最新更新日:2024/04/19
本日:count up120
昨日:153
総数:365301
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

のこぎりで木を切るぞ

 4年生は、のこぎりで角材を切る練習をしました。初めて木を切る子もいて、どきどきでしたが、のこぎりの安全な使い方をよく聞いて、慎重に作業をしました。どんな木工作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1

名刺を作ったよ

 SEの先生に教えていただき、パソコンで自分の名刺を作りました。いろいろな絵が選べるので、とても楽しそうでした。名前も打ちこんで、きれいな名刺ができあがると、みんな大切そうに持ち帰っていました。
画像1 画像1

6月26日 4年生音楽科の授業

「みかんの花さくおか」に合わせて、手遊びを行いました。
友達と声をかけあって「トン・くるっ・ぽん」と音に合わせながら動作をつけていきました。
拍にのって「みかんの花さくおか」の手遊びができるといいですね。
保護者の皆さま、是非お子さんと一緒にやってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

「すえひろ翔裕館」お年寄りと交流

 今日は、竹組が翔裕館へお年寄りとの交流に出かけました。おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に歌ったり、折り紙をしたりして、楽しく過ごしました。施設見学では、寝たままでも入ることのできるお風呂の設備など、お年寄りに優しい工夫をたくさん見ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ペアタイムでじゃんけん列車(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生学級委員の企画による「じゃんけん列車」を楽しみました。学級委員の6人は、ペアの2年生と一緒にみんなが笑顔になれるように、放課の時間も使って打合せや練習を行いました。
 「さいしょはにしき!」のかけ声で、元気よくじゃんけん列車がスタートしました。最後まで勝ち残ったペアには、温かい拍手が送られました。2年生も、4年生も、たくさんの友達と笑顔で過ごすことができました。
 
 

6月26日 5年生音楽科の授業

自然教室で歌う合唱曲「Tomorrow」のグループ練習を行いました。
今回のグループ練習は自然教室の生活班で行いました。
どの子もソプラノとアルトパートの両方が歌えるように指導しています。
今日は、重なり方のちがいを意識し、歌い方のコツをさぐりながら学習をすすめました。
自分たちだけの「Tomorrow」をつくっていきましょう。
画像1 画像1

6月26日 鼓笛部

鼓笛部の活動の様子です。
少しずつ吹ける音が増えてきたので、金管パートとパーカッションパートで合奏を行いました。
新入部員にとっては、初めての経験です。
「メロディーがどんな感じかわかって、演奏しやすかった。」
「パーカッションの音が入るとかっこよく感じる。」
「思ったよりがんばれてうれしい。」
などの感想が子どもたちからあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生ペアタイム

 6月26日のロングタイムに、6年生から1年生に読み聞かせをしました。6年生は、1年生が見やすいように本を正面に開くことや、笑わせるような言い方するなど、1年生に楽しんでもらえるように工夫を凝らしました。また、会の進行も6年生が行い、感想を言ってくれた1年生にみんなで大きな拍手をおくるなど、こちらも6年生らしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアタイム

 ひさしぶりのペアタイムが行われました。
 今回は、5年生が企画した、「きこりとりす」というゲームで遊びました。ゲームを通して、あまり話したことがなかった3年生の子とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典を利用しよう

 4年梅組は図書室で、学校司書さんから百科事典の使い方を教えてもらいました。早速、分からない事柄や言葉を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

 快晴のもと、プールには子どもたちの歓声が響いています。水面の反射が少しまぶしいくらいです。子どもたちは、元気いっぱいに水泳の練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲(5年)

 5月に植えた稲が大きく成長しています。草も成長していたので、今日は草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室に向けて

 5年竹組は、家庭科の時間に自然教室で自炊するカレー作りに挑戦するようです。今日は、材料の切り方を知り、調理の分担していました。自然教室では、おいしいカレーライスが食べられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョッキン パッで かざろう(1年)

 1年生は図工の時間に、折った紙をはさみで切り、広げた際にできあがる形を楽しんでいました。みんなそれぞれにできあがる形が違うので、とても嬉しそうに見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 児童集会その2

この日のために、練習に取り組んだ安全委員の子どもたちです。
集会の後には、ふりかえりも行いました。
「みんなが楽しんでくれてよかった。」
「思った以上に楽しんでくれた。」というようなふりかえりがありました。

全校の前に立ち、やりとげたことを自信にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 児童集会その1

今日の児童集会は安全委員会による発表でした。
安全委員会の子どもたちが「安全だけでなく、安心して学校生活がおくれるようにしたい」という願いをもちました。
友達を増やし、楽しめる仲間がいれば、安心して学校生活がおくれるのではないかと考え、ペアと仲良くすごすための集会を企画しました。
5年生の考えた「にしきじゃんけん」と6年生の考えた「ぴよぴよゲーム」を全校で楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食のおかずを作りました

家庭科「いためて作ろう朝食のおかず」の単元で、素早く、おいしくできるおかずを子どもたちが考え、調理実習を行いました。野菜炒めを作った児童の中には、火の通りにくい食材から順に炒めるようにしたり、スクランブルエッグを作った児童の中には、チーズを混ぜて自分の好みの味にしたりと、工夫を凝らした一品を作り上げていました。今回の経験をいかして、家族のために朝食を作ってあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史博物館の見学に行きました

6年生は今年から社会科で歴史を学習しています。その一環として、安城市歴史博物館の見学に行きました。子どもたちは、国の重要文化財になっている人面紋土器を見たり、実際に安城市で今年掘り出された土器にふれたり、火起こし体験をしたりと、昔の生活を肌で感じることができました。歴史博物館の見学の後には、安城市最大の古墳である二子古墳や堀内貝塚を見学し、古墳の大きさや実際の貝の様子に対して興味をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール大好き

 プールボランティアの方にご協力いただき、安全に楽しく水泳の授業を行っています。子どもたちの歓声が、校舎まで聞こえてきます。
画像1 画像1

3年総合 老人ホーム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉の学習のため、老人ホーム「すえひろ翔裕館」に見学に行きました。
今日は梅組、次は竹組、最後に松組と順番で学習していきます。
いろいろな場所に手すりがあることや、お風呂に入れるための機械、「刻み食」「一口食」「ペースト食」という食事の工夫など、高齢の方が生活しやすいためのたくさんのひみつを見つけました。
また、交流タイムでは、パプリカを披露したり、けん玉お手玉で遊んだりして、ふれあいを楽しみました。
最後に、童謡「ふるさと」をみんなで合唱しました。
高齢者の方々に喜んでいただき、素敵な学習となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 スクールガードの会 英語6年3年 一斉下校
6/28 交通安全指導日 スマイルデー クラブ 
交通安全指導日 スマイルデー クラブ
7/1 ベルの日 5時間授業
7/2 4年プラネタリウム見学 PTA運営委員会 PTA実行常任委員会
7/3 フッ化物洗口 児童議会 ALT5年4年6年
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726