最新更新日:2024/03/27
本日:count up44
昨日:49
総数:362046
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.3)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、元気にしていますか?
今日はメダカくんにかわり、今日の雲の写真をお届けします。
左の写真は午前10時半ごろ。
右の写真は午前11時半ごろ。
たった1時間だけど、様子がちがいますね。
しばらくながめているとおもしろいですよ。
私はおいしそうな雲を見つけてしまい、おなかがすいてきました。

みんなの課題の中に雲の観察がありましたね。
雲の量、形、動き方に注目して観察してみましょう。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は学校の遊び場を紹介します。
上の写真は、「どんぐり広場」です。木製遊具で遊べたり、秋になるとどんぐりがたくさん拾えたりします。
下の写真は、「ひらめきランド」です。1年生の靴箱の近くにあります。楽しく遊べる遊具がたくさんあります。
学校再開が待ち遠しいですね。先生たちもみんなに会える日を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の家庭学習について

本日、新しい家庭学習用の課題プリント等を各ご家庭のポストに入れさせていただきました。自主登校教室に来ている場合は、児童にお渡しをしました。ご確認ください。そのほか、以下のような学習に役立つサイト等がありますので、家庭での学習にご活用ください。
・配付された課題プリントに取り組みましょう。
・小学校の教科書が新しく改訂され、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することができます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることができます。
・愛知県総合教育センターのホームページに臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)が開設されました。次のURLにアクセスし、ご活用ください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/
・文部科学省の「子供の学び応援サイト」には、児童の家庭学習を支援する教材等が随時更新されています。次のURLにアクセスし、ご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・NHK Eテレのテレビ放送や、NHK for School(NHK)  https://www.nhk.or.jp/school/
でいろいろな教育番組を視聴することができます。
・本ホームページに「eライブラリアドバンス」のバナーがありますので、クリックしてご活用ください。

4月17日 6年生のみなさんへ その2

画像1 画像1
4月6日の始業式から教室に飾ってあるサイネリアです。たった一日しか、みなさんに見てもらうことができなかったけど、今も元気に咲いています。次にみなさんに会える日までに枯れてしまわないように毎日の水やりをがんばります。
サイネリアの花言葉は「喜び」や「いつも快活」です。6年生のみなさんといつも明るく楽しく過ごせる日を楽しみにしています。
健康に気をつけて過ごしてくださいね。

さて、今回の先生はだれでしょう・・・?

4年生のみなさんへ

なかなか外に出られない日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

さて、外はすっかり春の陽気です。
チャボ小屋の近くでこんな花を見つけました。名前を知っていますか?
理科の教科書6、7ページにものっているので見てみてくださいね。
画像1 画像1

重要 今後の臨時休業に伴う本校の対応について(お知らせ)

1 学習プリントの配付について
 20日(月)、21日(火)の両日で、新しい家庭学習用の課題プリント等を各家庭に配付します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は、顔を合わせての訪問はせずに、ポストに入れさせていただきます。後ほどご確認ください。

2 図書ボランティア、読み聞かせボランティアの活動について
臨時休業に伴い、図書ボランティア、読み聞かせボランティアの活動は、学校再開まで行いません。ご承知おきください。

3 臨時休業に伴う旗当番について連絡
臨時休業中に名前がある方は旗当番はありません。旗当番の旗について、お手数をおかけしますが、今現在、旗を持っている方は、5月7日(木)にお子様を通じてでも構いませんので、学校へ持たせてください。
 5月〜7月の旗当番表は、学習プリント配付時に同封いたします。5月7日(木)の当番になっている方は、旗はなしで行ってください。

4 AIGの申し込みについて
4月14日までを締め切りとしていましたが、5月8日までに延長します。その際、日付は4月30日以前としてください。

・今後、状況によってはさらに変更になることがあることをご承知おきください。

3年生のみなさんへ

臨時休校が始まって、1週間が経ちました。
みなさん、元気にすごしていますか?

春らしい、暖かな日が増えてきて、学校の校庭ではモンシロチョウが元気に飛んでいます。
今日、モンシロチョウがキャベツにとまっているのを見かけました。
キャベツには、モンシロチョウのタマゴがいくつもついていました。
みなさんは、写真のタマゴを見つけられますか?

目をこらして、よく見てみると、モンシロチョウのタマゴには、もようがついているんですね。
あれ?うすい黄色いタマゴもあれば、少しオレンジ色のタマゴもありますね。
どうして色がちがうのかな?
みんなのやわらかい頭で考えてみてくださいね!

学校が始まったら、みんなでじっくりと観察しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.2)

画像1 画像1
5年生のみなさん元気にすごしていますか。
雨がふり、桜もいよいよ葉っぱの緑色が目立つようになってきました。

さて、今日のメダカさんは竹組のメダカです。
カメラを構えている間、ずっとカメラ目線でいてくれた
ベテランモデルのようなメダカさんですが、ここでみなさんに問題です!

Q.このメダカさんは「オス」「メス」どちらでしょう?

5年の理科の教科書を参考に考えてみてね。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より、新たな通知文が届きました。以下のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                        令和2年4月13日 
小中学校保護者 様
                         安城市教育委員会 

  新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

              記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。

3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるように
  お願いします。


【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事
態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更しま
す。

・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
学校が始まる日に向けて、教室の準備をしています。
みなさんと楽しく勉強したり、遊んだりできる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

重要 臨時休業の延長等のお知らせ

臨時休業が5月6日(水)まで延長になりました。
安城市教育委員会より、臨時休業および自主登校教室の延長、運動場の開放についての文書が届きましたのでお知らせいたします。詳細については、画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
臨時休業の延長等のお知らせ

【自主登校教室】を利用する保護者の方へ(お願い)

13日(月)より、でる限りで結構ですが、追加として次のものを持たせてください。よろしくお願いいたします。
・本
・なわとび
・おりがみ
・上履き(学校のものでも児童クラブで使っているものでもよい。)
その他、詳細については、HPの4月7日付「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について」をご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先生たちもみなさんに会えなくて寂しいです。
いつでも学校が再開できるように、教室をきれいにしています。
ベランダのチューリップもきれいに咲いているよ!

新型コロナウイルスに負けないように手洗いうがいなど
しっかりしてくださいね。

元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

4月17日のPTA第1回実行・常任委員会中止

日頃はPTA活動へのご協力ありがとうございます。コロナウイルス感染症の状況は刻々と変化してきています。そのため、4月17日(金)に予定していたPTA第1回実行・常任委員会は感染拡大防止の観点より中止とします。ご理解のほどよろしくお願いします。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気にしていますか。やっとみなさんと会えたと思ったら、すぐ休校になってしまい、さみしい思いをしていることと思います。
 
 今日は外に出ると、ぽかぽかと暖かく、きれいな青空が広がっていました。校庭に出て、東門の方へ歩くと、エコトークロードのわきにある花だんに、チューリップやパンジーが元気に咲いていました。
 4年生のみなさんも、元気に咲く春の花たちに負けないよう、健康に気を付けてすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

3年生になり、今年から理科や社会が新たに始まりますね。
実験や社会見学など、とても楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

さて、みなさんは昨日、月を見ましたか?
昨日は「スーパームーン」でした。スーパームーンは、月がいつもよりも大きく見える日です。
昨日の月は、いつもよりも少し赤くて、大きくて、とても迫力がありました。
3年生の先生たちは、学校から観察しましたよ。
写真は、学校の職員室前から撮った月です。

理科では、今まで知らなかったようなおもしろい発見をしたり、いつも見ている周りのものの不思議を解き明かしたりたりと、とても楽しい教科です。
ぜひ、楽しみにしておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.1)

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか?
やる気満々で4月をむかえたところでまた休校になってしまって残念ですね。
メダカくんたちも「みんなとの生活を楽しみにしていたのにがっかりだ」と言って水草をつついていました。
でも、一番大切なのはみんなの健康です。
また再開したときに元気に5年生がスタートできるよう、しっかり体調を整えて過ごしてくださいね。

不安なことがあったら、何でも連絡してくださいね。
休み中でも、5年生の先生たちみんなであなたの力になります。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
学校が始まってすぐに休みになってしまったので、さみしい思いをしている人もいると思います。
学校が始まったら、新たなクラスで、新たな仲間たちや先生たちといっしょに、すてきな1年を作っていきましょうね。

さて、少し良いニュースです!学校のサクラが満開になりました!
みなさんの進級をお祝いしているようですね。
次に学校に来るときには、この桜のように、元気いっぱい、笑顔満開でみんなと会えるように、健康に気を付けて毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

4月8日 6年生のみなさんへ その1

画像1 画像1
4月6日、始業式でみなさんを迎えた教室の花がきれいに咲いています。
みなさんに見てもらえなくて、し〜んとした教室でちょっぴりさみしそうなので、職員室に移動させることにしました。

6年生のみなさん、
4月6日の一斉下校、とても頼もしかったです。
さっと列に並ぼうとする姿、下級生に声をかける姿、やさしく新入生に接する姿。
6年生としての「エンジン」が、かかっているなと感じました。

かけた「エンジン」を、今はちょっぴりゆったりモードにするときですね。
「エンジン」をきることなく、「こんなことをがんばりたいな」「こんなクラスにしよう」「委員長にチャレンジするぞ!」などなど、いつでもフル稼働できるように準備しておいてくださいね。

写真の花はガーベラです。
ガーベラには、「希望」「前進」という花言葉があります。
わたしの大好きな花です。

さて、ガーベラが大好きな先生は・・・
だれでしょうか??

配信メールについて(お願い)

1 配信テストを4月16日(木)以降に予定しておりましたが、
 コロナウイルス感染症拡大防止に係る情報の配信を確実に行うために、
配信テストを4月9日(木)13:00に行います。
その際に、メールが届かない場合は、学校へ連絡してください。
2 新1年生の保護者の方で、登録がお済ではない方は、早めの登録をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校

学校だより

学年だより6年

学年だより5年

学年だより4年

学年だより3年

学年だより1年

安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726