最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:56
総数:296055
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

出席停止・登校許可書について

インフルエンザ等学校感染症と診断された場合は、学校における流行の蔓延を防止するために学校保健安全法に基づき、出席停止の措置をとることになっています。登校する際は、登校許可証明書の提出をお願いしています。
市内の医療機関の場合は、用紙が医療機関にありますので医療機関で記入していただき、登校再開時に担任に提出してください。
市外の医療機関の場合は、「登校許可証明書」を学校に取りに来ていただくか、ホームページの配布文書、西部小だよりの中にある「登校許可証明書」を印刷してご利用ください。

11月17日(土)の学芸会について

体育館の開場は、8時10分です。
児童預かりは、8時15分からです。事前申し込みをした方のみの利用となります。
雨の心配はなくなりましたので、できるだけ、自転車・徒歩でお越しください。
お車の場合は、できるだけ、乗り合わせでお越しください。お車は、赤松門側の自動車門よりお入りください。出口は、正門です。校内は一方通行になりますのでよろしくお願いします。

どんぐり読書まつり なかよし班での読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班の2年生のペアに、4年生が読み聞かせを行いました。「絵が見えるように、考えて読んでくれました。」「声をかえて読んでくれたのが、おもしろかった!」との感想が聞かれました。

どんぐり読書まつり なかよし班の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班の3年生のペアに、5年生が読み聞かせを行いました。どんぐり読書まつりは11月2日までです。この機会に、たくさんの本に触れ合えるとよいですね。

安城市ふれあい講演会参加者募集

日時:11月2日(金)13:30〜15:00
場所:安城市教育センター研修ホール
講師:杉浦 貴之氏 演題:「命はそんなにやわじゃない」

以前、リーフレットを家庭数で配布しました。
まだ、参加者に余裕がありますのでぜひ、参加してください。
リーフレットの参加申し込みを切り取り、必要事項を記入して担任にお出しください。
リーフレットがない方は、メモでも構いませんのでお名前を記入して担任にお出しください。誘い合って、参加してください。よろしくお願いします。学校締め切りは、10月1日です。

8月25日(土)スクールクリーニング 実施

予定通り行います。
児童は、通常通り登校します。
草取りは、9時15分からです。
暑さ対策をしっかりしてお越しください。
草刈りがま等、おありの方は、お持ちください。
よろしくお願いします。

8月24日(金) 明日のスクールクリーニングについて

8月25日(土)9時15分よりスクールクリーニングを行います。
ご協力をよろしくお願いします。
草刈り釜、くわ、軍手等ある方は、ご持参ください。
暑さ対策も行ってお越しください。

なお、児童は、通常授業日と同じ時間に通学班で登校します。児童も軍手をもってきましょう。
雨天順延の場合は、7時に連絡メール・ホームページにてお知らせします。

夏休み 午後の水かけ当番について

午後の夏休みの水かけ当番は、今後もすべて中止とします。
当番にあたっていた5年生児童は、可能な限り、朝の水かけ当番に来て4年生と一緒に活動してください。
午前の水かけの時間は、8時30分から9時30分です。
 
今までに5年生で水かけ当番ができなかった児童は、参加できるときに朝の当番で参加してください。
まだまだ、暑さが続いています。午前に登校するときも水筒、帽子を忘れずにお願いします。

8月6日(月)プール開放、午後の水かけ当番について

今後のプール開放は、全て中止します。
今週も気温が下がる様子がありません。また、本日の朝の時点で水温が33度になっています。
児童の安全を考え、プール開放は中止します。
残りの夏休みも暑さが予想されます。熱中症、水の事故、交通安全に気をつけてお過ごしください。

午後の水かけ当番は、今週は中止します。
午前に来ることができる人は、4年生と一緒に行ってください。
朝の当番時間は8時30分から9時30分です。
よろしくお願いします。

8月3日のプール開放について

本日のプール開放は、気温が非常に上がることが予想されるため、中止とします。よろしくお願いします。

来週についても、安城市の最高気温35度以上を目安に天気予報、気温・水温等で判断します。

7月31日(火) プール開放について

本日のプール開放は、予定通り行います。
前半:福釜、後半:赤松です。
体調を整え、暑さ対策をして登校してください。
プールカード、水筒、帽子を忘れずにお願いします。

プール開放・水掛当番について(7月31日〜8月3日)

7月31日(火)から8月3日(金)までのプール開放・水かけ当番については、以下のようにします。
 プール開放は、
 午前10時にその日の気象条件をもとに実施の有無を決定します。
 連絡メール・ホームページにてお知らせします。
 
 水性部の練習は、午前に行っていますので、予定通り行います。

 午後の水かけ当番(5年生)については、中止します。
 可能な児童は、午前に水かけに来てください。午前の水かけは、8時30分から9時30分です。

夏休みのプール開放について

7月30日(月)プール開放は、台風後の施設整備、水質管理のため、
行いません。
31日(火)からは、気象条件によって判断して連絡メール、ホームページにてお知らせします。

5年生の学校到着について

順調にバスは進んでいます。少し、早めに着くようです。
3時35分時点で安城市歴史博物館前を過ぎました。お迎えをよろしくお願いします。

夏休みのプール開放について

夏休みのプール開放等について(お知らせ)

連日の酷暑が続いています。日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。おかげで1学期を無事終えることができました。
さて、夏休み中も猛暑による熱中症等が大変心配されます。さらに夏休みのプール開放への登校は、昼の一番暑い時間帯であります。そこで児童の健康、安全を考えて、夏休みのプール開放等については、以下のようにします。急な連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

   
1 夏休みのプール開放について
 ・7月23日(月)〜7月26日(木)の期間は、中止します。
 ・7月30日(月)以降のプール開放は、天候等を考慮して7月27日(金)に決定して、連絡メール・ホームページにてお知らせします。

 *水泳部の練習については、予定通り行います。

2 午後の水かけ当番(5年生)について
 ・7月23日(月)24(火)の当番は、中止します。
  この2日の当番は、午前の4年生当番と一緒に行います。
・7月30日(月)以降の当番については、天候等を考慮して7月27日(金)に決定して、連絡メール・ホームページにてお知らせします。

*午前の水かけ当番(4年生)については、予定通りに行います。





落とし物、忘れものを展示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人懇談会の間、西昇降口と東昇降口の2カ所で落とし物、忘れものの展示をしています。心当たりのものがある方は、担任に知らせてから、おもちください。

平成30年度 年間行事予定

配布文書の西部小だよりに平成30年度年間行事予定を掲載しました。ご覧ください。
2月に配布したものとの主な変更点は、5年生の自然教室です。
 自然教室の日程
  7月25日(水)〜27日(金)今年度から2泊3日になります。
PTA総会の要項にもいれますのでご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617