最新更新日:2024/04/17
本日:count up100
昨日:153
総数:365128
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 臨時休業期間の延長に伴う本校の対応について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点より、臨時休業期間が5月31日まで延長されました。長期化する中、学校としてはお子様の健康やご家庭での様子も気にかかり、心配しているところです。つきましては、今後の対応として次のようにしたいと思いますので、保護者の皆様のご理解・ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
            
1 課題プリント等の配付および提出物等の回収について
(1)期日  5月7日(木)・8日(金)・11日(月) 
       8時30分〜16時30分
(2)場所  各教室(南館または北館昇降口よりお入りください。)
(3)方法  ・親子で来校または保護者様でご来校ください。お子様の
        健康面等の確認をさせていただきたいと思います。その
        際、ご心配なことがありましたらご相談ください。
       ・担任が教室で対応しますので、上記の都合のよい日時に
        お越しください。
(4)その他 ・マスクの着用およびスリッパをご持参ください。
       ・お車でご来校される場合の駐車場は、小運動場をご使用
        ください。
       ・ご都合のつかない場合などありましたら、遠慮なく担任
        までご相談ください。

2 配付物
 ・新しい課題プリント
 ・漢字スキル、漢字ノート、算数の友など
 ・PTA総会要項と議決権行使書
 ・文科省から配付されたマスク
 ・その他学校からの連絡プリント等

3 回収物(前回配付した際の封筒に入れてお持ちください。別封筒でも
      構いません。)
 ・5月7日に回収予定だった提出物(各学年だより5月号を参照)
 ・前回配付した課題プリント

4 今後の学校および市における行事等について
 ・6月13日(土)の親子学級・資源回収は中止とし、休業日とします。
  15日(月)は授業日となります。
 ・6月27日(土)の安城選手権大会陸上競技会は中止となりました。
 ・10月24日(土)の安城市小中学校音楽会は中止となりました。
 ・今後のコロナウィルス感染拡大の状況によっては変更になることも
  あります。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、「stay home(ステイ ホーム)」で毎日すごしていますか?
みなさんの命が一番大切です。学校が始まるまで、もう少し待っていてくださいね。

今日、学校のキャベツを見に行くと、先週に卵からかえった幼虫がさらに大きくなっていました。
1枚目の写真は、キャベツをもりもり食べている幼虫の写真です。
3回くらい脱皮をして、大きくなったのかな?
教科書の29ページの写真と見比べてみてください。

キャベツの葉には、先週と比べて2倍以上の卵が産みつけられています。
あれ?キャベツの間にモンシロチョウの成虫がはさまっていますね。(写真2枚目)
モンシロチョウも「stay home(ステイ ホーム)」してるのかな。

気になって、2時間後、もう一度見に行ってみました。
すると、羽がキャベツにこすれてボロボロになったモンシロチョウが飛んでいきます。
モンシロチョウのいた場所には、新しい卵が産みつけられていました。(写真3枚目)
新たな命の誕生です。
モンシロチョウの中には、自分の体が傷ついたとしても、奥の方で卵を産もうとするものもいるのですね。
でも、どうしてかな。葉の外側にもたくさん卵がついているのに、なぜこのモンシロチョウは、自分の体がボロボロになりながらも、わざわざ奥の方に卵を産んだのかな?
写真のモンシロチョウになりきって、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ その3

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 学校の畑では、ある植物が少しずつ大きく育ってきています。6年生の理科では、この植物の葉をつかって、実験・学習をします。どんな実験をするのか、楽しみにしていてくださいね。さて、理科の実験が大好きな先生は…だれでしょう?
 臨時休業が延長になりました。不安な日々が続きますが、錦町小学校の校訓「やさしく かしこく たくましく」を胸に、家庭での過ごし方を工夫しましょう。気持ちはいつも前向きに、自分と家族の健康を何より大切に過ごしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 市内小中学校の臨時休業期間の延長について

 安城市教育委員会より「市内小中学校の臨時休業期間の延長について」という通知が届きましたので、お知らせします。
臨時休業期間は令和2年5月31日(日)まで延長します。詳細については、画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
市内小中学校の臨時休業期間の延長について

在宅中の安全対策についてのお知らせ【愛知県警察本部より】

 安城市教育委員会を通じて、愛知県警察本部より保護者の皆様へ依頼がありましたので、お知らせします。
 過日、県内において、臨時休業に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
 つきましては、以下のような安全対策をしていただきますよう、お願いします。
 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部への光や音により強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認、協力の依頼   等

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、かぜにもコロナにもかからず、元気に過ごしていますか。
暖かい日と少し寒い日が繰り返しているので、気温の差に体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。

数日前の嵐のような雨と風に、モンシロチョウの卵は負けていないか、心配になって見に行ってみました。
すると、驚いたことに、前にも増して卵がたくさんついていました。
1mmくらいの大きさなのに、雨や風に負けないように、しっかりとキャベツの葉にくっついているのですね。
2枚目の写真を見ると、色がだいぶ濃くなっている卵がでてきていることが分かります。
3枚目は、キャベツについていた幼虫の写真です。
1週間前にはいなかった幼虫が生まれていました。
卵から、どのようにかえってきたのでしょうか。
これからどのように成長していくのでしょうか。
とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【厚生労働省からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせがありました。
 「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、次のリンク先に掲載していますので、ご参照ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

4年生のみなさんへ その3

4年生のみなさん、元気にしていますか。がんばりやさんのみなさんのことなので、配られた課題を一生懸命進めていることと思います。
4月も後半になり、学校の木々の様子が少し変わってきました。4月の始めには花いっぱいできれいな桃色だった桜が、今日見たときには、花が散って緑の葉がたくさん出ていました。よく見ると、ほんの少しだけ花が咲いているのを発見して、なんだかうれしくなりました。
校庭から、4年生の教室がある北館校舎を見ようと振り向くと、シロツメクサが元気に咲いているのを見かけました。
「春」には、どのような生き物や植物が見られるのか、理科の教科書を読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は新しくもらった教科書の写真です。
みなさん、教科書に名前は書きましたか?
「風のゆうびんやさん」の音読はがんばっていますか?
学校が再開したらみんなの上手な音読が聞けることを楽しみにしていますね!

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.3)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、元気にしていますか?
今日はメダカくんにかわり、今日の雲の写真をお届けします。
左の写真は午前10時半ごろ。
右の写真は午前11時半ごろ。
たった1時間だけど、様子がちがいますね。
しばらくながめているとおもしろいですよ。
私はおいしそうな雲を見つけてしまい、おなかがすいてきました。

みんなの課題の中に雲の観察がありましたね。
雲の量、形、動き方に注目して観察してみましょう。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は学校の遊び場を紹介します。
上の写真は、「どんぐり広場」です。木製遊具で遊べたり、秋になるとどんぐりがたくさん拾えたりします。
下の写真は、「ひらめきランド」です。1年生の靴箱の近くにあります。楽しく遊べる遊具がたくさんあります。
学校再開が待ち遠しいですね。先生たちもみんなに会える日を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の家庭学習について

本日、新しい家庭学習用の課題プリント等を各ご家庭のポストに入れさせていただきました。自主登校教室に来ている場合は、児童にお渡しをしました。ご確認ください。そのほか、以下のような学習に役立つサイト等がありますので、家庭での学習にご活用ください。
・配付された課題プリントに取り組みましょう。
・小学校の教科書が新しく改訂され、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することができます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることができます。
・愛知県総合教育センターのホームページに臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)が開設されました。次のURLにアクセスし、ご活用ください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/
・文部科学省の「子供の学び応援サイト」には、児童の家庭学習を支援する教材等が随時更新されています。次のURLにアクセスし、ご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・NHK Eテレのテレビ放送や、NHK for School(NHK)  https://www.nhk.or.jp/school/
でいろいろな教育番組を視聴することができます。
・本ホームページに「eライブラリアドバンス」のバナーがありますので、クリックしてご活用ください。

4月17日 6年生のみなさんへ その2

画像1 画像1
4月6日の始業式から教室に飾ってあるサイネリアです。たった一日しか、みなさんに見てもらうことができなかったけど、今も元気に咲いています。次にみなさんに会える日までに枯れてしまわないように毎日の水やりをがんばります。
サイネリアの花言葉は「喜び」や「いつも快活」です。6年生のみなさんといつも明るく楽しく過ごせる日を楽しみにしています。
健康に気をつけて過ごしてくださいね。

さて、今回の先生はだれでしょう・・・?

4年生のみなさんへ

なかなか外に出られない日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

さて、外はすっかり春の陽気です。
チャボ小屋の近くでこんな花を見つけました。名前を知っていますか?
理科の教科書6、7ページにものっているので見てみてくださいね。
画像1 画像1

重要 今後の臨時休業に伴う本校の対応について(お知らせ)

1 学習プリントの配付について
 20日(月)、21日(火)の両日で、新しい家庭学習用の課題プリント等を各家庭に配付します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は、顔を合わせての訪問はせずに、ポストに入れさせていただきます。後ほどご確認ください。

2 図書ボランティア、読み聞かせボランティアの活動について
臨時休業に伴い、図書ボランティア、読み聞かせボランティアの活動は、学校再開まで行いません。ご承知おきください。

3 臨時休業に伴う旗当番について連絡
臨時休業中に名前がある方は旗当番はありません。旗当番の旗について、お手数をおかけしますが、今現在、旗を持っている方は、5月7日(木)にお子様を通じてでも構いませんので、学校へ持たせてください。
 5月〜7月の旗当番表は、学習プリント配付時に同封いたします。5月7日(木)の当番になっている方は、旗はなしで行ってください。

4 AIGの申し込みについて
4月14日までを締め切りとしていましたが、5月8日までに延長します。その際、日付は4月30日以前としてください。

・今後、状況によってはさらに変更になることがあることをご承知おきください。

3年生のみなさんへ

臨時休校が始まって、1週間が経ちました。
みなさん、元気にすごしていますか?

春らしい、暖かな日が増えてきて、学校の校庭ではモンシロチョウが元気に飛んでいます。
今日、モンシロチョウがキャベツにとまっているのを見かけました。
キャベツには、モンシロチョウのタマゴがいくつもついていました。
みなさんは、写真のタマゴを見つけられますか?

目をこらして、よく見てみると、モンシロチョウのタマゴには、もようがついているんですね。
あれ?うすい黄色いタマゴもあれば、少しオレンジ色のタマゴもありますね。
どうして色がちがうのかな?
みんなのやわらかい頭で考えてみてくださいね!

学校が始まったら、みんなでじっくりと観察しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.2)

画像1 画像1
5年生のみなさん元気にすごしていますか。
雨がふり、桜もいよいよ葉っぱの緑色が目立つようになってきました。

さて、今日のメダカさんは竹組のメダカです。
カメラを構えている間、ずっとカメラ目線でいてくれた
ベテランモデルのようなメダカさんですが、ここでみなさんに問題です!

Q.このメダカさんは「オス」「メス」どちらでしょう?

5年の理科の教科書を参考に考えてみてね。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より、新たな通知文が届きました。以下のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                        令和2年4月13日 
小中学校保護者 様
                         安城市教育委員会 

  新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

              記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。

3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるように
  お願いします。


【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事
態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更しま
す。

・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
学校が始まる日に向けて、教室の準備をしています。
みなさんと楽しく勉強したり、遊んだりできる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

重要 臨時休業の延長等のお知らせ

臨時休業が5月6日(水)まで延長になりました。
安城市教育委員会より、臨時休業および自主登校教室の延長、運動場の開放についての文書が届きましたのでお知らせいたします。詳細については、画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
臨時休業の延長等のお知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校

学校だより

学年だより6年

学年だより5年

学年だより4年

学年だより3年

学年だより2年

学年だより1年

安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726