最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:49
総数:362020
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

自主登校教室

 保護者宛通知文をこのホームページに掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」というカテゴリにアップしました。

自主登校教室について

 市教委より連絡がありましたので、以下のようにお知らせします。
1 自主登校教室を、3月4日(水)から設置します。
2 詳細は、3月3日(火)に保護者宛通知文をホームページに掲載
  します。

連絡

 明日以降の自主登校については、市からの連絡が現時点でありませんので、連絡がきたところですぐに掲載します。ほかに、児童に関する連絡が2点あります。
 1 カードが見当たらなくて、eライブラリ家庭学習の個人IDやパス
   ワードがわからない場合は、学校にお尋ねください。
 2 本年度使用した教科書、副教材(算数の友、漢字ドリル等)は、廃
   棄することなく、家庭で保管しておいてください。
PTAに関する連絡が1点あります。
 ・11日(水)に予定しているPTA保健厚生委員会は中止します。

自主登校ついて

 自主登校については、昨日、愛知県知事から発表がありました。
 つきましては、本日、市で検討されます。
 現時点では以下のとおりです。
1 本日3月2日の自主登校はありません。
2 市の方針が決定された後、お知らせします。

今年度最後の学年下校

 一年間の作品のいっぱいつまったバッグをうれしそうに抱えて、1年生が学年下校をしていました。先生のお話をしっかり聞いて、「りっぱな2年生になろう」という気持ちが高まりました。6年生は、小学校最後の学年下校になりました。代表の子が前へ出て、思いをこめて学年下校を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちが受け継ぎます

 3月2日からの突然の休校に驚きましたが、下校時に5年生と6年生が、お別れの会をもちました。「みなさんの築いてきた伝統を、受け継ぎます。」と、5年生から力強い決意が語られ、6年生からも卒業への思いがこもった言葉が語られました。短時間でしたが、心に響く会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症のための臨時休業

 3月2日(月)〜3月24日(火)まで学校は臨時休業になります。3月25日〜4月5日まで春休みのため、実質的には、3月2日(月)〜4月5日(日)まで休みとなります。
  【(ご参考)4月6日(月)小学校入学式・始業式】
 休業中は
  ・規則正しい生活、十分な睡眠、栄養のバランスのよい食事に心がけ
   てください。
  ・マスクの着用、手洗いの励行に心がけてください。
  ・不要不急の外出、とりわけ人混みへの外出は控えてください。
  ・児童は学校へ来ないこととします。学校に用事がある場合は一報の
   うえ、保護者の方と一緒にご来校ください。
  ・新型コロナウイルスに感染しているおそれがある場合は学校にもご
   連絡ください。

ふれあいコンサート中止

 明日、2月28日(金)に予定していた「ふれあいコンサート」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止としました。なお、下校時刻は変更しません。

感謝の会

 この一年間、お世話になった地域の方を招いて、感謝の会を開きました。代表の子が感謝の言葉を伝え、お一人お一人に感謝状とお花をお渡ししました。病気の予防のために全校マスクを付けながらでしたが、心をこめて歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族への感謝を伝えよう(6年)

 6年生は家族への感謝の気持ちを込めて、ティッシュペーパーボックスカバーを作っています。ミシンの使い方にも慣れていました。卒業してからも、ずっと家族で使ってもらえるとよいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み取る算数(3年)

 文章を読んで考え、立式する「読み取る算数」に挑戦しました。グループごとに、自分たちの考えをみんなに発表しました。図も使って、考え方を表しました。
画像1 画像1

和太鼓クラブ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ

クラブの最終日でした、
和太鼓クラブでは、グループに分かれて、音楽づくりに挑戦しました。
今までのクラブ活動で身に付けていきたことと、音楽の授業で学んできたことを組み合わせて、30分で曲作りと練習まで行いました。

どの曲もオリジナリティにあふれ、今までの学びが生かされていました。
動画で音と共にお見せできないのが残念です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ

 今年度最後のクラブ。楽しく参加する姿がありました。クラブ講師としてお世話になった地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校司書さんの学習会

 市内の学校司書さんが集まって、学習会が行われました。5年生の授業を参観され、資料収集や活用のサポートについて、熱心に話し合いがされました。  
画像1 画像1

情報を整理して(5年)

 国語の時間に「和の文化」を伝えるために、資料で調べ学習を行ってきました。調べたことをもとに発表原稿を作るために、情報の整理の仕方を学びました。付箋紙のメモを並び替えたり、付け加えたりしながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食 松組 2月20日

卒業会食、最終日。
校長先生の前で、一発芸をした子もいたとか。
元気な元気な男の子たちが、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

卒業会食 梅組 6班 2/19

梅組の会食、最後のグループです。
ここでは、修学旅行の話題になり、恋の話も出たそうです。
女子会、盛り上がりました。
画像1 画像1

チームで勝利を目指せ(5年生)

 5年生は体育でサッカーに取り組んでいます。チームごとに作戦を立てて勝利を目指します。少しずつ連携がとれるようになってきて、チームプレーのよさが感じられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会に向けて

 来週は、地域の方をお招きして感謝の会を開きます。お客様に喜んでいただこうと、ロングタイムを使って会の練習をしました。準備はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726