最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:47
総数:361995
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 つくしを見つけました。つくしの近くにはすぎなも生えています。
「つくし 誰の子 すぎなの子」という詩があるのですが、どうなっているのかなと思って、地面を掘り起こしてみました。すると・・・つくしとすぎなは、地下茎で繋がっているんですね。
 つくしは、すぎなの子ではなくて、どちらかというと、つくしとすぎなは同じ根っこから生まれた兄弟だったんです。初めて知り、嬉しくなりました。
 
 

3/12 卒業証書授与式の詳細について(重要)

 卒業証書授与式は、現時点[3/12]では、6年生、その保護者、教職員が参加する形で実施する予定です。
 卒業証書授与式当日の日程や会場図などの連絡をホームページに掲載しました。画面の右にある「配布文書」−「学校」のところで文書名をクリックしていただくか、下にある文書名をクリックしてください。

 ・第66回卒業証書授与式について
 ・卒業証書授与式会場図

卒業式まで残り5日(登校日)

卒業式まで残り5日(登校日)となりました。
ちょうど1週間後、卒業式本番です。
「ひらり、」、お別れの言葉、返事の練習はしっかりとできていますか?
みんなで一緒に練習することはできませんが、心は一つに、「成功させるぞ!」という同じ思いをもって、本番を迎えましょう。
画像1 画像1

2年生のみなさん元気ですか

風はまだ少し冷たいけれど、日差しは日に日に強くなり、空も青く澄み切っています。少しずつ春が近づいてきているのですね。みんなは元気に過ごしているかなと思いながら仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ(メダカ通信No.2)

画像1 画像1
みなさん元気にしていますか。
日に日にあたたかくなってきましたね。
メダカたちは元気に泳ぎ、もりもりえさを食べています。
先生たちも、もりもりご飯を食べています。
みなさんもしっかりご飯を食べていますか?
バランスのよい食事を心がけて、健康に過ごしてくださいね。

4年生のみなさんへ

 各教室に掲示している級訓の写真です。1年間、各学級で級訓を心にとめて、ベストをつくしてきましたね。みなさんに会えないのはとてもさみしいですが、早寝早起きをして生活リズムを整えたり、今までの学習を復習したりして時間を有効に使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
新3年生のために、キャベツの苗を植えました。1学期の初めに、キャベツの葉にモンシロチョウの卵がついているかどうかをみんなで探したのが懐かしいですね。新学期が始まったら、今年もモンシロチョウが来ているかどうかを観察してみてくださいね。

卒業式まで残り6日(授業日)

卒業式まで残り6日(授業日)となりました。
今日は、3月11日。東日本大震災からちょうど9年が経ちます。
戦争も、災害も、多くの人が無差別に亡くなってしまったという点では同じですね。
様々な学習をしてきた6年生のみなさんなら、一つ一つの命の大切さについて考えることができるでしょう。
今日は、国民全員が、命、そして災害について改めて考える日です。
新聞やテレビを見て、当時の状況や人々の思いにふれ、自分の心に刻みましょう。
お家の人と、災害への準備や起こった時の行動などについて、お話ができるといいですね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日、初めて チューリップが 1本 赤いつぼみを つけました。
冷たい 雨の中、がんばって 咲いていますよ。

卒業式まで残り7日(授業日)

卒業式まで残り7日(授業日)となりました。
今日はあいにくの天気ですね。
これまでの「ありがとう」の気持ちをこめて、家のお手伝いをするなど、人のために行動できるといいですね。
外に出られない分、自分でやれることを考え、「ありがとう」と言われるような素敵な一日にしていきましょう。

画像1 画像1

新1年生のお世話係のみなさんへ

新1年生のお世話係になっているみなさん、緑色のおたよりを届けることはできましたか?
お家に行ったけれど、るすが多くてまだおたよりをわたせていない、という子がいたら、通学団の先生にれんらくをしてください。

お世話係のみなさんが、1年生のお家におむかえに行くのは、入学式・始業式の次の日からになります。
よろしくおねがいします。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 東門近く ハクモクレンの木が真っ白な花を咲かせています。
いつもなら、みんなが見上げながら登校し、最初に春を感じる木です。

 みなさんの 身のまわりにも、きっと、春は もうやってきてますよ。
目、耳、手、口、心をつかって、さがしてみてね。

卒業式まで残り8日(授業日)

卒業式まで残り8日(授業日)となりました。
卒業式とともに、中学生になる日も近づいています。
臨時休校の毎日を何となく過ごすのではなく、一日の最初に予定を立て、計画的に6年間の復習をしましょう。

画像1 画像1

保護者の皆様にお願い

 臨時休業期間中、お子さまの健康観察をお願いします。お子さまや保護者の方などに新型コロナウイルス感染症が疑われる場合(風邪の症状や 37.5度以上の発熱が4日以上続く場合など)や感染が判明した場合は、保健所に連絡するなど適切に対応いただくとともに、学校にもご連絡ください。
 また、インフルエンザにかかった場合や、せきや発熱など風邪の症状がある場合についても体調でご心配な様子があれば、学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。

卒業式まで残り9日(授業日)

卒業式まで残り9日(授業日)となりました。
今日の予定は委員会最終日でしたね。
勉強の復習はもちろんですが、今年1年間、小学校生活6年間での出来事やがんばったことをふり返ることも大切です。
小学校生活を思い返し、中学校での目標を立ててみましょう。
画像1 画像1

eライブラリアドバンス

 家庭学習用にeライブラリアドバンスを紹介しておきながら、本ホームページに「eライブラリアドバンス」のバナーがなく、ご迷惑をおかけしております。すぐにバナーをつけてもらえるように依頼しています。しばらくお待ちください。
 バナーがつくまでは、グーグルやヤフーなどで「eライブラリアドバンス」の検索をしていただくか、下をクリックしてください。

 ・https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

 なお、学校コード、ログインID、パスワード等がわからない場合は学校に連絡してください。

みなさん元気ですか(2年生)

画像1 画像1
花がきれいに咲き、みなさんの進級をお祝いしているかのようですね。
春休みは次のようなことをして過ごしましょう。
・早寝早起きをして正しい生活リズムで過ごしましょう。
・漢字や計算の復習をしましょう。
・栄養をとって、健康に気を付けて過ごしましょう。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 冷たい風の中にも、春の訪れを感じるこの頃、いかがお過ごしですか。
みなさんがいなくて寂しい教室ですが、ベランダではチューリップの小さな芽たちがすくすく伸びています。
 お水は、先生たちが毎朝あげていますから安心してね。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の桜の木をよくみると、つぼみが少しずつふくらみ始めていることがわかります。桜の木も、今か今かと春を待っているようです。
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。規則正しい生活を心がけ、一日一日を大切に過ごしてください。自分で目標を決めて、計画的に過ごせるとよいですね。
 桜の木も、春への準備を進めています。5年生になる心の準備を、少しずつ進めておきましょう。 

重要 卒業式について(6年生のみなさんへ)

6年生のみなさんへ、卒業式について大切な連絡があります。
みんなで、最高の卒業式を作り上げましょう!

下をクリックして確認してください。
 ・6年生へ 卒業式について
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校だより

安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726