最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:296053
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3学期 始業式2

表彰や校歌斉唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月) 3学期 始業式

3学期が始まりました。始業式では、はじめに校長先生が1年の計は元旦にあり、はじめ良ければすべて良しなどのことわざを紹介しながら、今年1年もプラス思考、前向きな思いでがんばりましょうと話しました。次に、児童会委員は、笑顔いっぱいの学校にしたいのであいさつをがんばりましょうと話しました。最後に児童代表2名は、3学期に書き初めやなわとびをがんばりたい、日々の生活で当たり前のことを当たり前にできるようにがんばりたいと話しました。
式の後、剣道や詩でがんばった児童の表彰を行いました。
数名、インフルエンザや風邪等でお休みする児童もいて、寒い中でしたが、全校児童、しっかりと話を聞き、校歌も歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 2学期終業式

2学期の終業式。
6年生と1年生の代表児童が2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいことなどを話しました。また、先日行った持久走大会の表彰を行いました。各学年男女別に1位になった児童が、舞台に上がり校長先生より賞状をいただきました。
2位から8位までに入った児童は、その場で立って全校児童より拍手をもらいました。

2学期の終わりになって、本校でもインフルエンザでお休みする児童がでてきました。
冬休みも規則正しい生活を心掛け、インフルエンザにかからないように気を付けましょう。1月7日、元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 終業式後の学活風景

 2学期最後の学活の風景です。にこにこしながらあゆみをのぞき込むクラス、2学期の思い出をみんなで話し合うクラス、一生懸命大掃除するクラス、レクリエーションで盛り上がるクラス。どのクラスも和やかな雰囲気で2学期を終えました。1月7日、3学期の始業式でみんな元気にまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 表彰集会

2学期に賞状いただいた児童の表彰を行いました。
文化面、運動面など、様々な分野で子どもたちはがんばりました。
校長先生が賞状を渡すと誇らしげに「ありがとうございます」答えていました。
自分の得意な面でがんばってる子どもたちを表彰することで、全校児童の励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 図書館 蔵書点検

図書館整備ボランティアの方が蔵書点検をしてくださいました。
図書室と絵本の部屋にあるすべての本を一冊一冊、書棚から引き出してはバーコードでチャックしていきます。同じ作業の繰り返しで大変ですが、順調にすすみ今日一日終えることができました。
3学期からも子どもたちが本に親しむことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、運動場1周と学校回り2周の約1000メートルのコースです。
5・6年生は、学校回り3周の約1200メートルのコースです。
後半になると風も強くなってきて、学校回りのコースを走るのは大変でしたが、子どもたちは、負けることなく精一杯走りきりました。高学年になるとスピードもあり、白熱したレースが繰り広げられました。
どの子も自分の持てる力を出し切ったようで、走った後はすがすがしい顔をしていました。
温かい応援ありがとうございました。
交通整理のボランティアのかたのおかげもあり、事故なく無事に終えることができました。ありがとうございました。

12月14日(金) 持久走大会 低学年

晴天の下、持久走大会を行いました。
1・2年生は、運動場2週と学校回り1周の約800メートルのコースです。
3年生は、運動場1周と学校回り2周の約1000メートルのコースです。
多くの保護者の方の応援を受けて、どの子も力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)全校朝の会

 2学期最後の全校朝の会がありました。校長先生のお話の中では、栽培委員会が種から育ててきた花の苗が花壇に植えられたこと、お世話になっている地域の皆さんにも届けられたことの紹介がありました。また、あいさつ標語やのぼり旗ができたことから、朝元気でユニークなあいさつをする子たちの紹介がありました。体育館が笑顔で包まれました。5年生代表の3人は、米作りから餅つきまでの体験を通しての感想を堂々とスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会は、延期します。

12日(水)の持久走大会は、延期します。
予備日の14日(金)に行います。
持久走大会のための健康調査用紙は、再度配布します。
1

春花壇の植え付け

春花壇の植え付けができました。種から育てたパンジー、金魚草、ノースポール、アリッサム、矢車草、忘れな草を植えました。
まだ、花は少ししかついていませんが春に満開に咲くのを楽しみに世話を続けています。
たくさん苗ができましたので、日ごろお世話になっている地域の方々に苗をプレゼントすることもできました。子どもたちが育てた花が町に咲くのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火) 持久走大会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されます。しかし、今晩降ると予想されている雨は、明日にはあがって予定通り持久走大会はできるつもりで準備をすすめました。
子どもたちの力走をご期待ください。
実施の有無は、当日朝7時に決定して、メール配信、ホームページにてお知らせします。

12月7日 持久走大会の試走

 来週の持久走大会に向けて、今日は全学年試走をしました。当日走るコースを確認しました。本番は12月12日(水)です。みんなが全力でがんばることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) モーニングフレンド

最初に給食委員会の児童が劇やクイズで給食を残さず食べようと呼びかけました。
次にゆるキャラとあいさつ標語の表彰を行いました。標語の旗のデザイン賞に選ばれた児童ができあがったのぼり旗をもって全校児童にお披露目しました。
ゆるキャラの名前は「おはたん」に決定しました。
ゆるキャラ「おはたん」と一緒にあいさつ運動を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 3年生 持久走大会に向けて

持久走大会に向けての練習で、学年で男女別に運動場を5周走りました。
初めて1000メートルに挑戦でした。昨年より200メートル長くなり、途中、苦しくなる子もいましたが、友達や先生の声援にこたえて、一生懸命走りました。持久走大会まであと1週間です。もうひとがんばりして大会を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)6年生家庭科

 6年生の家庭科「クリーニング大作戦」という単元で、掃除の仕方を工夫したり、身近なものを使って掃除をする裏技を学んだりしました。今日は学んだことを生かして、掃除グッズの作成と実習をしました。新聞紙を使って窓やガラスをピカピカにしたり、手作りアクリルたわしや割りばし掃除棒を使って普段は手の届かないところを掃除したりしました。年末の大掃除に役立ちそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 生け花クラブ

今日は、2学期最後のクラブ活動でした。
生け花クラブでは、より多くの人に活動を知ってもらおうと自分で生けたお花を学校内の好きな場所に置くことにしました。
子どもたちは、スプレーとヒバというお花を思い思いに活け、自分が飾りたい場所に置きに行きました。
校長室や、職員室、自分の教室や、手洗い場、絵本の部屋など
様々な場所に子どもたちの活けたお花があり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) 学校朝の会 人権講話

学校朝の会で12月4日〜10日の人権週間について校長先生の講話がありました。
「人権週間とは、相手のことを思いやり、やさしい気持ちを持ちましょうという取り組みです。身長などは大きくなったとわかりますが、大切なものは心です。目に見えないものが大切です。」と話しました。そして、パンジーの苗をもってその根っこを児童に見せ、「見えない根っこが伸びることがパンジーの花や葉を大きく成長するのに関係します。皆さんも根っことなる心を大切に伸ばしてください。」と話しました。
児童は、真剣に聞いていました。学級でも道徳や学活で人権について考えていきます。
また、6年生の代表3人が持久走大会、卒業に向けてがんばりたいこと、修学旅行の思い出について話しました。さらに先生代表で6年生の先生が、「自分のことを好きになることは、周りの人を大好きで大切にできることです」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) もちつき  リハーサル

職員で30日(金)に予定しているもちつきのリハーサルを行いました。今年は、かまどで火を起こして、もちこめを蒸して行います。福釜町の方にこね方、つき方、手返しの仕方を教えていただきながら、実際についてみました。
そして、つきたてのおもちをおいしくいただきました。
30日(金)のもちつき集会でこどもたちがつくときに注意するところなどがわかりました。地域の皆さんのおかげで自信がつきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)業前かけ足が始まりました

 青空の下、今日から業前かけ足が始まりました。はじめはクラスごとに並んで走り、後半は自分のペースで走ります。6分間、歩かずに走り続けようとみんながんばっています。今日から12月11日まで、体力向上と持久走大会での目標達成のために毎朝走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617