最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:49
総数:362005
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 臨時休業の延長等のお知らせ

臨時休業が5月6日(水)まで延長になりました。
安城市教育委員会より、臨時休業および自主登校教室の延長、運動場の開放についての文書が届きましたのでお知らせいたします。詳細については、画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
臨時休業の延長等のお知らせ

【自主登校教室】を利用する保護者の方へ(お願い)

13日(月)より、でる限りで結構ですが、追加として次のものを持たせてください。よろしくお願いいたします。
・本
・なわとび
・おりがみ
・上履き(学校のものでも児童クラブで使っているものでもよい。)
その他、詳細については、HPの4月7日付「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について」をご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先生たちもみなさんに会えなくて寂しいです。
いつでも学校が再開できるように、教室をきれいにしています。
ベランダのチューリップもきれいに咲いているよ!

新型コロナウイルスに負けないように手洗いうがいなど
しっかりしてくださいね。

元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

4月17日のPTA第1回実行・常任委員会中止

日頃はPTA活動へのご協力ありがとうございます。コロナウイルス感染症の状況は刻々と変化してきています。そのため、4月17日(金)に予定していたPTA第1回実行・常任委員会は感染拡大防止の観点より中止とします。ご理解のほどよろしくお願いします。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気にしていますか。やっとみなさんと会えたと思ったら、すぐ休校になってしまい、さみしい思いをしていることと思います。
 
 今日は外に出ると、ぽかぽかと暖かく、きれいな青空が広がっていました。校庭に出て、東門の方へ歩くと、エコトークロードのわきにある花だんに、チューリップやパンジーが元気に咲いていました。
 4年生のみなさんも、元気に咲く春の花たちに負けないよう、健康に気を付けてすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

3年生になり、今年から理科や社会が新たに始まりますね。
実験や社会見学など、とても楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

さて、みなさんは昨日、月を見ましたか?
昨日は「スーパームーン」でした。スーパームーンは、月がいつもよりも大きく見える日です。
昨日の月は、いつもよりも少し赤くて、大きくて、とても迫力がありました。
3年生の先生たちは、学校から観察しましたよ。
写真は、学校の職員室前から撮った月です。

理科では、今まで知らなかったようなおもしろい発見をしたり、いつも見ている周りのものの不思議を解き明かしたりたりと、とても楽しい教科です。
ぜひ、楽しみにしておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.1)

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか?
やる気満々で4月をむかえたところでまた休校になってしまって残念ですね。
メダカくんたちも「みんなとの生活を楽しみにしていたのにがっかりだ」と言って水草をつついていました。
でも、一番大切なのはみんなの健康です。
また再開したときに元気に5年生がスタートできるよう、しっかり体調を整えて過ごしてくださいね。

不安なことがあったら、何でも連絡してくださいね。
休み中でも、5年生の先生たちみんなであなたの力になります。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
学校が始まってすぐに休みになってしまったので、さみしい思いをしている人もいると思います。
学校が始まったら、新たなクラスで、新たな仲間たちや先生たちといっしょに、すてきな1年を作っていきましょうね。

さて、少し良いニュースです!学校のサクラが満開になりました!
みなさんの進級をお祝いしているようですね。
次に学校に来るときには、この桜のように、元気いっぱい、笑顔満開でみんなと会えるように、健康に気を付けて毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1

4月8日 6年生のみなさんへ その1

画像1 画像1
4月6日、始業式でみなさんを迎えた教室の花がきれいに咲いています。
みなさんに見てもらえなくて、し〜んとした教室でちょっぴりさみしそうなので、職員室に移動させることにしました。

6年生のみなさん、
4月6日の一斉下校、とても頼もしかったです。
さっと列に並ぼうとする姿、下級生に声をかける姿、やさしく新入生に接する姿。
6年生としての「エンジン」が、かかっているなと感じました。

かけた「エンジン」を、今はちょっぴりゆったりモードにするときですね。
「エンジン」をきることなく、「こんなことをがんばりたいな」「こんなクラスにしよう」「委員長にチャレンジするぞ!」などなど、いつでもフル稼働できるように準備しておいてくださいね。

写真の花はガーベラです。
ガーベラには、「希望」「前進」という花言葉があります。
わたしの大好きな花です。

さて、ガーベラが大好きな先生は・・・
だれでしょうか??

配信メールについて(お願い)

1 配信テストを4月16日(木)以降に予定しておりましたが、
 コロナウイルス感染症拡大防止に係る情報の配信を確実に行うために、
配信テストを4月9日(木)13:00に行います。
その際に、メールが届かない場合は、学校へ連絡してください。
2 新1年生の保護者の方で、登録がお済ではない方は、早めの登録をお願いいたします。

臨時休業期間中における学校施設の活用について

安城市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について」の文書が出されました。これを受けまして、錦町小学校も自主登校教室を設置しますので、詳細は画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
臨時休業期間中における学校施設の活用について

臨時休業に伴う対応についてのお知らせ

1 家庭訪問の中止について
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び未履修分を含む学習時間の確保のため、4月21日(火)から予定しておりました家庭訪問は中止させていただきます。お子さんのことでご心配なことがありましたら、担任までお電話をいただくか、日時を別日に設定させていただきますので担任へご相談ください。変更となりご迷惑をおかけしますがご理解いただけますようお願いいたします。

2 学習プリントの配付等について
 以下の日程で、ご自宅を確認しながら、家庭学習用のプリント等を配付します。急な対応となりますので、保護者や児童が不在でも結構です。その場合は、ポストに入れさせていただきますのでご了承ください。また、4月6日に配付させていただいた提出書類は、4月20日に児童に持たせていただくか、訪問の際にご提出いただいても結構です。
9日(木)午前9時から12時 あ・い・か 通学団
9日(木)午後1時から4時 こ・さ・し 通学団
10日(金)午前9時から12時 う・え・き・け 通学団
10日(金)午後1時から4時 お・す・せ・そ 通学団

3 学習について
 Eライブラリー、読書、前学年の復習や新しい教科書に目を通したり、配付する学習プリントに取り組んだりします。

4 4月に予定していた学年行事について
 2年交通安全教室および3年自転車教室は中止とします。

5 その他
 ・不要不急の外出は控えましょう。
 ・手洗い・うがい、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけましょう。
 ・配布した健康チェック表に毎朝の検温とかぜ症状の有無を記入し、健康管理をお願いします。
 ・新型コロナウイルス感染症が判明した場合や疑われる場合、お子様の体調等でご心配なこと等がありましたら、学校へご連絡ください。
 ・20日以降の下校時刻等については、後日配信メール等でお知らせいたします。
 ・今後、状況によってはさらに変更になることがあることをご承知おきください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

安城市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について」の文書が出されましたので掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について
 本日、県教育委員会より、緊急依頼があり、これを受けて、安城市の対応について以下のようにお願いします。
【小学校】
・4月7日(火)〜4月19日(日)までを臨時休校とする。
※緊急メール配信とHPで今後の情報については、お知らせしますのでご確認ください。

令和2年度当初の教育活動について

 安城市教育委員会から「令和2年度当初の教育活動について」の文書が出されましたので掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
令和2年度当初の教育活動について(市教委より)

入学式準備

 学校を支えていく新6年生が,心を込めて入学式の準備をしました。
例年とは違った入学式になりますが,新1年生の子が学校は楽しいと思ってもらえるように,新6年生が一生懸命に活動してくれました。
 新1年生のみなさん,6日には元気に学校に来てくださいね。
体育館 体育館 ろうか ろうか

重要 入学式準備(新6年生登校)について

 暖かな春の日ざしが気持ちよく,桜の花もうれしそうに咲きほこっています。新6年生のみなさんは,3日(金)に入学式の準備があります。
 みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

登 校:8時45分までに体育館に登校
持ち物:シューズ,マスク,ハンカチ
注 意:近くの友達と誘い合って,集団登校してください。
    登校の際は,朝の検温をお願いします。
    発熱等の風邪の症状がみられるときは,
    自宅で療養するとともに,学校へ連絡してください。
    

桜 桜

重要 4月6日(月)入学式・始業式について

 新型コロナウイルス感染症への対応として、以下のように実施しますので、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。

1 入学式について
 ・新入生とその保護者のみで行います。
 ・新入生と保護者の皆様は、マスクの着用等、咳エチケットへの配慮を
  お願いします。式はマスクを着用して行います。
 ・換気のため、会場は窓を開けたまま行いますので、暖かい服装でお越
  しください。
 ・受付(8:15〜8:40)は北館東昇降口で行います。
 ・入学式・配布物の説明は体育館にて9時より行います。
  下校時刻は11時30分の予定です。
 ・持ち物については、入学説明会の要項をご覧ください。

2 始業式について
 ・各教室にて校内放送で行います。
 ・マスクの着用等へのご協力をお願いします。
 ・下校時刻は11時30分の予定です。

※登校の際は、朝の検温をお願いします。なお、発熱等の風邪の症状がみ
 られるときは、自宅で療養するようご配慮いただくとともに、学校へご
 連絡ください。体調等でご心配の場合は、学校へご連絡ください。
※今後、予定が変わる場合は、ホームページ等でお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726