最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:49
総数:362045
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

鼓笛部 部活おさめ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛部 部活おさめ

本年度の鼓笛部活動最終日でした。
ずっと使ってきた楽器の最後の手入れをしたり、掃除をしたりした後、全パート集まって部活おさめの会を行いました。

各パートで集まってのふりかえりでは、ほとんどの児童が自分や先輩、後輩にメッセージをおくりました。
その後、全体の場で話をしたい6年生を募ったところ、たくさんの児童が話をしたいと前に出てきました。

「みんなでつくる鼓笛部」「きらきらした6年生になれたかな。」「続けてきて本当によかった」
どの児童の言葉も素敵で、「続けてきたからこそ話せる言葉」だなと思いました。

6年生のみなさんは、鼓笛部を「続けてきたこと」だけでも自信をもてることです。
錦町小学校のグランドデザインにもある「中学校生活へ自信をもって挑戦する子の育成」を目指して、指導をしてきました。
中学校でどんな部活に入っても、鼓笛部での経験が生きることを願っています。
4年生、5年生の皆さん、来年度もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

 執行委員の児童を中心に、今日から「あいさつ日本一」に向けて、2放課と昼放課にあいさつを広げる活動が始まりました。執行委員だけでなく、一緒にあいさつをしようとする児童も集まってきました。学校中に、あいさつが響いてきています。また、図書室や運動場では、思い思いに放課を楽しく過ごす児童の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(6年)

 6年竹組は、「3対3のゲームで得点するための動きを考えよう」という課題で、学習を進めていました。チームで話し合い、その動きを意識しながら、練習したりゲームをしたりしました。うまくいった動きや、これからの改善点を出し合いながら、これからさらに学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 鼓笛部金管パートおそうじ

鼓笛部金管パートの児童は、今日の部活動の時間に楽器の掃除をしました。
この活動も、分からないことを教師に聞くのではなく、先輩が後輩に教えながら、後輩が先輩に聞きながら行っています。

掃除で水がこぼれてしまったのを、さっと吹いている5年生もいました。
「次のリーダーは自分たちだ!」という自覚が芽生えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

折りぞめ

 百合・桃・藤組は、福祉まつりに出品する作品に取り組んでいました。紙を丁寧に折って輪ゴムで止め、色水を含ませていきます。紙を広げると、素敵な色の模様ができあがります。不思議な世界に、何枚も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽科 拍にのって歌おう

4分の3拍子の曲と、4分の2拍子の曲を使って、拍にのって歌う活動を行いました。
音楽を、体を動かして感じ取ることも1〜3年生では大切です。
また、音楽科では友達と一緒に活動することがとても多いので、中学年のうちから「いつでも」「だれとでも」音楽を楽しめるようにしたいと考えています。
写真3枚目はピースをしているわけではなく、「2拍子の曲!」と分かった「2」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(6年)

 6年生が体育で「タグラグビー」の学習を始めました。タグラグビーは、腰に「タグベルト」を巻いてボールを運んで、ゴールラインを越えてトライするスポーツです。ボールを持って攻めている人の「タグ」を取ると、止めることができます。6年生の児童は、楽しく練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも学んでいます

 来年度から、3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語の授業が本格的に始まります。外国語の指導について、研修に参加した先生から学んだり、英語専科とALTの先生から授業のポイントを教えていただいたりして、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日音楽集会鼓笛部発表

音楽集会で鼓笛部の演奏発表を行いました。
発表前には、みんなで円陣を組み、6年生リーダーの掛け声に合わせて気合いを入れました。
昨日の公開練習で自信をつけたのか、今日は最後の演奏・演技を楽しんでいる児童が多いように思いました。
全校児童からの温かい拍手も嬉しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日鼓笛部公開練習3

鼓笛部の指導者として、
「鼓笛部は、自分ががんばることや、努力を続けていくことでしか成果を出すことができない部活。でも、頑張った分、続けた分だけ必ず力になって演奏や演技につながっていくよ。」
と、毎年話をしています。
今年の6年生は、入部してきた人数としては多くありませんでした。でも、途中で退部せずに継続して部活動を続けてきた児童がたくさんいる学年です。
そんな児童たちと、一緒に演奏・演技ができたことを指導者としてとても誇らしく、うれしく思います。

明日は全校のみなさんへ見せる場です。
本年度最後の演奏・演技でもあります。
鼓笛部児童のみなさん、一生懸命を楽しみましょう。

保護者の皆さま、
本日はありがとうございました。
明日の音楽集会は8:15〜8:30です。
全校児童が入場しますので、限られたスペースとなりますが、よかったらご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日鼓笛部公開練習2

鼓笛部公開練習で披露した曲目は
・にしきの子どもの歌
・ドラムマーチ
・名探偵コナン
・U・S・A
です。

6年生リーダーが話した言葉は、全て6年生リーダーが考えたものです。
こちらが用意したものではなく、どんな流れで進めようか、どんなことを伝えたいのかまで考えることができました。
今年は、各パートが目立つようにとドラムマーチでパーカッションを目立たせるだけでなく、金管のメロディーパートを目立たせたり、カラーやメジャーに動きを加えたりしました。
どれもこれも、6年生児童が「やりたい」という気持ちで練習に取り組んできたからこそです。
6年生児童のリーダーシップにあこがれている5年生が、6年生の姿に影響を受けることは間違いないと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日鼓笛部公開練習1

今日は、鼓笛部公開練習を行いました。

4年生をはじめとする新メンバーの児童は、いろんなことがはじめての経験でした。一つ一つ、少しずつできることを増やしていきました。
5年生を中心とした2年目の児童は、昨年度よりあきらかにできることが増えていました。6年生を目標にしている児童もたくさんいました。
6年生は、最高学年・先輩として昨年度までとは違う立場での部活動。
自分の演奏・演技を磨くだけではなく、チームを動かすことや後輩を指導することまで行ってきました。

写真は、公開練習前に行った室内練習の様子です。
金管児童は吹く代わりに歌いました。
歌うのも、きれいなハーモニーだったので、お聴かせすることができず残念でした。
体育館への移動前、6年生児童が意気込みを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイシンAW工場見学

 3年生は、9月9日から11日にかけて工場見学に出かけました。アイシンAW工場の方から、工場で作っている車の部品や、作る工程についてていねいに教えていただき、場内を見学させていただきました。工場では、働く人の安全のための工夫がたくさんあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画(2年)

 2年松組は、絵本「ほしになったりゅうのきば」の感想画に取り組んでいました。今日は、画用紙いっぱいに描いた下絵に、絵の具で色を塗っていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 鼓笛部の公開練習について

 明日9月11日の鼓笛部の活動について連絡をいたします。

 当初は、11日の15:45〜16:15に体育館で公開練習を行う予定でした。しかし、明日も気温が高いことが予想されます。
 そこで、児童の健康を第一に考え、体育館での公開練習の時間を

       16:00〜16:15に変更

させていただきます。
 鼓笛部の児童は、
  ・授業後〜16:00  …冷房のある教室で演奏の流れを確認。
  ・16:00〜16:15…体育館で音楽集会のリハーサルとして
               一度だけ通し練習。
 という動きをします。下校時刻については変更ありません。

 突然の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ド・レ・ミ(1年)

 1年生は音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「ド・レ・ミ」の音を出す練習をしていました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 音楽集会にむけて

9月19日木曜日に行われる音楽集会に向けて、今日は並び順の確認を行いました。
5年生は今月の歌の「いつかこの海をこえて」を二部合唱で披露します。
2学期が始まってまだ1週間。練習期間もまだ1週間ですが、さすが5年生。形になりつつあります。
並び順を確認した後、「いつかこの海をこえて」を1番だけ歌いました。

その後、学年主任から、音楽集会が学年の姿を全校に見せる初めての場であること。
だからこそ、5年生としての団結力、集中力、友達を思うやさしさ、心を歌で伝えてほしいという話がありました。
友達と声をそろえて一生懸命歌おうという心が育ち、一つの歌声として全校に披露できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットで遊ぼう(1年)

 1年生がマットを使って、運動遊びをしていました。動物になって、手をついて歩きました。これからのマットや跳び箱運動につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会に向けて(1年)

 1年桜組では、音読発表会に向けて、詩に合った読み方を考えながら、グループで力を合わせて練習をしていました。音読が上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 フッ化物洗口 児童議会 3年車いす体験 英語5年6年4年
9/20 スマイルデー 遠足1〜3年・5年・桃百合藤 6年生6時間授業 
スマイルデー 遠足1〜3年・5年・桃百合藤 6年生6時間授業
9/24 読書まつり(10月11日)
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726