たちで、自分を大切に、周りの友達を大切にして、温かい学級・学年・学校をつくっていきましょうね。
画像1 画像1

それぞれの学び

 今日も、各年でそれぞれの学びがありました。4年生社会では、ごみがどのように処理されるか、教科書で確かめました。実際にどのようになっているのか、今週見学に行く予定です。5年生理科では、天気にかかわることわざを調べようと、黙々と取り組んでいました。「アリの行列を見たら雨」ということわざを見つけた子がいました。6年生は、全国学力・学習状況調査でした。最後まであきらめずに粘り強く取り組む様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館利用

 進級したので、改めて、図書室の利用について学校司書の先生から教えていただきました。4松のみんなは、図書室のきまりについて、しっかりと話を聞くことができました。また、早く本を借りたくて仕方ない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にも負けず

 久しぶりに終日雨の天候でしたが、子どもたちの学びは、雨にも負けずに意欲的に取り組んでいました。
 1年生算数では、どちらが大きいかを考える場面でした。教科書に線を引きながら比べたり、近くの子と相談したりする姿が見られました。2年生図工では、粘土を握ったり押したりして、動き出すような作品づくりに没頭しました。3年生理科では、一人一人がタブレットを使って撮影した春の生き物や植物を、観察カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい離任式

 朝の放送で、離任式を行いました。本来であれば、転出された方に来ていただき、あいさつをしていただきますが、密を避けるために事前に撮影した映像を流すことにしました。映像とは言え、話をしっかりと聞く様子がみられました。また、話が終わると、自然に拍手が起こり、廊下に響いていました。ビデオでしたが、とても温かい離任式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 遠足(1〜4年)
5/10 読み聞かせ 図書ボラ(見学会)
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726